IMAG0009_1_1.jpg

東京の気候は、又冬の様な寒さ。
桜が満開なのに、ダウンが欲しいくらいです。
風邪をひかない様に、皆さんも気を付けて下さいね。

シルクフラワーの素敵なアレンジメントを頂きました!
生花も素敵だけど、優しい色合いと枯れないお花が、癒してくれます。
自分の部屋に飾ろうと思ったけど、皆が集うダイニングに飾りました。
部屋の中が、ぱっと明るくなります。
イエローの明るい色が、心も明るくしてくれます。
優しいお心遣いが本当に嬉しい。
ありがとうございます

もう一つ私の癒し
image-1363664603193-V-1.jpg
甥っ子が髪を切って男の子らしくなりました。
来週遊びに来るので今から楽しみです

昨日の事。
甘いもの食べたいなー
とつぶやいていたら、母が新作のチョコレートとかりん糖を買って来てくれました。
どうしよう・・・
食べたい!
1つ食べたら・・美味しくて幸せな気持ちになりました。
本当に続かない私。
でも、私のペースで、食べたい時は食べちゃえ。

先日の診察の時、主治医に自己管理の話をしたら
「チョコ我慢しなくてもいいんじゃない・・・?
僕は、ビールは我慢できないから、健康診断で色々書かれても
腹が立つから、見ない事にしていますよ。」

びっくりしました。先生って・・・。

「それに、自分でデブって言うのはいいけど、人に言われると
腹がたつんだよねー。」

明らかに、くまちゃん体系の主治医なのですが、
人に言われたくないっていうのは・・・
分かるなー・・。

以前にもブログに綴りましたが、主治医は
民間療法やサプリメントなど聞く耳持ちません。
食べるものも、やりたい事も、制限無しです。

早寝早起き+時々甘いもの
自分のペースでいいかぁ・・



Category: 思う事
いつもありがとうございます
昨日は無事、アブラキサン投与できました。
好中球が前よりも低くならず、TS-1減薬のお陰ですね。
今日は、寝ていると痛みを感じるので、起きています。

綴っておきたかった事。
先週の事ですが、主人が私に聞いた事。
「懐が深い人ってどんな人かなぁ・・・」

何かあった?と聞くと

「前から雰囲気の良い人がいて、話したら思った通り
皆から信頼され、心の広い人だった。俺もあんな風になりたいなーと思って」

懐が深い(人柄の場合)・・心が広く包容力がある
             理解や能力に幅がある

私が思い浮かぶ、「懐が深い人」は・・・父。
そんな事を思っていたら、主人も同じ事を言った。
「お父さんって懐が深いよなーすごいよな・・・。」

「俺って自分では平常心でいられると思っていたのに、すぐてんぱってしまう事に
最近気が付いた・・。」

「えっ・・・私ずっと気付いてたよ。家族も皆知ってるよ。(苦笑)
でも、そう思える人に出会えて良かったね。」と、私。

ここ最近、イライラしたり、憶測で人を判断してしまったり、仕事がスムーズに
行かなかったり続いていた主人。私もそう言う事に敏感になってしまっていた。
そんな時、父は、主人が仕事がやりやすいように、何も言わず、工場に行き段取りを進める。
主人の話を聞き、同調しながらも、決して主人を責めずにアドバイスをする。

一緒に働いている叔父が若かった時は、父に不満をぶつけたりする事も多く、
姉である母はハラハラして、引っぱたきたくなった事もしばしばあったそう。
でも父は、叔父に何も言わず、母にも大丈夫だから、と言っていた。
父じゃなかったら、続かなかったと母から何度も聞かされたが、
主人が家で働く様になって、私も本当にそう思う。

相手を悪く言わない。相手の性格を見極め、自分の言動を変え、
相手の良い所を褒める父。
誰に対しても変わらない父。

主人との会話で、同じように
父の事を思えた事がとっても嬉しかったな
      
Category: 思う事
明日の治療日を前に。
色々な事を考え、思った日々。
自己管理をしてから、変化が出てきました。
早く寝るようになって、夜更かしが出来ず、
なかなかパソコンに向かえませんが(^_^;)
体内時計が変わってきたように思います。
お菓子を食べなくなって、便秘が治りました。
副作用との闘いの日々。
でも、
本当に闘わないといけないのは、
弱くなった自分の心。
心が弱くなると、免疫が落ちていきます。
免疫を上げる為に、私の力だけでなく
温かな心と、優しい手に支えられています。
ありがとうございます。

