IMAG0018_2_1_1.jpg
お気に入りの手ぬぐいを飾ってみました(*^_^*)


先週よりも痛みは軽くなり、身体は楽になりました。
しかし・・・
何だかイライラしてしまう(>_<)

調子に乗って動き過ぎて、体調悪くなった自分にイライラ

お風呂に入ると言って、全裸でテレビの前から離れない息子にイライラ
お尻をパチーンと・・やりました。

巨人が3連敗したのを、手を叩いて喜ぶ主人にイライラ
今週のドームでの巨人戦には一緒に行かない!と私。

顔に吹き出物が出来たり、副作用とは違う下腹部痛があったり、
甘いものがいつもより欲しくなったり
これは・・・ホルモンのバランスの影響かなぁー

主人に「ねぇ」と声を掛けただけで
「又、文句?
と言われてしまいました

しょうがない、私じゃなくてホルモンが悪い。
副作用かもしれないし・・・ってそんな事は無いですね・・。
主人と息子にはもう少し我慢してもらうしか、ないかな。
ごめんね・・

巨人戦で思いっきり声を出して応援してこよう!

その前にアブラキサン&CTがありますが・・・。

読んでくれて
ありがとうございます
Category: 自分の事

蘇生

Comment (5)Trackback (0)
IMAG0026_1_1.jpg

月曜日に、なんとか起きられるようになり、昨日の通院。
そして、無事アブラキサン投与。
そして、今日は痛みの副作用で、又、寝込む。

淡々と綴ると、何だか辛い感じですね・・・・
確かに昨日はほとんど寝られないくらいの痛みがあったり、
今朝も痛くて辛かったけど、
今、綴っておきたい言葉があり、
布団から起きだした。

抗がん剤で叩かれ、叩かれ、
私の白血球も好中球も、何度も下った。
免疫力も生命力も何度も落ちた。
でも、休薬をする度に上がってくる。
蘇って来る。
生命力も免疫力も蘇ってくる。
温かい言葉や、励ましの言葉、希望あるたくさんの言葉が
心に染みて、感謝して、私は蘇ってくる。
その繰り返しなんだなー
終わらない治療かもしれないけど、私は蘇生しているんだなー

「蘇生」と言う言葉に支えられている。
病気との闘いだけではなく、人生もその繰り返しだと・・・
教えてもらっている。

蘇生・・というと、死者が蘇る・・というような
もっと・・重い言葉の様に感じていたけど・・・
初めて知った、ミスチルの「蘇生」という曲。

~何度でも何度でも僕は生まれ変わって行ける
   そうだ、まだやりかけの未来がある~

YouTubuで聞いて、泣けてきた。

~何度でも何度でも君は生まれ変わって行ける~

ブログに綴っていたら、又泣けてきた。

今、病気と闘っている人も、
見えない何かと闘っている人も
変われない自分と闘っている人も
何度でも生まれ変われる!と伝えたくなりました。

私の免疫力も生命力も・・生まれ変わって行ける!

いつも・・・
ありがとうございます
Category: 思う事
IMAG0004_1_1.jpg
ベランダの花をカップに入れて、飾ってみました(*^_^*)

布団の中で過ごした日曜日・・・・

覚悟はしていましたが、ヘルニアの痛みに加え、副作用の筋肉痛や関節痛は
ロキソニンもあまり効かず、辛いです(>_<)

アブラキサンが頑張っている!と信じて乗り切るしかない!

転移の心配がなくなった事を、みんなに喜んでもらって(^-^)
ありがとうございました!

でも・・・・
今日はごめんなさい(>_<)
体中痛くて、痛いよ~(>_<)

来月は楽しい予定を入れました!
楽しい事を考えると、心は上向きに!

明日はいい1日に。

一緒にがんばりましょうね


IMAG0020_1_1.jpgベランダで、大好きなこでまりが咲き始めました(*^_^*)

昨日は通院日。
白血球も好中球もクリアし、無事アブラキサン投与が出来ました!

主治医に、接骨院でヘルニアの診断を受けた事を話し、
首の腫れを診てもらうと
「あれ??腫れが無くなってるねー。先週は明らかに腫れていたけど、
今日は腫れてないよ。」と主治医。

痛みが強い事もあり、怖くて触ってなかった私はびっくり!

