又夏日に戻ってしまいましたね・・。
布団も秋使用に替えたばかりなのに・・。

昨日、甥っ子と妹が無事に家に帰りました。
甥っ子のいないベットを見てちょっとうるうるしましたが、
忙しくバタバタとしていたらあっという間に1日が終わってしまいました。

一昨日くらいから、右のわき腹が痛みます。ずっとではないのですが、
しくしくする感じ・・。そしてお腹の調子もずっと悪いんです。
そして、身体を起こすのがとてもきつい。
昨年の今頃もこんな症状が続いていたせいか、
なんか不安になるんですよね・・。

でもこの間、腫瘍マーカーは下っていたから、夏の疲れかな・・。
でもこの痛みは・・。肝臓?
そんな事を考えていたら、今朝はダウン気味。
今日はゴロゴロするしかない、ウィッグのシャンプーも予約していないし、
買い物もやめよう・・と。
母が心配しておかゆを作ってくれました。世話が焼ける娘です・・。
このままだと貴重な休薬期間が・・

思いなおし、キューピーコーワゴールドと整腸剤を飲んで
ゆっくり行動開始。

何とかなりそうだ!シャンプーの予約!

そしてウィッグのシャンプーに行って来ました!
さっぱりきれいになったウィッグを着けていたら
気分も良くなり、買い物へ。
私好みの服を衝動買いして

無理はしてはいけないけど
身体の不調に心を奪われてしまいたくない。
これから、ずっと付き合わなければいけない私のガン。
だから、こんな風に1日を過ごせた事がとても嬉しくて
今日はガンに勝った!と小さく心で叫んでしまいました。

おでこを出して、髪をアップにはもうできないのかな、
とつぶやく私に
「命に代えられるものはない」と母。
本当にそうですね・・。

台風が近づいていますね。
どうか大きな被害が出ませんように。


にほんブログ村
Category: 思う事
最近というか、前からの悪い癖で私は、うたた寝をしてしまいます(-_-)zzz
今日も、というか日付が変わってますね(^_^;)昨夜も又・・・(-_-)zzz
なので、ブログの更新がこんな時間になってしまいます。

FECの時は3週に1度か、4週に1度のペースで抗がん剤をし、1週間は寝込むという
日々を半年間過ごしていたので、再来週まで抗がん剤をしないなんて、こんなに
体調の良い日を長く過ごせるなんて、この先しばらくないんですよね・・・
何をしよう!と張り切っていても、時間はあっという間に過ぎていく。
昨日は仕事の手伝いで半日終わりました・・(=_=)
これも元気だから出来る事です。

もったいないので予定を立てました。
来週10/1「PINK RIBBON IN TOKYO 2012」というのが新宿都庁前であるそうです。
そのイベントに、入院した時に知り合った方が参加されます。
ゴスペルコーラスグループで全員が乳癌経験者。
私も聞きに行こうと思っています

そして、学校の保護者会。抗がん剤を理由に欠席をしようと思っていましたが。
頑張って参加しようと思ってます。こういった行事は、情けない話、行く前に
お腹が痛くなったりするんですよね・・・あー情けない

もう1つ息子関連の事。塾の申し込み。何やらやる気になっている息子に
「行くのやめなさい」とも言えず、何とかこれも頑張らなくては・・!

そしてウィッグのメンテナンス。自分でブローは無理です!!
トリートメントもしてもらおうかな・・。

友人とのランチも行きたいし・・。

身体が持つかしら・・。

明後日、可愛い可愛い甥っ子が帰ってしまいます(;_:)
寂しさを紛らわすためにも色々予定があっていいかな・・。


にほんブログ村
Category: 日々の事
急に秋めいてきましたね
今日はだるくて、眠くて、かかとが痛くて・・・。

午前中、病院に。
血液検査の結果、腫瘍マーカーが又少し下がりました!
でも白血球は、やはり低め。副作用ですね・・。
先日のCTの結果、肝臓の腫瘍は4センチになっていました。
大きさが変わらないと思っていた所に、前回よりマイナス1㎝の結果に
喜びも倍です。
主治医と話している途中に、治験コーディネーターの方が2名入って来ました。
肝臓の腫瘍の他にPETで分かった骨盤の腫瘍の結果も必要だという事で、
CTの画像を再び見る事に。
以前主治医にも骨盤に転移した所はどうなっているのか、聞いたが、
主治医はさほど気にしていない様子で、スルーされてしまいましたが・・・
画像の中に・・
まだありました。
骨盤の腫瘍・・・