気持ちも前に前に、進んでいます。
綴りたい事、
いっぱいありますが、
夜更かし出来ないので、
又、ゆっくり綴ります。

春・・
皆さんの心も私の心も桜色に染まりますように
Category: 思う事
DSC_0708.jpg
無造作に置かれた、学校の配布物の中から、息子の作文を見つけた。
タイトルは
「世界遺産の価値とは・・・」

親ばかですが・・誤字脱字もそのままに綴っておきます。

・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。 ☆・。・。

 世界遺産とは、とても価値をもち自然環境を残すために登録されたものです。
その偉大なものに手を加えながら守っていくというのは、ぼくは反対の意見です。
きれいな自然を守っていくには、自然達が自分自身で守っていくのが
よいと思います。
 1つ目の理由は、入山届出書のことです。この届出書は、白神山地の貴重さを
物語るものだと思う。普通の山は簡単に入れますが、白神山地は違います。
どれだけ大切にあつかって行かなければならないか
わからせているのだと思います。
 2つ目は、生物達のことです。人の手を加え白神山地を守っていくと
生物達を殺してしまうかもしれないのです。生物達は自分の力で生きてきているから
そのままにしておいた方が、生物達も長く生きれると思います。
 ぼくは、白神山地にも価値があるし、生物達にも価値があるから、
人の手を加えずそのままにして関わり会って欲しいです。

・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。


自分の中に自分を守っていく力がある事・・・
息子の作文から、今の自分に重ね、自分の癌と闘う力を信じて
頑張ろうと、エールをもらいました。
そんな風に自分勝手に捉えるのが、親バカなのでしょうね・・・(^^ゞ

この作文は、息子には言わず、
勝手にもらっておく事にしました。

FECの時の様な倦怠感、下痢の副作用、今日はやっと起きた感じでした。
でも、私の身体の中で、私の免疫も頑張っているんですよねー
それには、私も自己管理をしっかりして、
免疫を上げる努力をしようと・・・そんな風に思えました。

いつもありがとうございます
Category: 息子との事
温かいコメント本当にありがとうございます!
ゆっくり、お返事させて下さいね!

今日は治療日。
白血球、好中球共に、クリアしアブラキサン無事投与。
でも・・・
腫瘍マーカーは又上がっていました。
今日の主治医の感じは、ちょっと緊張感があり・・・
と言うのも、アブラキサン開始前のマーカーの数値を
ちょっと超えていたから。
微妙なんですけどね。CEAもCA15-3、両方ともです。

急上昇ではない分、主治医も慎重な面持ち。
私の方から
「腫瘍マーカーの変動に一喜一憂しない事にしました」
と言いました。
主治医も、このまま上がっていったら、又考えましょう、と。
息子の選手宣誓の話をして、ちょっと盛り上がりましたが、
診察室を出てから、スマホの待ち受けにしている息子の顔を見て
泣きそうになりました。

一喜一憂しないなんて、嘘・・。
動揺している自分に悲しくなりました。

気持ちをリセットしないと、明日の布団生活はきついなぁ・・・

同じ肝転移を経験している方に、電話しました。
いつも適切なアドバイスをくれる方です。
一通り話を聞いてくれて、腫瘍マーカーが少し上がっている事を
心配して、今できる自己管理のアドバイスをしてくれました。
ちょうど、病院で、看護師さんの指導があったそうです。

まず食生活の改善。
最近甘いものなしではいられず、時間も関係なく
チョコを食べたり・・・
その話をしたら、糖分はエストロゲンの増殖を促すから、どうしても食べたい時には
一気に食べて、その後は我慢する事。緑茶や煎茶を飲むようにして、
果物の糖分も気を付ける事。
旬の野菜、小松菜、ほうれん草は、葉の部分に黄砂や空気中の浮遊物もたくさんついてるから
30分は水に付けておく事。看護師さんが目の前で実際にやったら、水が黄色くなったそうです。
小松菜や、ほうれん草は、たら、しらす、しゃけと一緒に食べると
効果があるそうです。
お肉は油で焼かず、味噌づけ、塩麹などで網焼きにする事。
後は、睡眠時間は7時間。夜11時までには寝る事。(ゆうゆうさん見習いま~す(*^_^*)
昼寝で補う事も大切。

今日から出来そうな事を教えてもらいました。感謝です
自己管理ができていなかったなぁー
改善の余地が十分にあります。

この場所で、綴っていると心が整理されて、落ち着きます。
読んでくれている皆さんと共に、
色々な思いを共有しながら、
頑張っていきたいと思います!

