今日のBGMは「ノーサイド」♪ イントロが好き(^-^)
昨日は無事にアブラキサンの治療が出来ました。
昨晩から、痛みが出てきたものの、減薬のお陰で確実に副作用は
軽くなっている様に感じます。
でも・・今日はパジャマで1日を過ごす。
鏡の中の私は、ケア帽子を深くかぶり、マスクをして
チェックのパジャマに、丸まった背中・・。
はー・・この姿何回見ても見慣れないなー(^_^;)
「明日は起きられる?」
と息子に聞かれ、「うん。大丈夫だよ」と私。
2人で「相棒」を見ました。
明日は起きるぞー!と気合を入れて

昨日、アブラキサンの点滴の時、看護師さんと話していたら、
会話の中で
「bunkoroさんは頑張りすぎるから、無理はしないでね。」
と言われた。
私、なんだかそんな風に言われる事が多い。
頑張りすぎる・・私、頑張ってないよ・・・
自分の言葉がそんな風に聞こえてしまうのかな。

帰ったら1通の手紙が届いていた。
転移が分かってから、そっと見守り、応援してくれている方。
この方も肝臓に転移してしまったが、今は肝臓のガンは消え、治療を続けている。
電話や手紙のやりとりがほとんどで、お会いした事が無い。
手紙の結びに
「気負わず 自分らしく 頑張りすぎて 無理をなさいませんように。」とあった。

頑張りすぎず・・
でも「気負わず」という言葉にはっとした。

私は、1つの事しか出来ないタイプ。だから考え込んでしまう事も多い。
自分以上に見せようとした時に陥る悩み・・。
そう、気負わず、自分らしく。
みんなが、見守ってくれているんですね・・思わず涙・・

ブログに綴って知った自分の事。
ここで、出会った皆さんが教えてくれた事。
ありがとう。

私は私でいいんだよ・・。明日はゆっくり身体を起こしてみよう。
DSC_0439.jpg

家族が寝静まった後、ヘッドフォンでユーミンを聞きながら、
ブログを綴る・・・しばらくはまりそう・・

減薬のお陰か、副作用は前回に比べると、軽く感じます。
痛みが段々とやわらぎ、今日はロキソニンも服用せず過ごせました。
お腹がゆるいのだけ、ちょっと気になるかな。

今日のやりたい事はホームセンターに花を買いに行く事。
息子は出掛けていなかったので主人と2人で。
マックのドライブスルーでポテトを買って、BGMはユーミン♪
でも、主人はユーミンが好きじゃない
途中からFMに変わりました。

ホームセンターに行く前に、仕事の用事で目的地を変えて、
行った先は、主人が結婚前に住んでいた街。
わっ!!!懐かしい・・でも随分変わったなー
変わらない場所があった
主人が住んでいたアパート、駐金をとられた場所、泣きながら歩いたバス通り。
はぁー・・私も主人も若かったな。
私が将来ガンになるなんて、思いもせずに過ごした日々が頭の中をめぐった・・。

過去の自分も今の自分も、過去の私を支えてくれた人、今、私を支えてくれる人
みんなみんな大切。

ユーミンマジックかな・・・・・。



ホームセンターで
葉牡丹とパンジーとビオラを沢山買いました。
やりたくて・・もうベランダの仲間入りしましたよ

Category: 日々の事
DSC_0433.jpg

「誰かの為にやる」って言うとかっこつけた言い方になるけど
「やりたいからやる、好きだからやる」って言うと
自分の気持ちに素直な表現になる。

ブログだって、誰かの為に綴るって言うと、素敵かもしれない。
でも、自分の綴りたい事を綴って、又その気持ちに共感してもらえたら
本当に嬉しい。

今日、ユーミンのベストを買いました。
高校生の頃、ユーミンの詞の世界に憧れて。
思いだします。あの頃の自分に会えるようで、胸がきゅんとなる。
聞きたいから・・・ユーミンを聞いています。

やりたいからやる。好きだから。
その思いで、副作用のある身体で、エレクトーンに向かったら
今の私の音が奏でられて、聞こえて、
嬉しくなりました。

自分に素直になれば、いいんですね。
やっとやっと、自分らしくなれるのかな。
Category: 思う事
下の妹と甥っ子が家に帰りました。明日、旦那さんが出張から帰って来ます。
甥っ子はとーっても可愛いけど(*^_^*)
来て嬉し、帰って嬉し、です(^_^;)