「これはガンの残骸かもしれないから、何とも言えないけど
骨の腫瘍には抗がん剤は効きにくいんだよね。」と主治医。

「先生、私何回か、骨盤の転移の事大丈夫なのか聞きましたよねー・・。」

「そうだっけ?肝臓の方があまりにも大変だったから。
腫瘍マーカーも下っていたし、気にしていなかった。」と主治医。

まっ良い事を信じるとして、「ガンの残骸」と思っておきます・・。いいのかな・・

来週もう1度血液検査をし、心電図をして、大丈夫であれば
再来週から、治験(アブラキサン+TS-1)を開始する事になりました。

アブラキサンの副作用は手足のしびれが辛いから、鍵盤弾く時に大丈夫かな・・
との主治医の心配に
「手足のしびれには、リリカが効くと聞きました。」と私。
もちろんこれは、ブログ村での情報!(まっちゃんありがとう!)
他にもアブラキサンやTS-1の副作用もブログ村で教えてもらい強い味方です!
(NAOさん、もっちゃんさんありがとうございます)
主治医も
「あっ、そうだね。そういう手もあるか。」と・・

副作用や、その他色々考えると、心配ごとばかりですが、
考えてもはじまらない事!やってみなくちゃ分からない事!
今は治験に入れた事を感謝して、私のデータが少しでもお役に立てるように!
そしてガンも無くなるように!

いよいよ次の治療に入ります。
後2週間。
何をしようか、食べようか考えています。

そう言えば今日の血液検査、
コレステロールの値が大分上がっていました・・。


にほんブログ村
Category: 抗がん剤FEC
今日はお約束の外食デー(^-^)
抗がん剤前の決まりごと。
でも来月からは・・・毎週になるのかな・・?
いよいよ明後日治療方針が決まります。

今週末、家に帰る予定の妹も一緒に、
よく行くイタリアンのお店へ。
息子はここの「たこのカルパッチョ」がお気に入りです。
私達が子供の頃は、食べた事無かったよねーと妹と話していたら、
奥の席から
「カルボナーラ食べる―!」と
小さい女の子の声。
カルボナーラなんて、大人になってから知りました・・

今日は雨の為、野球が休みになった息子がずっと家にいました。
午前中仕事だった主人も、午後はのんびりと過ごし、2人でずっとゴロゴロ。
私は1人でイライラ・・。
息子と過ごす大切な時間・・!なんて今日は思えず、
「ゴロゴロしていないで遊びに行ってくれば
と私。
雨降っているのに・・久し振りの休日なのに・・
わがままなんです・・私。

でも、私がこんな態度に出るのも元気な証拠と思うらしく、
2人は全然お構いなし。

今日の外食も、「焼き鳥にビールがいい」と主人が言っていたのに
無理やり、イタリアンに変更しました
それも運転は主人(~_~;)

わがままな私を受け入れてくれる家族に感謝




にほんブログ村
Category: 自分の事
DSC_0323.jpg
妹の許可が出たので、生後20日目の甥っ子です。
ミルクを飲んで寝てしまった顔があまりにもかわいくて・・
前にブログで「間寛平」に似ていると言いましたが、もう似てませんよね?
あれ?少し似ているかしら・・?ガッツ石松?
妹に叱られますね
毎日癒されている私です後1週間で、帰ってしまうので
寂しいなー・・・すぐ会えるけど・・・。

昨日息子が教えてくれた事。
給食の時間に放送された、ガン予防の食べ物。
ブドウ(皮ごと)、梨、エビの尻尾 だそうです。
夕食後、皮ごと食べられる巨峰を皆で食べました。
「予防だから・・お母さんはガンになっちゃったから・・」
と息子。

