励ましのコメント、そして読んで頂き本当にありがとうございます
ここで、愚痴ったり、つぶやいたりする事で、今の自分の思いが
客観的に分かったりするのですね。
自分の事って・・本当に分からない事・・・多いです。・・私。
皆さんの優しい思いに・・今は、甘えます。

月のものも落ち着いて、今日は階段の上り下りもやっと出来るようになってきたのに、
ただ一つ、ロキソニンを飲んでも治らない後頭部の痛み。
夜になってズキズキと痛みがひどくなり、心配になって食欲も無くなってきました。
この痛み・・・
先ほどお風呂に入って分かりました。
2回目の脱毛が始まったのです
すっかり忘れていました。またしても副作用・・。
こんなに痛かったっけ、抜ける時・・。半年前の事だから・・。

息子もやっと見慣れた私の坊主頭。
又、息子には見せられませんね・・・。
悩みが又1つ

でも、たくさんの人が乗り越えてきているんですよね。
ほんとに、凄いです。
だから!私も頑張ります!

最近綴っていない家族の事。

話題は色々あるので、次は家族の事綴ります

その前に・・
明日は4回目のアブラキサン!

もーやるしかない!
 
皆さん一緒に頑張りましょうね!


にほんブログ村
あんまり、ネガティブな事は綴りたくないのですが、
自分のブログなので、いいですよね・・・
これも私の記録です。

今週は体調だけではなく、心の作用もうまくいかず、
きつかったです。
FECの時もありましたが、又違うんですよね。心の動きが。

やはり・・・
原因はホルモンバランスかな・・こんなにきつかったかな・・

昨日の朝は、このまま身体が動かなくなってしまうのではないか・・
という恐怖心に、覆われてしまいました。
副作用なのか、弱い自分がいけないのか、分からなくなってしまって。

頂いたコメントを読んで思わず涙・・・
本当にありがとうございます。
ブログを始めて、
本当に良かったです

こんな体調の中、今日は甥っ子達も集合して
皆であったかいおでんを食べました。
母が朝から仕込んだおでんは心まで温まりました。
皆で笑って、久し振りに食事もしっかりとれましたよ!
ありがとう。皆に支えられています

ホルモンのバランスも少し落ち着いたようです。
昨日は1日手足がピリピリしびれていましたが、
今日は普通に歩けるようになりました。

明日も皆にとっていい1日でありますように


にほんブログ村

Category: 日々の事
久し振りに夜更かししています
先週はもう少し元気に過ごせたはずなのに、今回アブラキサン3回目の後は
体調が悪く、起き上がる事も出来ませんでした。
FECよりも大変なのだろうか・・・
今朝は頭痛で目が覚め、体中が痛い・・。
熱はないのに、異様にだるく、食欲もない。
午前中は何も出来ずに、ただただ横になっていました。

午後・・・
なんと、月1のものが・・・きてしまったのです。

完全に止まると聞いていたので、良くない出血だったらと
心配になり、慌てて病院に電話しました。
治験コーディネーターの方に聞いた所、
「FECで止まってしまってもアブラキサンで又始まる方もいますよ。
大丈夫ですか?bunkoroさんの年齢からすると、まだ完全には
止まらないかもしれませんね。」

との事で、約半年ぶりに来た、月1のものは・・・
それはそれは大変です・・
身体の中を何かがぐるぐる回っているようです。
この不調はここからきていたのか・・
ホルモンが悪さをして、身体だけではなく、心までかき乱していたのか・・・
本当に・・
副作用だけでは済まされないのですね。

でも原因が分かると、心は落ち着きます。

ほっとしたら、
これは副作用でしょうか・・手の甲や腕がピリピリして、すごく痒いのです

でも
絶対負けない!
今、頑張って、ガンと、転移と闘っている人の為にも・・・・!!
絶対に負けない!
と思いました!

一緒に頑張りましょう!


にほんブログ村
昨日、アブラキサン3回目が終わりました。
白血球が1700まで下がりましたが、ぎりぎり大丈夫という事。
来週は休薬になるかもしれません。

今週1週間はTS-1は休薬になります。
治験コーディネーターの話によると、TS-1の休薬期間に
白血球が上がるデーターもあるそうで、
来週に期待します。
でも・・・休薬できるのも捨てがたい・・と弱気な私です。

FECも含め、10回の抗がん剤と毎回の採血で、いよいよ
比較的丈夫な私の血管も硬くなり始めました。
5年前の乳癌の時に左のリンパを切除をしている事もあり、右腕しか使えません。
まだ、bunkoroさんは血管が見えるからいい方だと、採血の時に言われましたが、
昨日は手首付近から、採血も抗がん剤もで・・痛かったです(*_*;