妹は、不妊治療で40過ぎてからの初産。
さぞ神経質な育児になると思いきや・・・全く違っての~んびり。
見ていてたまに腹が立つほどのんびりしている。(笑)

ある日の事。
妹は夢の中で甥っ子におっぱいを上げていた。
すると、おっぱいを上げているはずなのに、他の赤ちゃんが
おっぱいを飲もうとしている。
「なに、この子は」と思ってそこで目が覚めたらしい。
妹はおっぱい出したまま寝ていて、甥っ子が自分で
探し当てて飲んでたらしい・・。家族で大笑いし呆れてしまいました。

そんな妹に育てられている甥っ子は、いつも機嫌のいい本当にいい子(^-^)
泣いた声も可愛い。話しかけると、一生懸命うーとかあぶーとか答えてくる。
息子同様、甥っ子の成長が楽しみで仕方がない。

今日は帰ってしまうと思い、朝も頑張って起きて抱っこした・・
小さな身体から、私にもエネルギーを分けてくれてるんだなーと思いました。

そのエネルギーに満たされて、今日は痛みをさほど感じなかった(*^_^*)

明日はエネルギー切れかもしれないけど・・
そうそう、息子がいました

でも、最近生意気で、可愛くないんですよ
Category: 思う事
やはりきた・・副作用(=_=)
夜中に両足の筋肉痛のような痛みで目が覚めた・・きたか・・・
朝、身体が痛い。手指の関節、かかと、も痛い。
仕方がない。副作用だから。
買ったばかりのパジャマに着替え、今日は1日布団の中で過ごしました。
夜、ゆっくりお風呂に浸かったら身体の痛みが少し楽に・・・
さ、PCに向かっちゃおう!

昨日、治療の後に、知り合いになった方が来ていると聞いて
病院のケアサポートに行った。
最近の体調、治療の話。その方も再発されているので、
言わなくても通じる痛みの事、心配な事。

「ここに来る方は、ほとんどが初発の人なんですよ。皆さん辛い思いを
抱えて、来ています。でも再発の人はbunkoroさんが初めてですよ。」

そうなんですか?

「再発の方は・・・あきらめてしまっている人が多いの・・。」

・・・・・。


私がここを訪ねたのはFECの治療中だった。
たまたま前日に、教えてもらっていて、通り過ぎようと思った時に
急に思い立ち、寄ってみたのだ。
その時に寄らなければ、お会いする事もなかった。
ブログを始めた頃にその事にもふれている。

最近、偶然、と思っていた事が必然である事に気付く。

昨日の話の中で、再発して治療が続くと、先の予定がある時に
はたして行けるだろうか、と不安になりながらも、
行けた時に良しとする事にする、と。
私のスケジュール帳には、病院の予定は書き込むものの、
他の予定は自信がなくて書けない事が多い。
それでも、その状況を理解して、受け入れてくれる人がいるから
急な誘いにも答えてくれる。

話をしながらやはり、再発って大変な事で、大変なものを抱えている事で、
不安がいつもつきまとう事。再確認しました。

でも、お互いに再発という現実を抱えながらも、笑って話して、やりたい事を話す。

それがいい!

今日は久し振りに泣きたくなって、こんな風にブログをアップできるなんて
思ってなかったけど、

それでいい!

あーなんかひとり言みたいですね・・☆彡
Category: 日々の事
DSC_0427.jpg

今日4週間振りにアブラキサンの治療が受けられました。
副作用が強い為、アブラキサンもTS-1も減薬して治験を続けていく事になりました。
治験者が増えた為、副作用の報告も増え、TS-1の副作用が新たに追加されました。
いくつか報告されている中で、多かったのが「涙道閉塞」
涙の排出経路がつまり、涙がうまく排出されないとの症状だそうです。
まつ毛が抜けて、涙が出る事は多くなりましたが・・又、心配な副作用です(>_<)
減薬のお陰か、今日は身体が楽で、嬉しい(^-^)
夕食のミートソースも残さず頂きました!

