
感謝

Comment (9)Trackback (0)
人を思いやる心・・。ありがたいな・・・!

息子の野球チームの荷物を片づける為に、本当に久し振りに
集まりに参加しました。
みんな、私の状況を知っている。
もう、遠慮したり、隠す必要もない。
そう思わせてくれたのは・・息子がこのチームが大好きだから。
あと1年間しかない。このチームで野球が出来るのも。
少しでも、出来る事があるのならやりたいな・・。
そんな思いが、行動に移る時、緊張感を持ちながら、私は行く。

荷物を片づけ、帰る時にS君のお母さんに声をかけられた。
そう・・夏に会った時に、とても心配そうに私に話しかけてくれた人。
今の状況を話すと、
「良かったですね!・・・・
ずっと渡そうかと思っていた、漢方のお茶があります。
後で届けます。」

夕方連絡があり、近くまで会いに行きました。
免疫が上がり、血液の循環が良くなるからと漢方のお茶を渡してくれました。
「渡すのをとても悩みました。でも、病気を治す為にいいものだったら、
渡した方が絶対いいと思って!」

彼女は中国の方。野球の時にはあまり話す機会がなかったが、
こんな風に心配してくれてるとは思ってもいなかった。
夏に会った時も、気の毒そうに私を見る目や言葉に、
私の方が、気をつかってしまい、疲れてしまった事を思い出しました。
でもその時にも、漢方の話をしようか悩んでいたそう。
帰りがけに、温かい心遣いにお礼を言うと、
「bunkoroさん、私の仲の良い友達似ているんですよー
だからお近づきになりたくて」と。

ありがとう・・。

来年の今頃、私はどうしているだろう。
沢山の温かい心にふれ・・・・
元気になって、恩返しをしていきたい。

今年はブログでも沢山の出会いがあり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました

来年も!宜しくお願いします

良い年になりますように
必ずなる!
Category: 思う事
DSC_0504.jpg
 
5年前のクリスマスイブ・・大好きな横浜にいた。
赤レンガ倉庫でショッピングをして、イルミネーションを見て、
焼肉を食べて、カラオケをして、楽しい1日を過ごしました。
でも・・なぜか車の中で、クリスマスソングを聞きながら泣いてたっけ・・
それは、次の日入院するからだった。
年長だった息子と、大きな声でクリスマスソングを歌いながら、
ポロポロ涙が止まらない。
クリスマスに入院して、27日温存手術。大みそかに退院して・・・
バタバタの年末だったけ・・。

今日、連絡のあったMちゃんの実家に行った。
昼過ぎにお邪魔すると、お姉ちゃんのSちゃんも来ていた。
泣かない様に・・・再会を喜ぶ。
しばらくすると、一緒にレッスンしていた2人の従姉妹のEちゃんも来た!
わー!私は嬉しくて思わず笑顔になる。
MちゃんとSちゃんの子供も一緒にいたので、ワイワイ賑やかな時間。
誰も亡くなったK君の事は話さない。
ふと見ると、K君の遺影が・・あっK君・・思わず涙が・・。
K君は25歳の誕生日の2日後に、一人旅立った・・ちょうど花火大会の頃。
「花火みたいに散っちゃった。」Mちゃんがつぶやく。

みんなで、レッスンしていた頃の懐かしい話で盛り上がる。
この時期、皆でクリスマスコンサートをしていました。
プログラム係、買いもの係、司会を決めて、演奏の後はプレゼント交換。
私は準備で追われていたけど、
皆にはレッスンよりも何十倍も楽しい時間だったよう。
心の中で、いつまでも残りますように・・K君とともに。

帰る時、握手しようとしたら、
「先生、ハグしよう!」とEちゃんが。MちゃんもSちゃんも、
「私も!」と言ってハグした。
やっぱり・・・涙は、こぼれてしまった。
K君・・・優しいお姉ちゃんに、もっともっと甘えられたら良かったのになぁ・・・
ねぇ・・・K君。
忘れないよ。今日は呼んでくれてありがとう。

