IMAG0162_1_1_1 (450x444)
友達がプレゼントしてくれた、ひまわりのアレンジメント(^-^)

昨日は、久しぶりに心身共に癒され、ウキウキ気分に(^^♪

私がずっと行っていた美容院。転移するまで10年以上、美容院はずっと一緒。
担当の人が変わっても、広々した店内、心地よいBGM,対応の良さなどが気に入っていて、
ずっと変えずにいた。

抗がん剤治療が始まる前に、医療用ウィッグを用意するのに、
病院でいくつか紹介された中で近くて、予算内の所があり、
すぐに決めた新しい美容院。
ウィッグに合わせて、ボブからショートにカットしてもらい、メンテナンスでも何回か
お世話になったのだが・・・・
カットは上手なんだけど・・・・

全然癒されない・・・(-_-)
そんな風に思うのは贅沢なのかなぁと思ったけど、
個室が用意されて、コーヒーも出してくれるけど、
いつも満たされず、病院に行ったような気持ちになる。
もう、前みたいに、美容院に癒されに行くのではなく、ウィッグの手入れで
行くしかないのか・・・と最近は自分で手入れも出来るようになったので
今年に入って、1度も足を運んでいなかった。

ところが・・!
妹の情報で、以前行っていた美容院に私のウィッグのパンフレットがあり、
聞いてみたところ、ここでは出来ないけど、同じ系列の美容院でウィッグのメンテナンスを
してくれるとの事。
さっそく電話をしてみました。

大丈夫ですよ~。自毛のカットもしますよ。お待ちしています(^-^)

との嬉しい対応。

そして、昨日行って来ました。
電車に乗って15分くらいの所に、ありました。

担当の女性に、個室に案内された。少し暗めの照明が嬉しい。
一通り、説明し、生え散らかった髪をカットしてもらった。
人生2度目のバリカンで襟足も綺麗にしてもらい、自慢(笑)の頭の形が
すっきり見えて、それだけで嬉しい。
ウィッグも、シャンプーをしてもらい、ブローをして、アイロンで
襟足のはねやすい所も巻いてくれて、見ていてウキウキ。
コーヒーを飲みながら、爪の変色や、首のヘルニアなど体の不調を話していたら、
個室で、ネイルやエステもやっているとの事。
肩こりマッサージコースもあると聞き、今日できるのか聞いたら、
たまたま時間が空いていてやってもらう事に。\(^o^)/
個室なので、ウィッグ無しでOK。
体調も伝えて、マッサージをしてもらって至福の時間。・。・☆・。・。☆

首のヘルニアも治療をしなくてはいけないのに、接骨院で首をけん引する時
ウィッグはどうしようか、と思ったら行く気が起きずにいた。
マッサージも行きたかったが、体調の説明する事や、ウィッグの事を考えると
やっぱり行く気がしない。
もう、いいやーとあきらめていた所に、トータルでやってもらえるなんて
本当に本当に嬉しかった!
もう少ししたら、個室でスパもやるようになるので、そうしたら又ご利用ください、との
さらに嬉しい話が(^-^)
ヘアもエステも担当してくれた女性がとても素敵な人だった事も、嬉しい。

辛い抗がん剤治療の中で、こういう時間があると、癌患者ではなく、一女性として
生きていることを実感できる。
あらためて、大切な事だなーと思いました。
次回は8月に行こうかなーその時はフェイシャルもやってもらおう(´▽`*)

夜は久しぶりに皆で集合し、わいわいお寿司を食べました。
癒されて、楽しくて、美味しくて、素敵な1日になりました!
本当にありがとう・。・。・。☆

今日は・・・疲れかな・・・
さすがにハラヴェンやった週ですから、昨日はまぐれ??に元気だったので
今日は1日体を休めて・・。
SH3F0082 (360x640) (2) (346x287)
ブログで知り合った、つゆくささんが送ってくれた写メ「桔梗」です。
つゆくささ~ん!1人で見るのもったいないから、載せちゃいました。
綺麗なブルーが癒してくれます。つゆくささんありがとうございます(*^-^*)

今日は1日肝臓のあたりが痛かったなー
でもこの痛みは、癌の痛みではなく、ハラヴェンが癌を叩いている痛み!
と自分に言い聞かせています!頭の中でイメージしながら・・!