本当にいつもありがとうございます!
一緒に頑張りましょう
息子の選手宣誓・・・行って来ました!
親バカですが・・感動しました。
キャプテンとして立派にやり遂げました。
私の方が緊張して、お腹痛くなってきたのに、
息子は、右手を高々と上げ「宣誓!」
グラウンドに響き渡る大きな声で始まった、選手宣誓は
あっという間に終わってしまったが、いつもいっしょにいる息子が
遠く、まぶしく見えました。
DSC_0695.jpg
このグランドで初めて野球をやったのは2年生。

IMG_1114.jpg
この写真は3年生の春。3年前です。
メンバーが足りず、入ってすぐ試合に出て、25-2・・だったかな・・
とにかく惨敗したんですよね(*_*;(^^ゞ

息子の通う小学校では、野球よりサッカーが人気で、
誘ってもなかなかメンバーが集まらず、高学年のチームもぎりぎりの人数で、
3年生の頃から、高学年の試合に借り出され、試合だけは経験豊富。
負け試合にも慣れてしまっていましたねー。

今冬から始まった練習試合では、珍しく?連勝して、
チーム皆盛り上がっています!前列の左から3番目が息子です。
DSC_0693.jpg
頑張れ!パワーズ!

子供達のまぶしい笑顔。
明るい未来を感じて・・!

遠くに感じてしまう、自分の心を振り払って
頑張ろう負けないぞ!

一緒に頑張りましょう!
Category: 息子との事
昨日はテレビを見ては泣き、音楽聞いては泣き、
頂いたコメントを見て泣き・・・。

ブログに綴った事・・ちょっぴり後悔したけど、
我慢しない、無理しないと、自分の心に素直に綴りました。

読んでくれて、ありがとうございます・・


息子が、リーグ戦の開会式で選手宣誓をする事になりました。
監督がくじで引いたという事で、選ばれたわけではないのですが、
家族皆大喜び(^-^)

文面は自分で考えるように言われたらしいのですが、
こういう時は、おじいちゃん登場!
早速、考えてくれました。

宣誓
僕達選手一同は、監督・コーチの教えを守り
お父さん・お母さんに感謝して
思いっきり、元気よく、正々堂々と戦う事を誓います!

風呂上り、パンツ1枚で練習している息子(笑)
見に行きたいなー
息子の選手宣誓。
体調次第ですね。

今、息子は塾と遊びとの両立に苦戦中。
しょっちゅう「もう、ヤダ~!(>_<)」と愚痴っています。

「あいつは本当に偉いよ!」と主人が褒めている横で
「偉くない!自分で決めた事なんだから!」と言う私。

ゆっくり寝ている場合ではないのが、いいのか悪いのか、
さっきまで、一緒に宿題やっていました。

息子が頑張っているのに、さすがに寝ていられなくて・・。
そんな事を思っていたら、
心も身体も、ついでに食欲も復活してきました(笑)

Category: 息子との事
DSC_0686.jpg
昨日は治療日。
先週のグランが効いて、白血球も好中球も上がり、
無事アブラキサンを投与できました。
来週も大丈夫そうです。

投与後はお決まりの副作用。
昨日は、帰る時には、倦怠感と足の痛みで、ふらつき気味。
帰宅してからは、すぐ横になりました(=_=)

副作用だけではなく、心のざわつきも関係しているのかな・・。

昨年、幼稚園からのママ友が、乳癌と分かり、
抗がん剤開始の時期も重なり、お互いに頑張ろうと励まし合ってきた。
控え目な彼女から、連絡はあまりなかったけど、
時々、メールをしたり、近況を報告し合っていました。
彼女は手術も無事終わり、抗がん剤も予定通り終わり、
ホルモン療法に入ってからは、
何となく連絡がなくなり、私も治療が続いている事もあり、
自分からメールしなくなっていた。

先日、久し振りに彼女と、偶然会った。
ショートカットも様になって、仕事も始めたと聞いた。
私も、治療は順調と、報告して、お互いに喜んだ。

・・・はずなんだけど。


でも・・なんだろう・・・この気持ちは・・。
言葉に綴れない、心のざわつきは。
ざわついている私の心が、悲しい。
「顔色いいね、ウィッグ似合っているね。」
という言葉も、遠くに聞こえてくるような私の心。