昨日は気分も良く、きっと大丈夫!
と病院に行きましたが、夕方からダウンでした
今日も起きてみたものの、だるさと腹痛でダウン・・。
月曜日の私とは、別人の身体です。
ケア帽子に大きなマスクで目しか見えません(笑)

急に寒くなりましたね。
先月買った可愛いチェックのフリースのケットに
くるまれてゴロゴロしています。
こんな時間も今の私には、大切な時間です。

皆さんも風邪など気を付けて下さいね。

いつもありがとうございます

もうすぐ甥っ子と息子が帰って来て賑やかになる時間・・


にほんブログ村
DSC_0364.jpg
 
昨日ゆっくり過ごしたからでしょうか・・
今日は朝から、体調も良く、気分もいい(*^_^*)
たしか・・・先週も、抗がん剤前日の月曜日だけ体調が良かったな・・
こんな日が1日だけでもあれば、頑張って乗り切れるかな・・。
口中の違和感は味覚障害の始まりのようですが・・・
気にしない気にしない

自分で作ったアクセサリー。ブレスレットはいつも身に付けています。
このブルーの石は「ラピスラズリ」このきれいなブルーに魅かれて・・。
効果は「不安を取り除き、成功に導く力がある」との事。

今日お会いした方はカラー(色)のプロ。
私のイメージカラーは、いつも身に付けている色から
「ブルー」との話から、ブルーを求める心は
「心のリセット」を意味する事を教えてくれました。
あーそうか・・・。
私の色々な心の変化は、原点に返る事に、繋がっていました。
その方は、私の話をじっくり聞いて、返してくれる言葉は
やわらかいのに芯があり、心にストンと落ちてくる。
色の持つ力をもっともっと知りたくなりました
明日もこのブレスレットを付けて、アブラキサン頑張ります!

にほんブログ村
Category: 日々の事
気付いたら、今週は1回しかブログ更新出来ていませんでした。
1週間のあまりの速さに、ついていけない毎日です

身体の痛みの方はひどくなる前に、ロキソニンを飲むようにしたら、
痛みに振り回されるような事もなくなりました。
今週は、血管痛や腹痛、口中の違和感、など色々と身体の変調があり、
今日は喉が痛くて、せっかく計画していた外出も断念して、家で
過ごしています。天気の良さがうらめしい・・・(=_=)・・・

でも・・・
今しか、こういうまったりした日々も過ごせませんよね

今週は、気持ちと身体が付いていかなかったな・・。

母の友人が、ガンが再発して入院しました。
近所のおじさんが肺がんが再発して、PET検査をすると
奥さんであるおばさんから聞きました。
他にも色々な大変な話を・・・聞きました。

みんな前向きに頑張っている方々です。

今の自分に出来る事に挑戦していこうと思ってる時に
私は大丈夫かな・・・

と正直不安がよぎります。

あーーーー
でも考えるのやめよう!

今日心の中で、良い事も悪い事も整理しています。

心が元気じゃなきゃ
自分も人も励ます事はできない。
身体が動かなくても、心は動いている。

ほんとはこんな事を綴るはずではなかったのですが・・


読んでくれてありがとうございます<(_ _)>



息子は、こんな季節に外で水でっぽうで遊んでいるんですよ・・・
なんか、怒る前に、笑っている私です。
子供っていいですねー




にほんブログ村
Category: 思う事
昨日アブラキサン2回目が終わりました。

先週は初めての副作用で、凹んだり、 
週末に息子がウィルス性の胃腸炎になってしまったり(元気になりました)
主治医に話す事も、心配事ばかり。

副作用を書き留めていたメモを取り出し、いかに辛かったかを話す私に

「そうですか・・副作用は仕方ないね。痛み止め出そうか?
血液検査では全く異常なしだから始めたばかりだし、
もっと大変な状況で続けている人もいるし、
もう少し頑張らないとねぇ。」 と主治医。

別に止めたいと言ってる訳じゃないんですけど・・と心の中で
つぶやく私。

息子が胃腸炎になり、これからの季節、風邪やインフルエンザの心配など
を話すと

「そんな事言っていたらきりがないですよ。子供がいたら風邪なんか引いたりは
仕方ない。予防するしかないですよ。bunkoroさんは考え込む所があるからね。
ま、真面目なんだよね。」と主治医。