一緒に頑張りましょうね!
Category: 日々の事
IMAG0166 (361x640) (2)

体中痛くて、布団にくるまっていたけど
窓を開けたら、この青空!
寝ているなんてもったいない!
ゆっくりゆっくり体を起こして、さっきちょっぴり泣いた顔を洗ってみた。
よしよし!
大丈夫!起きたほうが痛みを感じない(^-^)

テンプレートの空と、下町の青空。
青空がいっぱい!
青空パワーがみんなに届きますように・・

IMAG0165_1 (526x640) bunkoroより~
Category: 日々の事
IMAG0107_1_1_1_2 (626x800)
昨日は通院日。このポーチとティッシュケースは、
先月会った時、あすをさんからのプレゼント。とってもお気に入り☆
いつも、バックに入れています。あすをさんの手作りだから、
縫い目を見ているだけでとっても嬉しい。
あすをさんありがとう(^-^) 昨日も一緒だったよ☆彡

検査の結果、白血球が5000、好中球2560、と先週の倍以上も上がって(^o^)/
ハラヴェン2クール目が無事投与出来ました!
骨髄抑制の副作用を心配した叔母が、送ってくれたサプリも功を奏したのかな。
今年に入って5000までいったのは、2回目です!
今後の治療について、主治医と話しました。
副作用を考え、1投1休にするか減薬にするか。
「1投1休にすると、検査結果によっては、1投2休になってしまうと、
休薬が増えて、転移が進んでしまう事を考えると、怖い。
長く効いて続けていける事が大切だから、減薬して2投1休にした方がいいかな。」

主治医の説明で納得した私。
2割減でハラヴェンを投与する事となりました。
「ハラヴェンはよい結果が出ているから、効果が出るのはこれからだよ。」と。

そうですよね・・・長く続けられて、癌をコントロールしながら
普通の生活を送っていけることが、精神面でも大切な事。

一緒に頑張っている仲間がいる。
悩みを抱えて、泣きながら、歯を食いしばって頑張っている友達がいる。
あー・・・
本当に1人じゃないって心強いですね!
いつもありがとうございます。

今日は副作用で・・ダラダラです・・・(-_-)
減薬しても・・・抗がん剤だから・・・仕方ないよね。
きっと今、副作用で…また悩みの渦中で、辛い思いをしている人もいる。
一緒に頑張りましょうねー
私も一緒ですよー!

あー大きな声で叫びたい(笑)


お返事ゆっくりしますね(*^-^*)
感謝の気持ちでいっぱいです☆
image-1369662953343-V (2)
可愛い可愛い甥っ子が来た(^-^)
何でも、口に入れる。
うーうー、まーまー、いないいない、とおしゃべりをする。
私の顔を見ると、遊んでほしくて、手足をバタバタする。
昨日は髪の毛を切ってあげた。
息子の髪もついこの間まで切ってたけど、急に触らせてくれなくなった

いやいやをするから、youtubeで甥っ子のお気に入りを見せながら、
急いではさみを入れる。
息子の時もビデオを見せながら切ったな~
お金かからないから、次もお願い~と妹が言う。
甥っ子は、さっぱりして、又可愛くなった(^-^)

甥っ子が寝てから、妹とyoutubeで懐かしい映像を見た。
私も妹もjazzが好き。ブルーノートにも何度か聞きに行った。
ジョーパスも、オスカーピーターソンも、今はいないんだなー

ベストヒットUSAもよく見たっけ。
マイケルもホイットニーもよく聞いたよねーと、検索して見ていたら
ホイットニーのグラミーの時の映像を見て、懐かしくて泣けてきた。
なんで、死んじゃったの?
もっともっと聞きたかったのに・・。

今は、見たい時に、検索すればいつでも見ることができる。
昔はCD買うのにも、ラジオや雑誌で情報を集め、CDショップに足を運び
やっと出会えた時の喜びを味わえた。
懐かしいなーあの頃が・・・。

こんな時間は、癌の事も忘れてしまう。

来月、何年振りかな、妹とjazzのライブに行きます。
治療次第でもありますが・・・。
あの、懐かしい余韻に浸りたい・・・!

なかなか思うようにいかない事もありますが、
一緒に頑張りましょうね!
皆、頑張っているのだから
どんな状況でも
良い方向に進んでいると信じて!

