昨日は治療日。
好中球が足りず、延期になりました。
治験の場合、コース(クール)が新しくなった時には
好中球が1500以上ないと、出来ないらしく、
私の昨日の値は500・・全然足りない
4クール目を来週から始められる様に、
白血球を上げる注射を、初めてしてもらいました。
副作用は、発熱、骨の痛みと聞きましたが
今の所、大丈夫です

何回か延期になった事はあるのに、注射をしたのは
今回が初めて・・・
それは、微妙に腫瘍マーカーが上がっている事も関係しているようです。
昨日の検査で、又腫瘍マーカーがジワリと上がっていました。
心配する数値ではないものの、アブラキサンを始めてから
ジワリと下っていたマーカーが、同じ様にジワリと上がっている事を、
グラフで確認しました。
主治医が、「耐性が出来始めたかな・・・」とぼそりと言いました。

そっか・・・耐性か・・・

ここの所、副作用の事ばかり心配していましたが、
一番大切な、抗がん剤が効いているか、をちょっと
忘れていた自分に・・・反省・・・

いつもと違う・・・休薬週。

でも、考えたり、心配しても始まらない!と
今日は気持ちを切り替えたら、すっきりしました

   久々に「鈍感力」
~鈍感なのは生きていく上で、強い力になる。
ひりひりと傷つきやすい鋭く敏感なものより、
大抵の事では、へこたれない、鈍く逞しいものこそ、
現代を生き抜く力であり、智慧でもある。
がん治療に、前向きに取り組む気持ちになる為にも、
先の事をあれこれ心配し過ぎない鈍感力があった方がいい~

そうだ、そうだ!


来週は息子の小学校の作品展。
自慢の作品があるらしいので・・・
体調を整えて、見に行かなくちゃ!



先週よりも、副作用がきついかな・・と感じていた日々。
腹痛の副作用もおさまり、身体を起こしてみると、
足の痛みもさほど強くない。
ゆっくりゆっくり、歩けば、大丈夫そう
でも・・・手の動きがおかしい。しびれはそんなに感じないものの、
しばらく握っていると、開く時に、固まってなかなか開かない
右わき腹もチクチク痛む・・・
色々ありますねぇ~

前にブログに綴った、バラの花を持って来てくれたおじさんが、
昨日はネギを持って来てくれました。
61歳で独身のおじさんは、料理好きで、趣味も充実していて、とても元気
「おじさん、肌つやつやしてる!元気だねー」と私が言うと
「俺の予定では100歳まで生きるから、70歳まで仕事して、
それからは悠々自適に好きな事して暮らすのさ~」とおじさん。
100歳!!
私にはありえない数字だけど・・祖母はもうすぐ96歳。すごい・・。
私にはありえないな・・・。

人生を逆算して考えてみる事。
転移が分かってからは、先の見えない未来に不安を抱き、
考えるのも憂鬱になっていた。
1年後、2年後、3年後、だけでなく
もっともっと先の事を考えて、自分しかできない事を発見したら、
そこに向かって、逆算して考えてみる。

5年じゃ足りない。10年でも足りない。
頑張らなくちゃ!でも保証はない。
気持ちだけでもいいから、前に進もう。

そんな事を昨日、思っていたら・・・・・
「再発・転移20年選手の方!長い期間でも治療を続けられ、
それを実証している方がいる。」
とのコメントを頂き、大変励まされました!

20年!すごいなー。
嬉しいなー
コメントありがとうございます
皆で20年、30年選手を目指しましょう。

ぼやっとしていた顔が、ちょっとましになってきましたよ(笑)
まつ毛と眉毛が、ちょっと生えてきた・・・
又、抜けるだろうけど、今日は久し振りにマスカラを塗って


Category: 思う事
昨日、アブラキサン治療を無事終えました。
9回目の投与に、「bunkoroさん、よく頑張ってますねー」
と、看護士さんの言葉が、嬉しくて、自分を誉めたくなりました☆彡