自分の心が悲しいなぁ・・。

心から喜べると思っていたのに、そうじゃない自分の心に気付き
辛いなぁ・・。私・・・ちっちゃいな・・・。

時間の経過と共に変わって来る。


・。・。・・。・。・☆・。・。・。・☆・・。・。・。・☆・。・。・。・。

  朗らかな出来事がなければ、自分でつくればよい。
  希望がなければ、自分で希望をつくればよい。
  心は自由自在だからである。

・。・。・。・。・。☆・。・。・。・☆・・。・。・。・☆・。・。・。・。

東日本大震災から2年が過ぎました。
絶対忘れてはいけない、と思い過ごしていても、
当り前の日々に流されていく。

でも、絶対忘れてはいけない。

転移が分かった3月。
大震災のあった3月。

色々な思いが過る・・。







私は、一人で過ごす時間が好き。
コーヒーを飲みながら、大好きなインテリア雑誌を
ペラペラめくる時間。
一人でショッピングに行き、雑貨を見たり、ビーズを見たり、
母と食べるスイーツを買ったりする時間。
病院での待ち時間に、売店の近くの外の景色が見える椅子に
座って、読書をする時間。
夜、家族が寝静まって、パソコンに向かう時間。

私にとって、欠かせない一人時間。

家族や友人と過ごす時間ももちろん大切だが、
一人時間があって、色々な思いを巡らせる事がとても大事に思える。
話す事より、綴る事に、今の私の素直な思いが表れているな、と思う時もある。

転移する前の様に、精力的には動けない。
あれもこれも出来ないから、やりたい事も変わってきた。
でも
一人時間が増えて、私には心地よい。

人間関係にもそんな私の心が表れている。
いつも会えなくても、話さなくても
心が繋がっている。
相手を気遣う気持ちが、お互いに同時だったり。
そんな時は、本当に嬉しい。

夫婦であっても、親子であっても、姉妹であっても、親友であっても
全てをさらけ出さず、
過ごしているから、
心地よい距離感があるんだなー

最近・・・本当にそう感じます。

言って良かった、と言う事より
言わなくて良かった、と言う事の方が多い。

息子との距離感もそうありつつあります・・
息子は、大人への階段を目の前に・・日々成長しています



Category: 思う事
昨日は通院日。
好中球が400足りず、アブラキサン5クール目は延期に。
白血球を上げる為、グランを注射。
TS-1を減薬してからは、体調も検査結果でも、
副作用が軽くなってきました。
このままアブラキサン続行する為に、
昨日はグランを注射する事になりました。
来週は、アブラキサン投与も出来そうな・・・感じです。
頑張るぞ!

今日3月6日は、転移と分かってちょうど1年なんです。
半日泣きながら過ごした日。
家族皆、涙した日。
絶望感の中に、必死で希望を見出そうとした日。

その日から、1年。私は、生きています。

悩みましたが、1年前の私のPETの画像を載せる事にしました。
息子に相談しました。
「この画像見て、気持ち悪いとか、怖いとか思う?」

「そんな事ないよ。きっとお母さんと同じ癌の人が
勇気を持てると思うよ・・」

思わず息子に抱きついてしまいました。

1年前この画像を見た時の衝撃。
主治医も「ありえない」と何度も言った私の転移。
DSC_0676.jpg
私の肝臓です、赤い所が転移した所、12㎝×7.6㎝
他にも3つありました。
この時の診断。左乳癌術後、多発肝転移、骨転移(右腸骨)


そして・・・
先週のCTの画像です!
DSC_0675.jpg
主治医にコピーしてもらいました。
巨大な腫瘍は、赤く囲った所まで小さくなりました。
正確な大きさは分かりませんが、4㎝より少し小さいかな、
この大きさは前回とあまり変わっていませんが、主治医は
黒い所は、癌の死骸の可能性が高い(前回同様)と、言っていました。
他への転移も無し。と言う診断です!

FEC7回と
アブラキサン+TS-1を4クール(1クールはアブラキサン3回+TS-1を2週)
の治療の結果です。

主治医の、そして、皆さんからの応援や励ましのおかげです。
本当にありがとうございました。

この画像を見て、少しでも励みになれば嬉しい限りです。
こんな大きな癌が転移してしまいましたが、私は元気で、生きています。
だから、
だから!頑張りましょうね。

癌の死骸が消えている画像を、お見せできるように頑張ります!