息子は、ガンという病気をどう思っているのでしょうか・・

私が小学生4年生の時、祖母が(母方)末期の胃がんになり、
祖母は福岡にいたので母は看病のため、3か月家を離れました。
祖母とはあまり会った事はなかったのですが、優しくて同居していた祖母とは
雰囲気が違って、ほんわかした人でした。

母のいない寂しさと妹がいるのでしっかりしなくてはという責任感から
私は、成績も落ち、情緒不安定になりました。
母は、祖母の横で私達の為にサマーセーターを編んでくれ、手紙と一緒に
送ってくれました。いまでも柄を良く覚えています。
祖母は亡くなり、母は一回り小さくなり、家に帰って来ました。
東京駅まで迎えに行き、母を見つけて泣きながら走って行ったのを
覚えています。
私にとって初めて「ガン」という病気を知った経験です。
怖い病気なんだ、と子供ながらに思いました。

今、ガンと闘いながら思うのは、
私がガンに負けずに生きていけば、
「ガンは怖くない病気!母もガンになったけど元気だよ!」と
息子が誰かを励ます日がきっと来るはず。

生まれたばかりの甥っ子が私を「おばちゃん」と
呼ぶ日が来た時、下町のおばちゃんらしく笑顔で「はいよー!」と
答えたい



にほんブログ村
Category: 思う事
今日、新聞での記事にぐっときました。

[医療の現場で、現在は「インフォームド・コンセント」(説明と同意=患者が
医療者から治療の内容や目的などについてよく説明を受け、
同意したうえで治療が施される事)が行われている。
同意が得られるまで、説明が続けられ、「患者の声に耳を傾ける」
「相手の事を思いやる」など誠実で心豊かなコミュニケーションの努力と工夫が
重ねられている]

私の主治医も、今後の治療についても、話し合いの時間を作って、私が納得のいく
治療を優先に考えてくれています。
こうして、ブログ村などネットでも得られる情報が多い事もあり、
主治医も自分で調べる事を勧めてくれています。

治療に関わらず、迷った時に最終的に自分で決めた事には、
辛くても頑張る力、試練を乗り超えるエネルギーが発揮されるはずです。

でもそこまでには、悩み苦しみ、助言を求め、応援してくれる声を励みに
頑張れるんですよね。

1人では絶対乗り越えられません!

私も・・誰かの力になれる様に!


いつもありがとうございます



にほんブログ村
Category: 思う事
この2.3日又バタバタでした(^_^;)
夜はぐったりで、早めに就寝。
いろ~~~んな疲れも少し取れたようです。
時間が解決してくれる・・
私も以前よりは少し大人になりました(笑)

一昨日の息子の空手の大会は無事に一緒に行けました\(^o^)/
行って本当に良かった・・!
一緒に参加した息子の友達もたくましく成長して、
嬉しい事に、皆、メダルを獲得!!
大会では形と組手の種目があり、
友達は金と銀、もう1人の友達は銀2つ、息子は銅2つ!
皆本当に良く頑張りました!
息子だけではなく、一緒に続けてきた息子の仲間の成長ぶりにも
感動して、感謝の気持ちでいっぱいになった大会でした!

そして・・
昨日はCTの検査に。
検査後主治医に呼ばれ、今後の治療についての話に。
前回の話し合いから、主治医は私の休みたいという気持ちを
尊重してくれていた様で、
「休薬し、ホルモン治療をしてから抗がん剤の方がいいかな」と主治医。
私は休薬せず、治療を続けていく心構えでいたので、
「治験の事を前向きに考えています。」
「えっ?そうなの?治験の話は断っちゃったから、
確認してみなきゃ。」と主治医。

そんなもんでいいのか・・(=_=)
あんなに悩んだのに・・。

次回、腫瘍マーカーとCTの結果をみてもう1度話し合いましょう、
と言う事になり、帰り支度をしていた所に、又呼ばれました。
CTの結果が丁度きたという事で、見る事に。
前回、2か月前と比べて、肝臓の腫瘍の大きさが殆ど変わっていないのが
私から見てもはっきり分かりました。
主治医も見て、「もう少し小さくなればいいけど、まだ大きいな」と。
治験の方も確認した所、前回話してくれた
アブラキサン+TS-1の枠が1つ空いているとの事で、
一応説明を聞く事に。
でも、説明を聞いて・・・(@_@)
[アブラキサンを1週間に1回×3+TS-1を朝晩2回を14日間]を1クールとし
治療の効果がなくなるか、重い副作用が出現しない限り、投与を繰り返すとの事。
説明してくれた治験コーディネーターの方も、何度も
止めても構わない事、途中で止められる事を話していました。
私がとっさに浮かんだのは息子の顔・・(=_=)