ユーミンを聞いていた日々から、山下達郎に変わりました
私達世代にはたまらない・・。
音楽が癒してくれる時間。

今年のクリスマスイブは、家族みんなで箱根で過ごしました。
温泉で、1年の、いろんな疲れを流してきました。

来年はきっと良い年になりますように

明日は今年最後のCTに行って来ます。
Category: 思う事
いつもありがとうございます☆彡

元気にしています

父が今年を振り返って、我が家の出来事を表にして書いていた。
色々な事がありました・・・
従兄弟の結婚式、甥っ子の誕生、私の転移、息子の空手有段、
工場の電球をLEDにした
などなど細かい事も書いてあるのに、自分の事は、9月に「腰痛治療」のみ(笑)
実に父らしい・・
たしか、ブログにも綴ったな・・・父の腰痛の事。

そんな父へのクリスマスプレゼントは健康管理の為に、
新しい体重計とハンチング。
母には、シルクの入った虹色の毛糸。
母は、毎日靴下を編んで、出来あがったら人にあげています。
私の友人も毎年母の手編みの靴下を楽しみにするようになって(^-^)
私も毎日履いています。とってもあったかい

心通う人が教えてくれた言葉。
ストレスの対処法・・「心に傘をさす」
雨が降ったら傘をさすように、デリケートな心を守るために
心に傘をさす・・
人によって、傘が、何であるのか・・違うもの。

生きていれば悲しい事も嬉しい事も辛い事も、予期せぬ出来事も
起こって来る。
全てを、心一つで受け止めるなんて、とても出来ない。

心に傘・・・素敵な言葉です。
逃げてるんじゃない。傘をさして、雨が降っているのを見ながら、
雨の音を聞きながら、雨がやむのを待っている・・。
そんな日々を過ごしていました。
雨もやんできましたよ・・
ありがとうございます。

これからコメントのお返事しますね。いつも遅くてごめんなさい
Category: 思う事
 今年は喪中の葉書が多い。
 今日も一枚届いた。
 差出人を見ると、以前ピアノを教えていた3兄弟の真中のMちゃん。
 あれ・・?昨年結婚して、子供も生まれたばかり。
 実家は近所で同じ町会。何の連絡もきていない。
 誰が亡くなったのだろう・・・旦那さんの方かな・・・
 何も書かれていないな・・・
 実家の近くに引っ越してきたと書いてある。
 私は、変な胸騒ぎがして、Mちゃんの親戚で私も良く知っている人に
 電話してみた。

私の病状も知っている事もあり、ショックを与えてはいけないと思い
連絡出来なかったと・・・
亡くなったのは、Mちゃんの弟のK君・・だと。
私は頭が混乱してしまい、泣き崩れてしまった。
死因はクモ膜下出血だと言うが、言いづらそうに言葉を選んでいた。
多分・・違う・・・。

K君と最後に会ったのは5年前・・・
弾きたい曲があるからと、急に連絡があった。2回ほど会ったが、
小学生の頃の可愛い顔から、大学生になり、イケメンになっていてビックリした。
でも、中身は全く変わっていない、純粋で優しい男の子だった。
その後は忙しくなり、Mちゃんや1番上のSちゃんからはたまに連絡が
あったが、K君の事はたまに話を聞く程度だった。

Mちゃん達の実家は、地元で有名な家。
K君は長男。病死なら町会に連絡が来ないはずがない。

なぜ・・・

夕方Mちゃんから連絡があった。
色々、話したい事があるから会いたいと。お姉ちゃんも帰って来るから
一緒に会いたいと。

来週会おう。ゆっくり話そう。私の身体の事は心配しないで。

こう言うのがやっとだった。

K君はまだ20代。一緒にピアノを弾いていた頃は小学生で
面白い男の子だった。あまり練習はしなかったけど、曲を作ってきて
驚かされたり、野球やめたいと愚痴を言ったり。
みんなから可愛がられていた。

49日も終わったという。今日はただただ、ご冥福を祈るばかりです・・・

今日は抗がん剤出来なかったんです。
今月いっぱい休薬になりました。
先日のコンサートの事も主治医もとても喜んでくれて・・・

抗がん剤していないのに、身体中が痛みます。
頭が割れるように痛くなりました。
心と体は繋がっているから。

心に溜めておけない思いを綴っています・・・






Category: 思う事
感動のコンサートの日から、急に現実に戻る。
夢のような1日だったな・・・!