帰って来たら、シクラメンが沢山!
そう、毎年この時期に、母が友人とシクラメンを買いに行きます。
毎年、お世話になった人に送ったり、あげたりするので、
買って来た日は家の中にシクラメンがあふれています。
今年我が家に飾るのは、新種のピンクと白。
シクラメンが1年を振り返らせてくれる。又シクラメンを迎えられて嬉しいな☆彡
私の好きな番組、BSの番組で「イタリアの小さな村の物語」。
昨日は、図書館の女性職員の生活が紹介されました。
御主人が、腎臓の病気にかかり、仕事を辞め、家で過ごすようになり、
奥さんが家族を支えているとの事。
その中で、奥さんが今の状況を笑顔で話した。言葉ははっきり覚えていないが
「失うものの側面を見れば、必ず得るものがある。」の様な事。
心にぐっときました。
御主人も、仕事を失ったものの、子供や家族と一緒にいられて私は幸せだ、と
言っていました。
家計の負担にならないように、野菜や果物は自家栽培。
子供達は、父親の横で、食事の手伝いを嬉しそうにする。
そんな暮らしぶりが映されていました。

人はどうしても失ったものの大きさに押しつぶされてしまう事がある。
私も乳癌になった時、転移が分かった時もそうだった。
でも・・・得たものは・・・あるなー
言葉で綴ると軽くなってしまうくらい、心にどっさりと、感謝の思いが詰まっている。
これからその思いを少しずつ形にしていきたい。

関西の女優さんが肝臓ガンで無くなったと、ニュースで見た。
姪っ子さんが代わりにブログを更新した内容を読んだ。
乳癌からの転移の肝臓ガン。
転移、肝臓、死。
見なければ良かったと思う反面、今こうして元気でいる事、治療を受けられている事に
あらためて気付かされ、感謝しなきゃと思いました。
ここで出会った皆さんも、皆頑張って治療をし、自分と向き合い、
必死に生きている!
使命がある限り、生きていく!
皆、自分にしか出来ない使命があるのですから。
見方を変える事。
これからも続けていこう。
Category: 思う事
今日、妹がベビーカーに甥っ子を乗せて、買い物に行った時の事。
「あら、可愛い!何ヵ月?」とおばさんに声を掛けられ、「2か月です」
と答えると、「家の孫はね~・・・」から延々と自分の話をし始めて、
妹は「はぁ・・・」と頷くだけで、早く帰りたくなった、と話していた。
私もそんな事あったな・・
でも今はそのおばさんの気持ちも少し分かる。
私も、そんな風に話してしまう事もたまにあるな・・・反省(__)

午後に、用事で来た近所の方。
「お久しぶりですね。」との私の言葉に、
「私、病気してね~手術してね~・・・・・・・・」
と話が始まった。
途切れた時に、私も言わなければいいのに、「私も転移してしまったんです」
「あら?大変!私の兄も大腸がんで~・・・・」
延々と話した後に「あなたもお大事に~」と帰って行きました。
言わなければ良かったのに、なんで今日は話してしまったのかなぁ。

家でもみんなが我先に話し始める時がある。
そんな時は、人の話を聞きながら、次話すことを考えている。
半分も聞いていない時がある。

じっくり人の言葉に耳を傾ける。
簡単なようで、全く簡単ではない。
相手の心に寄り添い、言葉に耳を傾ける事。

ブログを綴る時の様に、
コメントを読む時のように、
コメントをする時のように、
気持ちを込めて、人の言葉に耳を傾けようと思いました。
Category: 日々の事
体調がいいと1日があっという間に過ぎていきます。
今は、妹が甥っ子と一緒に来ているので、我が家は7人家族。
朝、皆で「おはようございます」と挨拶しての朝食。
昼は息子がいないだけで皆揃って食べ、3時にお茶を出して、
4時に1年生の甥っ子が帰って来て、一緒に宿題をします。
5時に息子が帰って来て、5時半に塾に行き、一番下の妹が甥っ子を
迎えに来て、6時過ぎに夕食。
こんな生活が平日はほぼ毎日。その間にもしょっちゅう電話が鳴り、来客があり、
一歩も外に出ない日でも最低10人とは会話しています。
そうそう、今日は働いている叔父も上がって来て、甥っ子と遊んでいたっけ。
いろんな声が飛び交う我が家。
時々・・・すんごい疲れます・・
でも・・
何年かしたら息子も甥っ子も成長して、男の子だから家にも来なくなり、
両親も年をとり、いつかは夫婦2人の生活になるのかな・・
今のこの賑やかな日々を懐かしく思うのかな・・

・・・・はっとしました。
それって、私が元気でいる事が大前提での未来の話。
寂しく思う前に、元気でいなくちゃいけないんだ!