「本当ですか?先生本当に???」と聞き返す私。

「腫瘍だと、大きくなる事はあっても小さくなる事は無いから、
転移の心配はいらないね。腫れもないから、MRIは中止にしましょう。
ヘルニアはここの病院の整形の先生に診てもらえるように、予約を
いれておきましょう。」

MRIは中止、転移の心配もない、と聞き
久し振りに嬉し涙が出そうになりました。

3週間振りのアブラキサンはさすがにきつく、投与直後から
足がふらつき、ぼおーっとしました。
でも、とってもマックシェイクが飲みたくて
最寄りの駅まで、ゆっくり歩いてマックに(*^_^*)
帰り路・・・久し振りにほっと出来て・・
なんだか嬉しい。嬉しいなー\(^o^)/
単純な私(笑)

みんなと一緒に頑張って、
みんなで励まし合い
みんなで乗り越えていきましょうね。

1人じゃないですから

いつもいつも
ありがとうございます

IMAG0022_1_1_1.jpg
ベランダのブルーベリーが沢山花をつけていました(^-^)


今日の事。
野球の試合から帰った息子が元気がない。
「今日も負けたーお腹すいたー」と言ったきり、無言。
あれこれ聞きたかったけど、私も黙って昼食の準備をした。
息子がそっとそばに来て、「元気が出ない、今日泣いちゃったから・・。」と言った。
私は「ボールが当たったの?どこか怪我した?」と聞いた。
息子はだまって首を振った。
「違う・・くやしかったから。」
「そっか・・でもそんな時がチャンスだよ!」私はそれしか言わなかった。

キャプテンになって張り切っていたが、なかなか結果が出ていない事は
知っていた。悔しくて泣くなんて、昨年はなかったなー
と思っていたら、モリモリ食べ始めた息子。
「これから練習に行ってくる!」
と言ってバットとグローブを持って出掛けて行った。

5時過ぎて帰ってきたので、
「1人でやってたの?」と聞いたら
「7人でやったよ。皆誘ってやってきた。」

そうなのー!
私はとても嬉しくなった。
息子の大好きな野球。そして一緒に頑張っている仲間達。
団結があってこそ、チームは1つになれる。

今日泣いた事は、意味があったんだね。
お母さんに泣いた事を教えてくれてありがとう。

又1つ息子の成長を感じました。

息子の担任は5年生の時と一緒の先生。息子も私も大好きな先生です。
私の状況も全部話しているので、安心して、相談できます。

昨日、先生からメールを頂きました。
「お母さんが頑張っている姿も、S君の頑張れる原動力となっている事と
思います。どうか、お母さんもマイペースに、あせらず!!
S君の学校での事は、お任せ下さい。全力で私も子供達と一緒に
頑張ります。」

とてもありがたい言葉を頂きました。
息子の頑張れる原動力となるよう、頑張ろう。

明後日、抗がん剤。そして金曜日はMRI。
前を向いて、いかなきゃ!

いつもありがとうございます
何度も何度も、
乗り越えたと思った。
でも又、繰り返している。
病との向き合い方もそう、
人間関係もそう、
自分に対しての気持ちもそう。

何度も繰り返しながら、いつかは乗り越えられる日が
きっと来る・・。

今でこそ、家族に対して感謝の気持ちでいっぱいですが、
もうやだ!同居解消しよう!
と、本気で悩んでいた事がありました。
両親や、妹家族、叔父、主人との間に入り、頭も心もパンパンになっていた日々。
悶々としていた日々。
年内に決断しようと思っていた矢先に、乳癌になりました。
入院、手術となり、家を空ける為、幼稚園年長だった息子の事も、主人の事も
母や妹に頼るしかありません。
「癌」という現実が真っ正面から迫ってきた時
1番大事な事はなんなのか、自分に突き付けられた様に思いました。
あの時、乳癌になってなければ、家を出ていたかもしれません。
でもそれは、息子にとって、私達夫婦にとって、
あまりにも残酷な決断になっていたかもしれないと
今、皆で笑って過ごしていると、
思うのです。

昨年転移が分かった時、
少しずつ軌道に乗り始めていた仕事をやりこなせるか
不安に思っていました。
我が家は自営業。事務仕事をいつまでも母任せにしてはいけないな、と思いながら
大好きな音楽の仕事にしがみついていました。
転移が分かり、仕事は辞めました。
辞めるしかなかった。
それと同時に、私のやるべき事がなんなのか
はっきりと見えてきました。
家業を継いでくれた主人を支えていくのが、私の役目。
そして、
今は治療に専念する事が、私のやるべき事。

毎日、いろんな涙があふれます。
頂いたコメントやメールを読んでは涙・・・
ニュースを見ては涙・・・
感動しては涙・・・

息子の後ろ姿を見ては涙・・・。

でも、
明日はそんなに泣かない気がします。
昨日より痛みが治まってきたから、明日はもっと痛みが
治まっているような気がします。

みんなで
一緒にがんばりましょうね
Category: 思う事
たくさん泣いて、ちょっとすっきりした昨日。
首の痛みがひどくなり、上昇中の腫瘍マーカー・・
MRIを撮るまで、不安と向き合うべきか・・・。