気持ちは高ぶっていても、身体は正直で、
背中や肩の痛みが、ロキソニンを飲んでも治らない・・。

でも・・・
歌声がいつまでも耳に残っています

「私は生きる。
 私は歩く。
 何が起ころうとも、守ってくれる。」

明日は治療日。

生きる為に
治療も頑張ろう。
やりたい事も頑張ろう。

DSC_0477.jpg

この日・・・
私は、診察券を持たずに、エレクトーンと共に
病院に向かいました。

転移と分かった日から・・・
人と人が繋がって・・・心に描いていた事を言葉で伝え・・
そして、皆の温かい手が繋がって、この日が実現しました。

通院している病院でのクリスマスコンサート。

参加している人も、聞いてくれる人も、
そして、来れないけど応援してくれる人も
みんな思いが繋がっていた。

キャンサーギフトという言葉の使い方を私は良く分かりませんでした。
でも、この日は「キャンサーギフト」をはっきりと心で感じ取れました。

心から発せられる歌声。
みんなの美しく、心に響くハーモニー。
エレクトーンに伝え弾いた私の音色。

ゆうまるさんに届けと、心で思いながら
「FOREVER]を演奏しました。
泣かなかったよ、ゆうまるさん☆彡

先生方や、病院のスタッフの方々の応援やご配慮にも
心から感謝しています。
ありがとうございました。

そしてそして、BCSCの皆さん、
本当にありがとうございました。

支えて下さっている全ての方々に感謝して・・!

心から・・
ありがとうございます
Category: 思う事
今日は通院日。
血液検査の結果、好中球が足りず抗がん剤は出来ない事を聞く。
でも・・・びっくり!白血球が上がっていました。
休薬期間の後に上がっている事はあったけど、
抗がん剤中に白血球が上がったのは
初めてです。
やっぱり!免疫アップする事があったからなのかな☆彡
延期になった事も、素直に嬉しい(^-^)

そして・・CTの結果・・・。

前と変わらず4㎝ほどのガン細胞が映像を通して見えました・・・
でも主治医の話では
「12㎝もあったのだから、小さくなってガンの死骸なのかもしれないし、
実際の所は分からないねー。でも腫瘍マーカーも下っているし、他に転移も
ないから、死骸ならこれから小さくなっていくよ。」
との事でした。
主治医の話が、疑いも持たずとても心にすーっと入ってきた。
12㎝もあったんだよなー
それも成長の早いガン細胞と聞いてたよなー
抗がん剤が効かなかったら・・手の施しようがなかったかもしれないと・・。

私の身体は良く頑張ったんだ・・・!

アブラキサン+TS-1は重篤な副作用が出ない限り、続いていきます。
でも、私頑張ります。

息子の塾の漢字の問題で、クラスで2人だけできた言葉。
「副作用」
みんな「ふくさくよう」だと思ったみたいだけど、俺はお母さんから
聞いているから「ふくさよう」って分かったんだよ。

お母さんの病気も、勉強に貢献しているのね~と私。
みんなで大笑いしました。

今週は楽しい予定が色々あって、又免疫アップ!!
皆さんも免疫アップ!一緒にしましょう!
DSC_0464.jpg

今日、息子の野球の試合を10カ月ぶりに見に行きました。
何度も行こうと思って、行けなかった・・色々な理由で・・。
あーでも行って良かった!
自分の体調より、行きたい気持ちを優先して良かった!