そう思うと日々の悩み事も小さく感じてくる。
すごい・・
すごいなー・・

家族がこうして過ごせるまで
沢山乗り越えてきた事。
私の乳癌も転移も、つらい出来事だけど、
この事が家族の団結には欠かせなかった事を、
今日妹に語りました。

又綴りたいな・・なぜそう思えたか・・。
Category: 家族の事
DSC_0404.jpg

今日はまたしてもアブラキサンは出来ませんでした。
好中球が足りず、延期に。
28日間まで延期はできるので、27日に出来なかったらアブラキサンは中止になります。
白血球は戻っていたので、来週20日は出来そうです。

今日の主治医は、私の言葉の裏側まで察してくれて、心の通う会話が出来ました。
なんていうか・・
今日は心の治療デーだったんです。
主治医が診察室を出る際に掛けてくれた言葉。
「今週はしびれも軽くなるし、エレクトーンの練習頑張ってね!」
なんだかとっても嬉しかった。
これだけしか綴らないと分かりにくいですね・・
でも私の心の中は満たされているのです(^-^)

治療延期で空いてしまった時間。
心通う方に、急きょ連絡して、ランチを御一緒して頂く事に。

延期になったこの休薬期間の事を
「心身の休息の貯金は、必ず、次の治療の時に、力になってくれるはず。
だからこそ今、楽しい事や嬉しい事にトライして、貯金を増やしていこうね。」
と、言ってくれました。

あー嬉しいな。
休薬じゃない、ご褒美だー!

帰ってから、又温かいコメントに嬉しくなりました。
ありがとうございます

今日は心の治療デー!

塾から帰ってきた息子の横で、優しいお母さんになれました(笑)
息子もテレビを消して、さっさと食事。

さ、今週も仕事が忙しいので手伝わなくちゃ!
甥っ子の世話も、喜んでやらせてもらいますよー
Category: 主治医の事
ブログの中のわたし、実際の私、両方を知っているのは2人しかいません。
家族にも見せた事のないブログですから。

1人はブロ友まっちゃん、もう一人は入院の際に知り合った方。
そして、今日また1人増えました。
ブログを通して知り合い、私と同じ、医師からありえない転移と言われ
今も治療を続けている方です。

話すほどにガンの性質など共通点も多く、話は尽きません。
抗がん剤の種類や、検査内容など専門用語が飛び交い、
ガンになった事のない人で会話を聞いた人は???でしょうね・・(笑)

又一つ大切な出会いとなりました ありがとう

乳癌にならなかったら、転移しなかったら出会えなかった人。
ブログ中の交流も同じですよね。

『毎日顔を合わせる、仕事の同僚、友人、夫婦、親子であって
も言葉を交わすその一瞬一瞬は一期一会。相手を思いやり、
出会えたことを感謝しなさい。』

そうか・・日常の中にも一期一会があるんだー

久し振りに行った渋谷。初めて行った「ヒカリエ」
又行きたいな。

明日はアブラキサン出来るかな・・。
どっちでもいい・・。

今日が素敵な1日だったから
沢山感謝して。
Category: 思う事
DSC_0403.jpg

久し振りに野球のない日曜日。
息子と一緒に過ごす・・と言っても、特別な事はしていないけど、
甥っ子を迎えに、一緒に車で行った
お腹が空いたので、多数決でラーメンに。
息子は、甥っ子が可愛くて仕方がないみたい。
甥っ子も息子の声に良く反応しているから、従兄弟って分かるのかな。

私は自分勝手だから、息子の事より自分を優先してしまう事もしばしば・・。
息子もそれを分かっていて「おばあちゃ~ん」と頼み事は母にする事も多い。
以前は、それじゃいけない!と思っていたが、最近は自分を変えられないなら
気持ちを変えようと、母に感謝して・・!