DSC_0678.jpg

昨年、主人と上野公園を散歩した時の桜。
1回目のFECが終わった後に行きました。
今年は、息子と3人で、行こうかな・・!

息子はこの1年・・・
たくましく成長しました
いつも・・・ありがとう
お母さん、頑張ります
Category: 転移
今日、祖母に会いに行きました。
2月7日に綴ったけど、半年振りです。
そして、1年前の3月3日に祖母はグループホームに入所したので、
入所1周年でもある。
どうしても、この日に祖母に会いに行きたかった。
入所の日、一緒に行ったのは私と父。
認知症の祖母に訳を話しても、なかなか理解できないと思い、
父と相談して、家を直す間だけ、ここで待っていてね、と嘘をついた。
新築で、とてもきれいなグループホーム。
明るく暖かい個室、皆が集うリビングも大きいソファとダイニングテーブルがあり、
居心地が良さそう。父と、「良かったね」と自分に言い聞かせるようにして
帰ってきた事を昨日の事のように思い出していました。

主人と息子と3人で、祖母の所に行くと、きょとんとして私達を見ている。
多分分からないだろうな・・・と思い、耳元で「ばばちゃん私分かる?」
と聞いてみた。
「私だよ。R子だよ」と言うと
「R子ちゃん?、ずいぶん久し振りだねー」と祖母
でもその後、しばらくじーっと私の顔を見て
「あんた、私の子供だっけ?」と(苦笑)
「私は、ばばちゃんの孫だよ」と言うと
「へぇーそうなの」と(苦笑)
その後、同じようなやりとりが何回か続く・・(笑)

祖母は耳もかなり遠くなり、歩く速さも大分ゆっくりになったが、
元気で、穏やかな顔をしていました。
食事の手伝いをしたり、皆で散歩をしたり、
楽しく過ごしているそうです。

半年前に来た時は
「いつ迎えにきてくれるの?
ここはつまらない。早く帰りたい。」と言っていた祖母。

帰りがけに、
「私は、ここで幸せに暮らしているから何も心配いらないよ」
と私に言った。
思わず・・涙ぐんでしまった。
ばばちゃん・・・良かった。ここにきて良かったんだね。
ばばちゃん・・・ありがとう。

「ばばちゃん、また来るね。元気でね。」

「また来てね。」と見送りに来てくれた祖母。

ばばちゃん、離れててもずっと家族だよ。
会いに来て良かった・・

夕方、主人のリクエストで息子と3人で居酒屋へ
DSC_0664.jpg   DSC_0665.jpg   DSC_0666.jpg
私は温かいお茶で我慢
主人と息子の食欲に圧倒されました・・
あっという間に食べつくす2人・・・
このお店のポテトフライは美味しくて、私も負けじと食べる。
あー・・女同士だったら、会話を楽しみながら食事をするのに
息子はWBCが気になっているのもあり、1時間ももたない。
でも、楽しかったな

今日はゆっくりと家族と過ごした休日。

来月の祖母の誕生日には、又会いに行こう・・!

Category: 家族の事
image-1361710534061-V.jpg

今日は甥っ子が遊びに来ました~(*^_^*)
私は昨日から、もそもそ起きだして、甥っ子と一緒に遊ぶ為に(笑)
身体をゆっくり動かして。

いつも思うのですが、
心と身体って本当に繋がっているんだなーと。
心が前を向くと、身体も一生懸命ついてくる。

この可愛い顔をスマフォの中だけ見るのは耐えられないし(笑)

ゴロゴロ転がってうつ伏せから腕をしっかり伸ばせるようになりました。
赤ちゃん用のおせんべいを、味を確かめながら食べていました。

男の子なんだけど、髪がふさふさしているから、妹が髪を結ってみたら!
可愛い・・・

おばちゃんは、癒されましたよ!ありがとう
足をバタバタするだけで、ウキウキしちゃいました(*^_^*)

そして、妹のお土産は
130223033545_写真-1
いちごたっぷりのケーキ
お腹の副作用は落ち着いているので、美味しく食べました!
楽しくて、美味しくて、癒しの時間をありがとう
明日はもっと、動けそう!


Category: 日々の事