診察の時は、治療の話より年齢の話で盛り上がりました。
「先生、私43歳になりましたよ~」
「おっ!bunkoroさん、お姉さんですね!」と主治医。
「えっ?先生何歳ですか?」と私。
「36歳です。」
「えー!!!」思わず、私は大きな声を出してしまいました。

どう見ても、この貫禄は、36歳に見えない。
絶句している私に、
「冗談ですよ。41歳です、bunkoroさんは信じやすい人だから。」
「……。(^0^;)」
「先生、貫禄ありますよね~」と私。
「ただのデブです。」と主治医。

笑顔で診察室を出る私(^-^)
くまちゃん体型の主治医は体も大きく心も広い方です(*^^*)


今週から、工場に、新しい方が来ています。
ガーナ人のその人は、とても笑顔が素敵☆
日本人の奥さんがコーディネートしてくれたスタイルも
とてもおしゃれです。
日本語もペラペラなので、会話も大丈夫。
学校から帰って来る息子や甥っ子にも、優しく
「おかえりなさい(^-^)」と言ってくれたと喜んでいました。

笑顔って本当にいいですね!
時々、工場から聞こえてくる笑い声。

みんな仲良く、笑顔が1番!

布団の中で、思う私です。

スマフォも慣れてきましたよ~(*⌒▽⌒*)
Category: 日々の事
温かいメッセージをありがとうございました
今年は、きっといい年になります!します!

今朝起きた時に、痺れはあるけど、痛みがない。
起き上がって、歩いたら、昨日までは、びっこ引きながらだったのに、
普通に歩ける!
嬉しくて、いそいで着替えた。あー嬉しい☆彡

午前中は、家族みんな外出して、一人でのんびり過ごしました。
食べても、腹痛がないと、食いしん坊の私は、
あれこれ食べたいものが浮かんでくる。
でも、大好きな揚げ物は、止めておかなければ。

掃除したり、洗濯したり、料理したり、普通の事が嬉しいo(^-^)o

抗がん剤治療を始めてから10ヶ月…
副作用の度に、寝込んだり、落ち込んだりしたけど、
その度に普通が嬉しい、というご褒美がある。

こんな日は、思い切って外に行こう!
主人に車を出してもらい息子を連れて、ショッピングモールへ。
短時間だったけど、無印良品でお買い物。
その後は、よく行くお店で食事をして。
2人が、大盛の海鮮丼を食べてるのを横目に
私はざるうどんを食べました。
嬉しくって、話す声も大きくなりました(^-^)

普通が嬉しいなんて、なかなか出来ない経験です。

体は副作用にも、負けないように、治りたがっているんですね。
私の気持ちが負けないように!

一緒に頑張りましょうね\(^_^ )
Category: 思う事
アブラキサンの副作用に加え、TS-1の副作用がついにきました(T_T)
腹痛がひどく、食後はトイレと部屋の往復(-.-;)
その後はグッタリです。
こうなると、外出も出来ず、
今日楽しみにしていた約束も、前日にキャンセル。
ごめんなさい。

週1の検査結果で、治療が出来るか出来ないか決まるので
予定がなかなか立てられません。
その日によって副作用の出方が違うから、朝起きて、
自分の身体に問いかけてみる。
今日はダメそう、今日は大丈夫そうと。

それでも…受け入れてくれる人がいるから、
甘えています。(*^^*)
ありがとう☆彡これからもよろしくお願いします!

学校から帰った息子が、食べたいお菓子があると、
コンビニに行った。帰ってくると、いそいそと自分の部屋に入り、
「お母さん、リボンある?」と。
「何するのかな?」
夕食の時、「お誕生日おめでとう」と息子が、
水色のリボンがかかったアーモンドチョコレートと
「お母さんへ」と書かれた手紙を渡してくれた。
コンビニで買った私の大好きなチョコレート。
さっき渡したリボン。
そして手紙。
「お母さんお誕生日おめでとう。いつもいつもぼくに優しくしてくれてありがとう。
ぼくは、お母さんの病が絶対治ると信じているから頑張って!」