一番心配なのは、抗がん剤を受ける事が、心の負担になってしまい
心が病んでしまう事、と主治医。
もしそうであれば、逆に休薬が必要でホルモンに切り替えてもいいと。
よっぱど私が休薬したいと言った時に深刻な表情だったのでしょうね・・

1週間考える時間を頂き、腫瘍マーカーの結果を見て、治験の検査を通るか
確認して、来週決める事になりました。

治験をした方のアブラキサンの副作用で、途中で止める理由の1つが手足のしびれ。
主治医が言うには、医師から見て1番副作用で怖いのは白血球が下りすぎて、熱が出て
感染症になる事。

いずれにしろ、これからも副作用との闘いは続きます。

ブログ村での先輩方。
色々相談にのって下さい<(_ _)>
よろしくお願いします


にほんブログ村
Category: 抗がん剤FEC
私が元気がないと息子が心配する。

私が不機嫌だと主人も機嫌が悪くなる。

私の体調が悪いと、両親が悲しそうな顔をする。

そんな1日を過ごす事って、
時にはあってもいいのかもしれないけど・・
なるべくなら、
私は心だけでも元気でいたいと強く思いました。

甥っ子の寝顔は本当に私の心に優しいです。
息子は甥っ子と同じ格好をして優しい目で
甥っ子を見つめていました。

今は大きく心を占めている事でも
時間が経てば、きっと小さく小さくなって
そして消えてしまうはず。
いつもそうですから。

愚痴っぽくなってごめんなさい。

ここで語る事で、又自分と向き合い
そして支えてもらっています。

ありがとうございます。




にほんブログ村
Category: 思う事
昨日の事。
友人が、とある場所で私の事を愚痴っているのを知ってしまいました。
良かれと思って言った言葉が全然伝わっていなかった事もショックでしたが、自分に都合の良い
言い方で、自分を擁護していた事・・。
直接話しても、伝わらないって・・本当に難しいなと、どう話せばいいのか、今日は1日考えてしまいましたが、
私は私の言葉で正直に伝えていくしかないですよね。
私がその事を知ってしまったというのも彼女は知らないから、時間が過ぎるのを
待つしかないな・・と思っています。

もう一つ考えてしまった事。
息子の前期の野球の成績ががた落ちになってしまいました。
昨年までは、私も試合のスコアを付けたり、観戦に行ったり、参加していましたが、
今年に入って、特に転移の分かった3月からは1度も顔を出していません。
甥っ子も同じチームなので、妹に頼んでいます。
息子は私が行けない事を何も言いませんが、
今日の成績を見て、何となく私が行けない事も影響しているのかな・・
と思ってしまいました。
頑張らなくちゃね・・と言う私に、俺は野球大好きだし、辞めたいと思った事は
一度もない、と言う息子。
頑張れ、頑張れと息子に言うばかりの自分に、本当に反省・・(+_+)

明後日息子は年1回の空手の大会があります。
申し込む際にも、副作用で一緒に行けないかも・・と思いましたが、
参加するのは息子!と参加する事に。
でも・・・・
空手の大会は1日がかり、一緒に参加する友達のお母さんには転移の事は言っていない、
主人も仕事になってしまい、私は2,3日前から喉が痛い・・と
行けない理由を並べている私。

「お母さん行けないかもしれないから友達のお母さんにお願いしていい?」
と聞くと
「分かった。いいよ」
と息子。
なんで?行ってくれないの?とは絶対言わない。
いつも、「分かった」と言うのでその言葉に甘えてしまっていました。

でも色々考え、友達のお母さんにも事情を話しました。
もし、当日体調が悪かったら、一緒に連れて行ってほしい事。
なるべく行きたいので当日連絡する事。
友達のお母さんは、快く引き受けてくれました。
早く言ってくれればいいのに、明日はゆっくり休んで体調整えて、
当日も無理しないようにと。話して良かった・・