首が痛くなるちょっと前に、自己流でやったマッサージ。
もしかして・・・!?
関係あるのかな・・?
考えていても始まらない。
以前通っていた、接骨院に行き、
状況を細かく話し、
レントゲンを撮ってもらった。

画像を見た先生は、
「首のヘルニアだね・・
第六頸椎と第七頸椎の隙間がほとんどないねぇ・・」

3年前、かかとの高い靴を履いて、思いっきり転んでしまい
首を痛めて、この接骨院に通っていました。
その時の画像よりもさらに、狭くなっていました。

「MRIで見て、悪い結果(転移)でなければ、
首の治療をしていきましょう。
一番大事なのは、あなたが、今、している治療だから、
結果を見るまでは首の治療はしない方がいいでしょう。」

私の話もしっかり聞いてくれ、
とても丁寧に対応して頂きました。
何よりも、転移への不安が少し薄れ、
痛みの原因が分かり、安心しました。

ヘルニアだと、肩こりや手のしびれなどの症状が出るそうですが、
アブラキサンの副作用もあり、はっきりとは分かりません。
後頭部から、首、肩、背中が痛みます。
ロキソニンもあまり効きません(>_<)
でも・・・
負けませんよ~~

心と身体は繋がっていますが、
身体は痛くても・・・
心に寄り添ってもらっているから
心は痛くない・・!

いつもありがとうございます

大切なのは負けない心。
泣いたって、落ち込んだって、
その後、笑顔になれればいい・・。

明日は、今日よりいい1日になりますように・・(^-^)
Category: 転移
今日は治療日。
先週のグランの効果を期待していましたが、好中球が足りず、延期に。
腫瘍マーカー、前回3月19日から、又上昇していました。
現在、CA15-3が32.3
    CEA が10.5
本当にジワリジワリ上がっています。

先週から首の痛みと頭痛が治らない為、主治医に聞いた所、
腫れもあるので、念の為に来週、MRIをやる事になりました。

朝から、足の痛みと頭痛の為に身体を引きづるように帰宅。

一泣きして・・・。

友人からのメールに励まされ、
家族に励まされ、
今、
気持ちを前に向けています。

弱い心は、癌細胞のえさになる。
絶対に負けない!

でも・・・

息子が寝たのを確認して・・・
又泣いちゃおうかなぁ・・・

明日、笑顔になる為に、
心もすっきりさせなくちゃ!

一緒に頑張りましょう
休薬の週ですが、いつもよりも痛みを強く感じます。
肩、首、足、手首。
うーん、 ロキソニンと葛根湯に頼るしかないかな。

おでこが広く、目が大きい私。
頭頂部がうっすら生えてきたものの、眉毛もまつ毛もないと、
おでこが顔の半分くらい占めて、目がぎょろぎょろして・・・。
心でつぶやいた事を、鏡を見ながら、声に出してみた。

「妖怪人間みたい・・。」

主人が「そんな事言うなよ。」
と言いながら顔が笑っている。

私も一緒になって笑う。声に出したら、悲壮感もない。

「私よく頑張ったな~抗がん剤によく耐えてきたな~。」
声に出して、言ってみた。

みんなに支えられ、ここまでくる事が出来ました。
いつも感謝の思いでいっぱいです。
そして、頑張ってこれた自分も褒めて褒めて褒めなくちゃ!

癌になった事、転移してしまった事は、誰のせいでもない。
現実を受け入れ、逃げずに闘っているんだから
負けてない!

これからも治療が続く事も、
副作用が続く事も、
以前の身体には戻れない事も
つねに死を意識せざるえない事も、
不安で押しつぶされそうな思いも
心で嘆くだけでなく
たまに声に出してみよう。

そして、自分の思いを受け止めて、
又、前に進んでいこう。

一緒に頑張りましょうね
Category: 思う事
今週は休薬になりました。
好中球が足りなかったので、グランを接種してもらい、
効果出れば、来週から6クール目が始まります。

先週から今週にかけて、いろんな人と語り合う時間がありました。
メールでのやりとりが多かった中で、直接会って語り合う事は
大切な大切な時間です。

悩みの無い人など、1人もいない。
深刻な状況に、ただただ話を聞くだけ。
でも、私が転移をして、今、癌と闘っている姿が
みんなの励ましになっていると・・話してくれた。
私も辛いけど、bunkoroは頑張っているから、私も頑張ろうと思うと
話してくれた。

悩んでいる事や悩みの大きさは違っても
お互いに、たくさん辛い思いをした分、
心の痛みを分かち合える。

それは、1人じゃないと思えるから。
私だけが辛いんじゃないと思えるから。

ここで出会えた皆さんとも、
同じ思いで、
いつも綴っています。
Category: 思う事