息子と過ごした日曜日。
息子が寝てから、主人とアルバムを見る。
かわいいね・・!今もかわいい!と主人と二人で赤ちゃんの頃の息子を見つめて。
この一瞬も二度と来ないと思うと、大切に思えますね!

明日は何年振りかで渋谷にお出掛け!
楽しみ~
Category: 日々の事
コメントをありがとうございました。
ここの所、考えていた事。
ランキングに初めて自分の記事が載った時、ビックリしたのと嬉しいのと
不思議な感覚になりました。
でも、段々意識してブログをアップしたり、気になったりする自分が嫌になってきて・・。
本来、めんどくさがり屋で気の小さい私が、又許容範囲を超えた事をしていたのかな。
何の為にブログ始めたの?私・・って問いかける。

塾から帰って来た息子が1人で食事をしていた。
テレビを見ながら、お腹が空いているはずなのに、長々と
いつまでも食事をしていた。
嫌いなおかずでもないのに。

そう、1人で食事をするって・・
皆で美味しいねって言いながら、今日の出来事を話しながらテレビは付けずに
食事をするから、テレビを見たければ急いで食べる。
そんな夕食の光景が今、息子には半分になってしまった。
なんか、急に寂しくなってしまいました。
うまく言えないけど、1人で食事をする時には横にいたいなって。

昨日は仕事の手伝いを家族みんなでやりました。
張り切る息子を嬉しそうに見る、主人と父。
久し振りに、主人と息子は一緒にお風呂に入って二人とも嬉しそう。
私もなんだか、すごく嬉しかった。

そうこんな日常を綴っていきたいし、残していきたい。
自分の言葉で、何にも気にせずに、綴っていきたいのだ。

ここで会えた皆さんの事、本当に感謝しています。
ありがとうございます。又お返事します!

ランキングに参加しなくても、この場所で又会える事を
期待しながらこれからも綴っていきます。

なんか一気に綴れて嬉しい!

来週の仕事も忙しい。主人がパンパンにならないように
私も手伝いたいけど、抗がん剤したら・・・・

まっいいか。
何とかなる!
なんとかする!

皆が笑顔ならそれが一番!

Category: 思う事
121109094556_写真-1
 

もやもやしながら、ブログのあり方を考えてみた。
何となく・・
ランキングに参加する事をやめる事にしました。
何となく・・
その方が楽かな。
そして、
ブログもどうしようか、考えてみました。
でも、
自分の記録として残していこう。
そして同じように転移して、辛い思いしている方達と
寄り添っていきたい気持ちは変わりません。

色々な事を整理しながら
本当に大切な事は何か・・・
考えて。

なんか・すっきりしました。


にほんブログ村
Category: 思う事
ここの所、頭の中がもやっとして、意地悪な感情に支配されたり、
そんな自分を責めたり、なんていう事があります。
月のものがきてからか・・。
ホルモンバランスのいたずらでしょうか・・。
自分でもよくわかりません。

副作用のせいにしないで、自分と向き合うしかないのかな・・
2年前、ホルモン治療中にもこんな感情に振り回されていました。
その時の「自分ノート」
久し振りに開いてみます。

ありました・・
自分ノートを作るきっかけになった
作家のあさのあつこさんの言葉。
「自分ノートを作って、少しずつでも日々の思いを綴る事。書けば、自分に
向き合わざるをえず、書いていくうちに言葉や感覚が研ぎ澄まされ、
思考が深くなっていきます。そうやって自分の事を一所懸命考えれば、
必ず何か見えてくるはず。急いで正解を求めなくてもいい。」

そっか・・

今、ブログが「自分ノート」。
ゆっくり読み返して、自分と向き合ってみよう。


にほんブログ村
Category: 思う事
DSC_0383.jpg
 
昨日は白血球と好中球が足りず、アブラキサンは又延期になりました。
28日間までは延期に出来るそうですが、このまま白血球が上がらなければ、
TS-1は中止して、アブラキサンは続行との話に。アブラキサンも中止の場合は
ゼローダに変更の可能性も。先生曰く、ゼローダはTS-1の親戚の様な抗がん剤だから・・
又、調べてみないと・・(^_^;)
1番見たいCTが又延びてしまいましたが、仕方がない。
今週も休薬です・・・複雑だけど・・・やはり・・・嬉しいです(^_^)v