Category: 日々の事
昨日は通院日。
やる気満々で行きましたが、白血球は2100、好中球は560と低く(-_-)
ハラヴェンは延期になりました。

このペースでいくと、ハラヴェンの副作用が強く、続行が厳しいので、
1投薬、1休薬か、
投薬を減薬にするか、
来週の検査結果で決めることとなりました。

腫瘍マーカーの結果が・・・・
CA15-3(上限23.0)  5/21..49.0 ⇒ 昨日は..80.4
CEA (上限5.0) 5/21..14.9 ⇒ 昨日は..16.6

と、さらに上昇していました(:_;)


「先生、これって、効いていないという事なんですか?」と私。

「いやーまだ1クール終わったばかりだから、分からないなー
 ハラヴェンは良い報告も聞いているから、後、2回はやりたいなー。」と主治医。

「でも、確実に癌が大きくなったという事なんですよね。」と私。

「うーん、そういう事だねー。」と主治医。

ハラヴェンの副作用は、強い倦怠感、体の急な火照り、足の筋肉痛
などが、私の場合、強く出ています。食事は美味しく食べられています。

主治医は、抗がん剤をやりながらも、
日常に制限なく普通に生活ができることが大切だと。

私も、「普通」が本当に大切な事と思います。

今週は休薬となって、「普通」に家族と過ごしています。

父の友人で、末期の癌で、やせ細り、入退院を繰り返していたおじさんがいます。
東日本大震災の時、町会で募金集めをした時に、先はないからと、かなりの金額を
募金をしてくれたそうです。父の話だと、とてもケチなおじさんだったらしい・・。
お見舞いに行った人も、もう長くはないな・・と語っていたほど、
状態が良くなかったそう。

ところが・・
そのおじさん、今も生きています。
検査入院など、入退院を繰り返しているものの、
来月は父も含めおじさん4人で旅行に行くそうです。
父も「あいつの生命力には感動するよ。」と言っていました。
私も、本当に嬉しい!嬉しい!

1日1日を感謝して、精いっぱい生きる。
私も、今、生きているこの瞬間も大切なんだなーと・・。

主人が昨日は落ち込んでしまって・・
私が「喝」を入れました(笑)

この間いっぱい落ち込んだから、
今は、前向きです。

いつもありがとうございます

一緒に頑張りましょうね(^-^)
昨日の父の日、
母の提案で、主人の好きな食材で鉄板焼きをやろう、という事に。
父は、急きょ友人との飲み会に行く事になり、主人、息子、母と私の4人。
買い物を手伝わせようと思っていた息子は、さっさと友達と遊ぶ約束を
して、出かけて行った(-_-メ)

これが4人分??というくらい、大量の食材を買い込んで、
私も久しぶりに、ノンアルコールビールを飲んだ。
さ、お肉を焼こう!という時に、息子が、
「お父さん、手紙。ごめん、これだけなんだ・・。」と
主人に手紙を渡した。
ふふ・・私の時はチョコ付きだったわ~と、心でつぶやく(^^♪
親バカですが・・・(いつもの事ですが(^^;・・)
息子から、主人への手紙です

・。・。・。・。☆・。・。・。・。☆・。・。・。・。☆・。・。・。・。

     お父さんへ
     いつも仕事をして、お金をかせいで、色々なものを
     買ってくれたりしてありがとう。
     ぼくが、遊んでいる時でも、いっしょけんめい仕事をしていて
     感謝しています。
     僕に、できることがあれば、何でもします。
     あと、仕事を頑張りすぎて、体をこわさないように
     気をつけてください。

・。・。・。・。☆・。・。・。・。☆・。・。・。・。☆・。・。・。・。  


     幼稚園の時から使っているメモ帳に書いた息子の手紙。
     何通あっても嬉しい息子の手紙。
     感謝の気持ちを忘れなければ・・・・幸せになれるね・・。
     主人と私の宝物。

 
     息子の事が綴れるまで心も体も回復してきました。
     アップダウンはあっても、   
     元気なのは
     皆からの優しい心遣いのおかげです。
     いつも
     いつも
     ありがとうございます…☆

     明日はハラヴェン2クール開始です。  
     さ。。。そろそろ寝なくては・・!