昨年までは、周りに言われて、手紙を書いてた息子。
期待もしていなかったし、体調も悪く、毎年自分で用意するケーキも無く
それでも、誕生日が迎えられて満足していた所に、
息子からのサプライズは…嬉しかったです。
息子の成長に…息子の心に…嬉しさと切なさが入り混じって
涙をぐっとこらえました。

夕食は、母が湯豆腐にして、
ケーキの代わりに妹がイチゴを用意してくれました。

ありがとう☆彡
身体もお腹も痛みがあっても、心はほんわかしています。
家族に支えられ、皆さんに支えられ
誕生日を迎えられました。

元気だった時は、誕生日が来るのが当たり前。
今は、当たり前じゃなくなった誕生日。

歳を重ねる事も楽しみながら、感謝しながら。
Category: 息子との事
パソコンの調子が悪い(*_*)
綴りたい事もあったけど、パソコンの前で悪戦苦闘している時間が
虚しくて、何を綴ろうかも忘れて(T_T)
そう…体調が悪いです。
一昨日、アブラキサンの治療後から、腹痛やら筋肉痛やら、
寝込む程ではないものの、パジャマを脱ぎたくない!そんな1日でした。
今日は、起きなきゃ!と思っても、全身が痛い。
食欲もない…あーパジャマ脱げない。
やらなくちゃいけない事が頭に浮かび、眠れない。

今日は、阪神大震災から18年。
「あさイチ」で震災から立ち上がった青年の姿を見て…
…起きよう!
重い体を起こしました。

単純な私。落ち込む私。後ろ向きな私。いじける私。

全部、私。

転移する前は、そんな自分を責めていたけど、

前向きな私を忘れちゃいけない!
今は、頑張ってる私を受け入れて。

スマフォからの投稿も、出来たし…ね(^_-)

読んでくれて、ありがとうございます☆
Category: 自分の事
DSC_0520.jpg

今日、素敵なプレゼントが届きました。

   「がんばってるきみへ」
。・。・。・。・☆・。・。・。・☆・。・。・。・☆・。・。・
疲れてるのは きみが がんばってるしるしだよ
悩むのも迷うのも きみが
いっしょいうけんめい がんばっているから
もし落ち込むようなことがあったら思い出して
きみの味方がここにいることを
もしこころの荷物が 重くなったら
私にも持たせて 少し軽くなるはず
少しでもきみのチカラになれたらいいな
きみの笑顔が見たいから
きみががんばってること きっとうまくいくよ
きみなら大丈夫
これからも応援してるからね
。・。・。・。・☆・。・。・。・☆・。・。・。・☆・。・。・

こころが・・・
あたたかくなりました・・(^-^)

ありがとうございます。

みなさんにも・・・
届きますように☆
Category: 日々の事
DSC_0517.jpg

8日に7回目のアブラキサンの投与無事終了。
3回で1クールなので、3クール目に入った事になる。
TS-1も再開し、又しばらくは副作用との闘い

昨日は1日寝込む、というより、気持ちが寝込む・・・?
そんな感じで布団の中で過ごしました。

今回、骨盤のCTの結果で、腫瘍の影が見えなくなっていた事を聞き、喜び
腫瘍マーカーが微妙に上がった事に戸惑い・・・。
主治医の「今年も頑張りましょう!」の言葉に「はい!」
と・・・私は答えました。
もうすぐ1年が経つ・・
主治医の話だと、
「もう少しアブラキサンを頑張りましょう。せめて後3カ月。
今、やめるのは怖いからね・・。」

私の髪はいつ生えるのかなー。
そんなのいいじゃん・・。

この乾燥している気候の様に心が乾いている・・・

そんな時
息子が、布団をかぶっている私の心配をしていた。
骨盤のCTの結果を喜んでくれた温かいコメントを読んだ。
来週、楽しみにしていた約束のメールを読んだ。
好きな曲を聞いた。
好きな曲を弾いた。

心が潤ってくる。
今日はゆっくり身体を起こし、腰痛がやっとおさまってきた父と
会話をする。
いつもはうっとおしく感じる父の大きな声が、優しく聞こえてきた。

身体は痛いけど、しびれているけど、
頑張ろう。
感謝を忘れずに・・!