そう・・昨日11月6日は13回目の結婚記念日なんです
抗がん剤だから、と何も予定も入れず、ましてや主人がサプライズ!なんて
するはずもなく(=_=)急きょ2人でソラマチに行く事にしました。
あいにくの天気でスカイツリーは霞んでしまい、よく見えませんでしたが、
ある意味、サプライズ!と2人でちょっとウキウキ。
私達らしく、ノンアルコールで乾杯しエビフライとカキフライ定食に。
仕事の事、家族の事、息子の事、など話していたら、13年前を思い出していました。
式の時、私より先に泣いていた主人。苦労の多い人生だったから、主人の恩人も
泣いて喜んでくれました。

この13年間の中で、真剣に別れを考えた事もあったけど、2人で乗り越えてきたね。
私の度重なる病気や悩みも、乗り越えてきた今、転移という大きな試練に直面して
家族一丸となって支えてくれている。
皆に支えられている事を知れば、自分の命、人生は「自分の為」
だけのものではなくなります。
本当にありがとう。

その事をしっかり、心に刻んだ日となりました。
来年の記念日は・・・
元気な私が必ずいるはず。
まだまだやらなくてはいけない事、たくさんありますから

いつも私を支えてくれてありがとうございます!

私も少しでも支えになれるように。


にほんブログ村
Category: 家族の事
DSC_0270.jpg
 
明日のアブラキサンを思うと体調の良い時間がもったいなくてなんだか寝つけません。
久し振りに息子の事を綴ろうかな・・

この写真、アルバムに貼ったものを写したので曲がっちゃいました(^_^;)
息子4か月の頃。お気に入りの写真です。
息子はハイハイをせずに、なぜか仰向けで背中と後頭部を床に付けてずりずりと・・・
だから、いつも後頭部がはげてました(笑)

最近又背が伸びて、目線が近くなってきて、嬉しいような寂しいような。
風呂上りは髪も乾かさなかったのに、今は自分でドライヤーできっちり乾かしています。
身体の成長も何やらすこーしあったのか、父や主人と男同士で盛り上がっていました(笑)
そういえば、クラスの女の子が数人で息子を訪ねてきたり、
なんだかなー。
成長なんですねー。

甥っ子が2カ月になり、ますます可愛くなりました。
今日も、甥っ子の為に可愛い服を衝動買い。
話しかけると、あー、うー、と反応してくれる
泣いても、笑っても何しても可愛いです。

息子が沢山の愛情をもらっている様に
甥っ子も沢山の愛情を受けて、育って欲しい。

甥っ子を見ながら、息子の赤ちゃんの頃を思い出して・・。

甥っ子も可愛いけど・・・

やっぱり息子が1番可愛い!!


にほんブログ村
Category: 息子との事
DSC_0376.jpg

今週は白血球が足りず、アブラキサンは見送りになりました。
1週間、休める事にほっとする私。
脱毛も進み、眉毛も薄くなり、人相も変わってきましたが
何より、身体の痛みから少しでも解放されるなら・・・!

水曜日から妹が甥っ子を連れてやって来ました\(^o^)/
旦那さんが海外出張で、しばらく留守する為に我が家で過ごす事になりました。
甥っ子はますます可愛くなり、おばちゃんはメロメロです(笑)
甥っ子がいるので、従妹が子供を連れて遊びに来たり、今日も従弟が赤ちゃんを
連れて来て、近くに住む甥っ子も来て、我が家は託児所の様な1週間でした。
休薬期間だから乗り切れましたが、
可愛いけど、子供パワーに疲れ気味です^_^;

静かに過ごしたいと思っても、
大家族で育った私には無理なのでしょうねー。
でも、こうしてワイワイ過ごせるのも嬉しい事ですね。

久し振りに荒川土手を散歩しました。
しびれはありますが、痛みはありません。
大好きなモンブランも美味しく食べられたし、
又、明後日のアブラキサンも頑張らなくちゃ。

でも本当は憂鬱です・・・・・・・・・・


にほんブログ村

Category: 思う事