今日の主治医は全然優しくない。
負けじと、辛かった話をさらにしようと思って止めました

今回は「鈍感力」が働かない私でありました。


診察が終わってから。治験コーディネーターの方が

「bunkoroさんの先生はよく話を聞いてくれる方ですよ。もっと上の
 先生になると、目も合わせず、検査内容も忘れていたり、相談しても
大丈夫、の一言で終わったりして、bunkokoroさんの先生は、事前にデーターを
きちんと確認して、私達にもすぐ連絡くれるんですよ。信頼出来ます。」

と話してくれました。

私も主治医の事は信頼しています。感謝しています。

主治医につけ放されたら(嫌味っぽい
逆に「負けたくない」とパワーが出てきました。
主治医が親身になってくれる時の方が、病状が良くないと思い出したり・・。

そしてアブラキサン2回目が無事終了。

さっそく、夜中足の痛みが出ましたが、処方してもらった
ロキソニンで少し、落ち着きました。
ここ2,3日はTS-1の副作用でお腹がゆるゆるで
指先がカサカサしています

頑張ります



にほんブログ村
Category: 主治医の事
DSC_0357.jpg
 
今日は季節外れの花火大会。
荒川土手は人で溢れていました。
いいですねー。秋風にあたりながらの花火も・・でもちょっと寒いかな・・

来月は私が乳癌になった月。
もうすぐで5年が経ちます。
順調だったらホルモン治療のゴールも、今頃見えていたはずなのですが・・・ね。

5年前の11月中旬。それは突然の出来事でした。
夜、雑誌を見ながら胸がかゆいと見てみると、乳首から出血して
下着に血の塊が付いていたのです。
自分で分かるしこりらしきものはありませんでした。

あれから5年。
乳癌との闘いに別れを告げられず、今に至ります。

アブラキサンの副作用で、下半身がとても痛く、太ももをわしづかみされているような
痛みが走り、歩くのもきつい時があります。
FECの時には無かった副作用で、身体の痛みは心を凹ませます。
始まったばかりのアブラキサンに負けてしまいそうな気持で過ごしていましたが、
ブログ村で皆さんが頑張っている記事を読み、涙が出ました。

うまく言葉に出来ませんが・・・・・・・
アブラキサンを続ける勇気を頂きました。

本当にありがとうございます。

まだまだ綴りたい事がありますが、これが精一杯!

皆の痛みが少しでも軽くなりますように・・



にほんブログ村


Category: 乳癌
DSC_0168-2.jpg
励ましのコメント本当にありがとうございます!

真中が息子、両隣は甥っ子です。今年の春抗がん剤が始まった頃に撮りました。 
息子は今週から塾が始まり、火曜日と木曜日は帰宅するのが7時45分頃。
水曜日は空手で、やはり帰宅するのは7時半頃。
我が家の夕食の時間は6時と決まっているので、息子は1人で夕食を食べる事に。
そんな時、横にいるのが、父。
今日は、早速塾の問題で分からなかった所の確認をして、教えていました。
父は教え上手なんです。
ふむふむ・・とうなずきながら聞いている息子。
「あいつは大丈夫だ。刺激を受けて頑張れる子だ」と息子の事を話す父は
息子にとっても、甥っ子達にとっても1番の良き理解者なんです。

妹が、甥っ子の事で悩んでいた時も、
「あいつの事で心配な事なんて何もない。
順調に成長しているよ。いい所がいっぱいあるじゃないか。」と父。
妹はふてくされていましたが、甥っ子は今、たくましく成長しました。
「ほら、俺の言ったとおりだろ」と・・・
本当にそうだね、お父さん。

息子は1年生から父の部屋で一緒に寝ています。
自分の部屋があるのに、父の横に布団を敷いて。
息子の野球好きはおじいちゃん譲り。
父の影響で、プロ野球を見ながら、ルールを覚え、
野球の楽しさを学んでいました。
「解説者とおじいちゃんが言っている事一緒だー。」と息子。
字を丁寧に書く事、パパママではなくお父さんお母さんと呼ぶ事、
箸の持ち方、ご飯の食べ方、
みんなおじいちゃんが教えてくれました。

その事を私だけでなく、主人も、半分は羨ましい気持ちで
嬉しく見ています。

ありがとね。お父さん

子供を信用する事。いい所を見て褒める事。

私もいつもそうして見守ってもらいました。

私も見習わなきゃ。

両親より先に逝く事は絶対しないと、
副作用で痛い身体をさすりながら、思った私です


にほんブログ村
Category: 家族の事
いよいよ治験、昨日アブラキサンが開始しました。
昨日、途中までブログに綴っていたのですが、
途中でダウン・・。

ここの所、緊張や不安からくる心の作用で、変な夢を見ます・・(=_=)
昨晩は毒蜘蛛が出てきて(^_^;)私はホースの水で撃退・・そんな夢を見ました。
訳が分かりませんよね。毒蜘蛛はガン細胞で、ホースの水はアブラキサン???
自分に都合よく考えてみました(^_^;)