息子のちょっと照れた横顔。
一生懸命走る子供達の姿。
お互いのチームで声援を送る元気な声。
気付いたら、立ちっ放しで応援している私。
結果は8-1で勝ち、息子は3打数2安打。
みんな頑張ったね!6年生は最後の試合でした。
6年生の為にも勝って終わらないとね!と話していた通り
みんなで頑張った結果です。
来年はもっと応援に来るからね・・と心でつぶやきました。

先日の血液検査で、腫瘍マーカーが正常値まで下がりました。
CTの検査結果は明後日分かります。
腫瘍マーカーが下った事で、アブラキサンとTS-1の効果が出ている事を
確信しつつも、不安もよぎる。
こんな気持ち、ぜいたくなのかな・・・
でもしょうがない、不安なんだから。
気持ちは上がったり、下ったり。
いいの、いいの。正直な気持ちでいこう。

でも・・・
絶対負けない。
負けるもんか。

はーすっきりしました。

今日は大好きなカルボナーラとモンブランも食べられたし、
沢山笑った。息子と喜びを共有した時間。
大好きなユーミンを聞きながら、思いを綴るこの時間。

明日は新しいウィッグを作りに行きますよ(^^)v
Category: 息子との事
DSC_0461.jpg

コメントありがとうございます。

お返事する前にもう少し綴っていいですか?

今、家族から見える私はいつもとあまり変わらないと思います。
落ち込んでいる様子もなく、いつものわたし。
先週も、楽しい事も感動する事も、喜ぶ事も感謝する事も沢山ありました。
良かった・・・!って思える瞬間も。

でも、いつもと何かが違うんです。
景色と言うか・・・なんと言うか・・・
遠くに感じてしまうのです。なんだろう・・
自分がいなくなっちゃうような・・

この思いを、引きずっちゃいけないから、前に進まなくちゃ。

昨日もらったバラをリースにしてみました(^-^)
おじさんがくれたのは、花束ではなく、花だけを袋に詰めたもの。
100円ショップでリースを買って来て、糸で縫いつけたり、ボンドで貼ったり、
楽しかったです。おじさんありがとね。
「塩漬けで食うなよ!」なんてじょうだんも言う、下町のおじさんなんですよ^_^;
何かに没頭している時って、余計な事を考えなくていい大切な時間ですね。

本当に辛い時って、私は自分の心にため込み、自分に問いかける。
人に話して発散できるくらいの辛さは大したことない事を自分でよく分かっている。

ブログでの交流は、文章の会話だけど、
私、とても好きです。読み返す時、その時の思いで、伝わり方が変わってくる。
もう1度読みたい文章。もう読みたくない文章。
気持ちの変化で変わって来る。そんな事が・・・私は好きです。
頂いたコメントをいつも何度も読み返しています。
だから、返事が遅れてごめんなさい(>_<)
でも、何度も読むんです。声が聞こえてくるまで。

ゆうまるさんの文章も声が聞こえてきそうな
優しい文章でした。今、読み返すと、泣けちゃう・・。

私の記録・・なのに読んでもらいコメントをもらえる事、
本当にありがとうございます。

ゆっくり、前へ進んでいきましょう。

Category: 思う事
DSC_0456.jpg

ブログを通して交流のあったゆうまるさんが、
旅立たれました・・・。
名前も、顔も、声も知らなかったゆうまるさん・・・。
でも、文章から伝わる優しい人柄が、私を支えてくれ、文章だけの
やりとりがとても私には心地よかった・・
いつかお会い出来るかもしれないと思いながら・・。

ゆうまるさんが最後にくれたコメントにも、いつもと同じように
「一緒に頑張りましょうね」と・・・。

ゆうまるさん、本当にありがとうございました。
悲しんで、前に進めなくなる事を知ったら、
ゆうまるさんも悲しむから・・
私、とことんガンと闘いますから。
治療も頑張りますから・・。
見守って下さいね。

そして、私もゆうまるさんの娘さんの幸せを
心の中で、応援させて下さい。

知り合いのおじさんが、
「bunkoroちゃんの人生がバラ色に染まるように」
と顔に似合わず、気障な事を言って(笑)バラの花を持って来てくれました。
開いたバラはお風呂に入れて、息子も「バラ風呂」に喜んで入って。
バラの花を見ながら、
ブログに今の気持ちを綴ろうと思いました。

腹痛の副作用が続いています。
食べる事が大好きな私にとってはきつい副作用です。
明後日、アブラキサンの治療が出来たら、
CTの検査をする事になっています。
まだまだ、生きる為に、治療は続きます・・。

皆さん一緒に頑張りましょうね。
Category: 思う事