DSC_0505.jpg

副作用って・・・思いもしない時にやって来るのですね。
最近、今までなかったホットフラッシュの様な症状に悩まされています。
カーッと暑くなり、額に汗がにじみ、身体はサーっと冷えてくる。
ホルモン治療中にもこんな症状があったけど、アブラキサンでもあるのかな・・・
明後日の通院日に聞いてみよう・・。
身体の痛みも、ひどくなっています。
同じ姿勢でいると、すぐ固まってしまい、のっそり、起き上がっています。
ここ2日は、首筋に湿疹でが出来、ウィッグも使用不可・・・

こんな時は家で過ごすしかないです・・
息子が気を遣って?なのか、
「お母さん、今日顔色いいね!お母さんのはげ頭も何とも思わなくなった!」
と明るく言った。

ありがとう。

良い時も悪い時もあって、家族で気を遣ったり、わがままを言ったり、
いろんな日があって、当り前の事がとっても大切な事に気付く。

タイトルにしたのは山下達郎の曲。

とても良い詞なので今日は、自分の為にも、
そして、読んでくれている人の為にも綴っておこう。

♪~ 底知れぬ闇の中から かすかな光のきざし
   探し続ける姿は 勇気という名の船

   だからどうぞ泣かないで 
   こんな古ぼけた言葉でも
   魂で繰り返せば あなたの為 祈りを刻める


   運命に負けないで たった1度だけの人生を
   何度でも起き上がって 立ち向かえる力を送ろう

   どうぞ忘れないで 移ろう時代(とき)の中から
   あなたを照らし続ける 希望という名の光を
   あなたを照らす光を 希望という名の光を


抗がん剤前は、いつも転移という現実に引き戻されます。
だからこそ・・運命に負けないで・・!

心に響きます
Category: 思う事
コメント本当にありがとうございます☆彡
又、今年もこの場所で、のんびりですが・・・
綴っていきますので宜しくお願いします

今朝、久し振りに太ももの痛みを強く感じ、起き上がれませんでした。
布団の中でロキソニンを飲み、11時ごろ、やっと身体を起こしました。
ここの所、足裏のしびれもきつく、足の痛みやだるさも、何もしていなくても
感じる事があり、アブラキサンの副作用・・ですね。
1か月以上休薬しているので、気楽に構えていましたが、
明日は今年初めての血液検査。
来週はアブラキサンです。
現実に一気に戻ります・・・・(=_=)

負けませんよー

今日我が家での新年会。
大人10人、子供4人。
身内だけの集まりなので、ほとんどメンバーは変わりませんが、
今年は4カ月の甥っ子も加わり、にぎやかに!

ちょっと気になる事。
妹が、甥っ子の事で頑なに意見を聞かない、というか言わせない。
10年前とは違うのかもしれないけど、
自分のやり方が絶対と思っているのか。
難しいですね・・・相談されたら答えてあげればいいのかな・・
最近は、家に来ても甥っ子は泣いている事が多く、
余計触れない・・・。
あーにこにこ笑顔の甥っ子はなかなか見れないなー

今日も、なかなか寝付けません・・
2013年を迎えましたね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します

大晦日はいつも紅白を見ていましたが、今年は主人と息子と
「ガキの使い」を見て大笑いしていました。

そういえば、年末はテレビを見て、大笑いして
「お母さんうるさい!」って息子に言われるくらい
大きな声で笑う事が多かった
笑った後って、本当に身体が気持ちいい。
心も気持ち良くなるから、又笑えるものを探しているんですね。
昨日は息子と大好きな映画「天使にラブソングを・2」のDVDを見て
笑って、歌って、あーすっきり

こうして笑ってお正月を過ごせる事に、本当に感謝しています。
私の病状を知っていた人の・・・・多分半分くらいの人は・・・
私が元気に年を越せるとは、思っていなかったはず。

生きている!
私は今年も負けません!
皆さんも一緒に、負けないで、楽しい1年にしましょう。
「何があっても負けない!」を合言葉に
2013年も一緒にがんばりましょうね

今日は皆で集まっての新年会
又、大笑いの1日になりそうです。
Category: 思う事