     明日も
     一緒に頑張りましょうね
     
Category: 息子との事
妄想が落ち着いた主人と(笑)久しぶりに真面目な話をした。

「やっぱり、人の心は人で動くんだよなー。」と主人。

詳しくは綴れないが、
個人が一生懸命頑張って、結果を出せても、
同じ志で、後についてきてくれている人がちゃんといるか・・・というような話。

私には忘れられない父の言葉がある。

高1か高2の夏休みが始まる頃
両親の部屋に、妹たちと一緒に呼ばれた。
母とは話すことは多かったが、父とは会話のない年頃。
めんどくさいなーと思いながら聞いていた。
かなり長い時間だったように思うが、父からの強烈なメッセージ。

「これからお前たちも、色々な友達や、男とも付き合うだろう。
あえて、俺は何も言わないが、付き合っている相手を見れば
お前たちがどんな人間だか分かる。友達にしろ、男にしろ
相手を見れば、自分が分かる。」

この父の言葉を今まで忘れたことがない。

今、家庭を築き、私の周りには素敵な人が沢山いる。
「大好き」と思える人が沢山いる。
目標にしている人もいる。
これって、本当に幸せなことですね。

ブログでは、会えないけど、言葉の中に、思いが詰まっている。
パソコンやスマホの向こう側で、相手を思いやりながら言葉を綴ってくれている。
コメントやメールを読みながら、父の言葉を思い出していた。

父の言葉を、何年かしたら息子に贈ろうと思っています。
そう思った時、父が、私達にこの言葉を言った時の思いが
ちょっぴり伝わってきました。
子供を信頼していなければ、言えない言葉だと。

明日は父の日。
息子のお得意の手紙(笑)を期待している主人。
私も、父に手紙を書こうかな。

ゆっくりお返事しますね。

いつもありがとうございます

一緒に頑張りましょうね!
Category: 思う事
「ハラヴェン」で検索していた時
悲しい記事に、目がくぎ付けになった。
頑張って、明るく前向きに癌と闘った人の
生きた証を読んだ。
でも、その人はもういない。
残された家族が、ブログに思いを綴っていた。

また、検索した。
また、旅立った人だった。
頑張ったのに、ハラヴェンで良くなってほしかったのに。

重ねなくてもいいのに
自分と重ねてしまう。
家族と話していても、「私いなくなったら、どうなるのかな」
と思うと、会話に入れなくなる。
頑張っている息子の姿が、応援するよりも、涙で見えなくなる。
私の体調が良ければ、
妹が、甥っ子を連れて泊りに来ると、母が言った時
「先のことは分からない。今は何も考えられない」
と思わず言ってしまった。
家族やみんなの支えでここまでこれた事、恵まれた環境にいる事を
全部頭の中から外して、
今は、ただ私の中にある恐怖感を分かって欲しいという思いだった。

そんな時に、見つけた言葉。
「最大の敵は、困難や苦難そのものではなく、自分の心に巣くう臆病な心である」

涙があふれました。
だって、恐怖感は自分の心が生み出して、勝手に心に住みついたんだったら
自分で心を入れ替えればいいんだーって思えたら、
本当に怖いのは転移や抗がん剤や副作用じゃなくって
私はだめって思う臆病な心なんだなーって。
私、辛かったねー
でも気づいて良かったーって泣いて泣いて・・
すっきりしました。

そしてこの思いを、妹や母に素直に話した。
死を考える日々だった事、これからの事、残される主人や息子の事、
そして、臆病な心に気づいた事。
転移してから、ここまで自分の気持ちを正直に語ったのは初めての事でした。
妹は、「悪い話は聞きたくないって正直思っていたけど、これからは、何でも
話して欲しいし、こういう時こそ頼りにしてほしい」と。
母は、じっと聞いて、「bunkoroは本当に強いしよく頑張ってきたよ。きっと
良くなるとお母さんは思ってる。」と。
話して・・・本当に良かった。

ブログの中で「負けない!」と綴ってきたけど
今、本当に心から言えます!
「負けない!」って。
そして、みんなで負けないで頑張っていきましょうね!
いつもと変わらないですね。(;´∀`)
でも、心の中は、前よりちょっと強くなったような気がします!(多分・・)

来週から、ハラヴェン2クール目開始です!