副作用に持ちこたえる事ができるのか、という不安が
身体のちょっとした痛みに反応しています。
昨晩から指先やひじの辺りにピリピリとした感じが出始め、
足もだるくて、ちょっとむくんでいます。
こんなに早く出るのかな・・と心配になってきたら、なんだか
気持ちが悪くなり、横になりました。
そこに、主人が背中が痛くて胸が苦しいと横になり、
心配で、さらに私の気持ちは落ち込み・・・(*_*;

主人も疲れているんです。ずっと頑張っているから。
仕事の事で心も身体もパンパンになっています。
長引く私の治療も考えたら、
いつも前向きな事を言っていられませんよね・・。
夫婦で踏ん張り時だな・・

そんな中、息子は初めての塾で、刺激を受けたらしく、1人机に向かって
塾の宿題をしていました。
いつもテレビを見ながら、だらだら宿題をしているのに、
真剣な顔で、机に向かっている息子。初めて見る姿でした。
自分で決めたんだから、頑張れ!なんて息子に言ったけど、
私も治験を受ける事は自分で決めたはず!

主人も息子も私も、
それぞれの課題に向けて、進み始めているんですね。
何事もはじめは大変だけど、必ず良い方向に向かっていると
気持ちを前に向けてみよう。

1歩でも、半歩でも、4分の1歩でもいいから、進んでいこう。

主人も早朝から、仕事をしています。
私も横になっていると、しびればかり気になるので、
パソコンに向かっています。

なんだ、大丈夫じゃない!私。

治療内容にはふれていなくてすみません<(_ _)>

みなさん一緒に頑張りましょう!
1人じゃないから!!

いつもありがとうございます

感謝をこめて



にほんブログ村





間もなく、長かった休薬期間が終わってしまいます。
今週はブロ友まっちゃんとの出会いでワクワク(*^_^*)して、
息子の保護者会と、塾の申し込みが終わり、ほっとして、
家のトラブルでハラハラして(>_<)
昨日、1週間振りに甥っ子に会えてウキウキ(^-^)して・・
終わろうとしています・・。

最近、足のかかとがとても痛み、起き上がるのが更に
大変になってきました
2,30分座った後もすぐに立ち上がる事が出来ません。
FECが身体に染み込んでしまっているのですね・・
昼寝をするか、夕寝をするかしないと身体が動かなくなり、
クッションを抱えて、寝ています・・(-_-)zzz
味覚障害は抜けましたが、身体の痛みは明らかに強くなっています。
この状態で、来週からのアブラキサン+TS-1は
私の身体・・
耐えられるのかな・・・
そんな事を、考えていたら変な夢ばかりみるんですよね・・
オカルト的な・・。

来週から弱音ばかり綴るブログになってしまったら・・・

すみません。
その時は、皆さんに甘えさせてもらいます・・・<(_ _)>

これから、主人がどうしても焼き鳥とビールがいいと言うので、
息子と3人で行って来ます


にほんブログ村
Category: 抗がん剤FEC

我が家は家族経営の自営業なので、皆で団結する時は仕事も早いし、
笑い声も絶えない。
でも、こじれると、色々な情も入り、仕事も家庭もごちゃっとしてしまい、
立場上、間に入ってしまう私は本当に辛くなるのです。

昨日の事。
主人が突然大声を出して、工場を出て行きました。
一緒に仕事をしている叔父とトラブルがあったようで、主人の
行き先も分からず、連絡も取れない私はおろおろするばかりでした。
前にも1度ありましたが、父が間に入り、話し合いができ和解したのですが、
今回は、異様な緊張感がありました。
ここの所、仕事が忙しく、夏の疲れもあり、心ここにあらずの状態で、
生活を送っていた主人。なんとかここを乗り切ろうと人1倍頑張っていた姿を
家族は皆分かっていました。
でも、いつかパンクしてしまうのでは・・と心配していた事が的中・・。
その場にいた、両親、叔父、そして出て行った主人。
みんな私の大切な家族。
急に私は具合が悪くなり始めました。
副作用とは全然違います。
心が締め付けられる様な思いにかられました。

3時間近く経った頃、主人は帰って来ました。
でも・・
もう叔父とは仕事はできないと。
温和な主人が、頑なな表情でそこにいました。

私は主人の味方をしなければ・・!
でも叔父にも、両親にも申し訳ない、と何も言えませんでした。

その時、父が穏やかに、でも厳しく主人に話し始めました。

自分は我慢して我慢して気遣いながらやってきたけど、分かってもらえない、
という主人に、父は

歯を食いしばって必死に我慢してきた事でも、気持ちが爆発してしまったら
耐えてきた事が無駄になってしまう。これからお前は上に立つ立場になるのに、
色々な人がいて、何かあって怒っていたら、つとまらないぞ。
俺がやってた頃、何くそ!という思いを何度しても、耐えてきたから今があるんだ。
お前はよくやっている。皆わかっている。大切な家族で自慢の息子だ。
お前なら必ずやれるよ。俺は信じているよ。
頑張れ!