いつも本当にありがとうございます。
Category: 思う事
久しぶりの私のブログ。
頂いたコメントに、お返事する言葉がみつからないくらい、
心に鍵がかかっていました。
いつもごめんなさい_(..)_
今日から、ゆっくりお返事します。
いつも本当にありがとうございます

長々綴っていた記事を消してしまい
又、綴る元気がないのですが(T.T)。

自分の中の「癌に負けそうな臆病な心」に気付き
はっとしました。
そして、あらためて、負けちゃいけない!
頑張ろうと思えるようになりました。
アブラキサンまで、突っ走ってきた気持ちを
ここで一回リセットして、新たな生命力でハラヴェンの治療に
立ち向かいます。

又、後で綴ります。

一緒に頑張りましょうね。(やっと言えた~(泣)
Category: 思う事
火曜日に、初ハラヴェンが終わりました。
「アブラキサンよりも副作用は軽いと思いますよ。」
という看護師さんの言葉に、ほっとして、点滴はあっという間に終了。
アブラキサンの時は火曜日と、水曜日はいつも寝込んでいたが、
今回は比較的元気に過ごしていました。
が・・・
水曜日の夜から悪寒が走り、木曜日は、治療を始めて以来初めての発熱。
悪寒の原因は、発熱の前兆だったようで、37.8度まで上がり、
何となく息苦しい・・。
ひたすら胸とお腹を温めて、丸1日布団の中で過ごしました。
やたらと眠くて、時間も関係なく、寝ていたのも良かったのか、
金曜日には平熱に戻り、ほっとしました。
何で熱が出たのか、分からなかったけど、
心もめげてたからなー
心の風邪かなー

無意識に遠ざけていた「死」が
急にせまってきて、言いようのない不安に襲われていました。
言葉にしちゃったら、きっと私の心が負けそうになる、と
遠ざけようとしても、振り払う事のできない。
身近な人の死。
それも、亡くなって全て終わった後に知った事。
事情があり、お線香も上げる事は出来なくて、
心の中で、ご冥福を祈りました。
笑顔でお話しした事しか、思い浮かばない。
今頃は、お姉さんと一緒でしょうか・・・
本当に、ありがとうございました。
ゆっくり、ゆっくり休んで下さいね・・

今日は体調も良くなって、主人と息子とお出掛け。
息子の靴を買いに行きました。
25でいいかと思ったら、26!!がいいと言う。
ちょっと大きいけど、すぐぴったりになってしまいそう。
その後の食事でも、私より食べる食べる。
私の分も上げたのに、デザートまでしっかり食べてる息子。
そう言えば、隣に座って食べてる時、いつもゆったり座れたのに
今日は窮屈に感じた。
やせっぽちだけど、肩幅も少し広くなっている。
声もかすれてきたし・・
あーあ。もう可愛い時期は過ぎちゃったんだなーと
しみじみ思ってしまいました。
それでも、一緒に歩く時、主人にぶら下がったり、
買いものしている時、私の姿が見えなくなると、必死で探している息子は
小さい時と変わらない(笑)
自分の靴を2足もゲットして、
「今日はいい日だったな~」とつぶやいていた。

大切な大切な、主人と私の宝物。
息子とのかけがえのない時間。

ちょっとだけ主人の話。
最近、寝る前に主人が言う事。
「俺、妄想しながら寝るのが楽しみなんだー」
「ふ~ん」と興味のない私を無視して、
「でっかい車を買って、3人で(私と息子)日本1周するんだ。
 車種も決めてるし、色々準備している所も妄想して・・。
 でも、フェリーに乗る所で、いつも寝ちゃうんだよね。」
あきれ顔で聞いて、「・・・・おやすみ(=_=)・・・」としかその時は言えなかった。
毎日のように言う主人に
「じゃあさー私が治って元気になったら、
 転移したけど治りました!って日本中周りながら、伝えに行こうかー」
とありえない事を思わず言ってしまったら、主人がすごく喜んだ(笑)
 
頑張ってみるかー(笑)

落ち込んだり、凹んだりしても、
又這い上がってくればいい。
その次又、落ち込んでも
又、這い上がってくればいい。
繰り返しても、繰り返しても
最後に負けない姿があればいい。

一緒に頑張りましょうね