私は隣の部屋で泣きながら父の言葉を聞いていました。
父は、主人の事も妹の旦那さんの事も悪く言った事がありません。

それは、娘を選んでくれた男だから。
    娘が選んだ男だから。
    俺が悪く言ったら娘たちが辛いだろう。
と、母に言ったそうです。

それから主人は、叔父に謝って、和解しました。
私も叔父に謝りに行くと、
「一緒に仕事をしていると、こういうトラブルはあるんだよ」
と叔父が私に言いました。

ありがとう。又泣きそうになる私。

私は主人の事をどこまで信頼出来ていただろうか・・
父の言葉ではっとさせられました。
背筋が伸びる思いでした。
私も主人と一緒に頑張ります!

気持ちと共に体調も回復!
当り前ですが、心と体は・・繋がっているんですね・・。

ブログに綴って、私も心の整理が出来ました。

ありがとうございます




にほんブログ村

Category: 家族の事
DSC_0335.jpg

今日は久し振りに昼間にブログを綴っています。

もう先一昨日の事になってしまいますが、
東京都主催のピンクリボンにブロ友のまっちゃんと
一緒に行って来ました。
詳しい事は、まっちゃんのブログで紹介されています(笑)

まっちゃんは・・・
ブログのまま、でした
裏表のない、パワー溢れる人柄に引き込まれ、
プライベートな話から、治療の話、ブログの話、と尽きる事無く
しゃべり続け、笑い続け、
危うくゴスペルの時間に間に合わない所でした(^^ゞ

でも・・・
まっちゃんの明るさは、色々な試練を乗り越え、考え、行動し、
自ら生きていく為の心構えから生まれた、芯の強い明るさだという事・・。

ちょっとやそっとではへこたれない強さ。誰に対しても変わらない姿勢。
私もそうなりたいです!まっちゃん!

以前にもブログで綴りましたが、
「乳癌になって良かった」という言葉は簡単に言えることではないし
その時々で、想いも変わります。

でも、まっちゃんに会えて、ピンクリボンに行き、ゴスペルを聞き、
どれ1つとっても、乳癌にならなかったら出会えなかった事なんだなーって
心の中でつぶやいて・・。

まっちゃんとノリノリで聞いた素晴らしいゴスペルのハーモニー。
台風の後の爽やかな風にあたりながら、都会の真ん中で、「1人じゃない、皆で生き抜こう」と
心強いメッセージが胸に響きました。

まっちゃんありがとう
BCSCの皆さんありがとう



にほんブログ村
Category: 日々の事
今日、石川県の友人から小包が届きました。
開けてみると、いろんな種類のレトルトのカレー。
そして、手作りのパン。
カレーにはまっているとの友人からのメールに
味覚障害でもカレーは美味しい、と催促するような私のメールを
覚えていてくれていたらしい
こういった心遣いに本当に心が温かくなる。

友人のお母さんは子宮ガンで亡くなりました。
ガンが分かった時、私はリベドで入院中でした。
私はどうすればいいのか分からず、自分が飲んでいた
サプリメントを勧めたり、絶対大丈夫だよ、頑張って、と根拠のない励ましの言葉を
かけたり・・。
私はそれしかできないと思っていました。
友人のお母さんが亡くなった時、遠かった事もあり、お葬式も行けませんでした。
その時も、仕方ないと思っていました。
でも・・
今になって、遠くても、無理してでも行けば良かったと、思うのです。
友人のそばで心に寄り添ってあげたかったと・・・。

今、私の友人たちは、私から連絡しなければ、そっとしておいてくれ、
少し時間が経つと、果物やお菓子を送ってくれたり、手紙を送ってくれたり、
さりげない優しさ・・・でも深い深い思いを寄せてくれている事を感じます。

私はそんな風にできなかったな・・。

その時に気がつかなくても、今分かった事が沢山あります。
でも・・
遅くはないはず。
明日からでも間に合うはず。
気が付いて、今出来る事を明日から始めてみよう。



にほんブログ村
Category: 思う事