息子に「お母さん一緒に行くから」
と伝えると
「本当?大丈夫なの?良かった~\(^o^)/」
と、一生懸命練習を始めました。

ちょっぴり泣きそうになってしまいました。

息子も頑張ってたんだなー無理してでも必ず行こうと。

顔を合わせて話しても、思いが伝わらない事があります。
でも、言葉の裏側を知る事、知ろうとする事も大切ですね。

日々色々な事が・・私を成長させてくれます・・。



にほんブログ村
Category: 思う事
DSC_0316.jpg

甥っ子にプレゼントした靴下。かわいいな~~

昨日に比べ、父も母も大分元気になりました。
父はブロック注射で激痛から解放され、久し振りに朝から鼻歌を
歌っていて・・あー少し良くなったんだなとほっとする私(*^_^*)
母は甥っ子達が来る為、昼過ぎから、カレーを作り、
夕食は8人でワイワイ言いながら、食べました。

そうそう、今日大笑いした甥っ子の話。
「ロシアの大統領は?の質問に
プーサン大統領!!って友達が言ったから、
プーさんじゃない、プーチン!!ってつっこんだ」
甥っ子が受けたものだから、息子も負けじと笑いネタを
話すが、全然おもしろくない・・(^_^;)
私は心の中でそんな負けず嫌いな息子の事を
笑っていましたが・・。

ブログを始めてもうすぐ3カ月経ちます。
戸惑いながら、時にはやめようかと思いながら、
続けてこれたのは応援してくれる方々のおかげです。
本当にありがとうございます。
昨日、仕事を辞める決断の事を綴りましたが、
自分で読み返し、頂いたコメントを読み、本当に決断する事ができ
今日、すっきりとした気持ちで、生徒さんの親御さんとお話しする事が
出来ました。
頭の中で考え、自問自答を繰り返していたら、また振り出しに戻って
いたかもしれません。

ブログを読み返しながら、
自分のやりたい事と本当にやるべき事は違う事。
自分で決めた事だから後悔しない事。
大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、
そのくらい自分の中で大きく占めていた事に気付きました。
今、とてもすっきりしています。
これからの治療にも前向きな気持ちで取り組めます。

家族や一部の友人にはブログをしている事を話していますが、
見せた事はないです。ここに綴っている内容も知りません。
この場所で、自分と向き合いながら綴ってきましたが、
私のつたない文章を読んでくれる方、
思いを伝え、応援してくれる方。笑わせてくれる方(笑)
本当にありがとうございます

これからもどうぞ宜しくお願いします


にほんブログ村
Category: 思う事
ここの所・・というか先週から忙しい日々が続いていましたが・・

母が夏バテでダウンしてしまいました。
父も足の痛みが引かず、夜も寝られない日々。
産後の妹も無理のきかない身体です。
買い物に食事作り、主人の仕事の手伝い、とバタバタ動いている中で
色々な事を考えてしまいました。
私が副作用で寝込んでいる時に、この状況だったら・・・。
父も母もこれから何が起こるか分かりません。
仕事だって、いつも手伝えるとは限りません。
以前は考えずに済んでいた事も
何とかなっていた事も
これからはそうはならない・・
疲れがどっと出た夜、これからの生活を考えました。

転移する直前まで、続けていた事。
私は自宅と近くの教室で、鍵盤楽器の講師をしていました。
少人数ながらも、仕事というより、自分の楽しみの場所でもあり、
達成感を共有できる、かけがえのない時間でした。
ただ、自営業の我が家でこのまま続けていく事が、はたしてできるのか
仕事が増え始めた昨年は葛藤の日々でした。
自分を奮い立たせるために、勉強会に参加したり、楽器を購入したり
意地になっていたのかもしれません。
何の為にやっているのか、このままでは生徒さんに申し訳ないと自問自答の中、
少しずつ自分のペースをつかみ、先が見え始めた頃に、転移が・・。

FECが終わる予定の秋に又復帰できると思い、
自分の目標にもしていました。
でも、これからの治療、家の仕事、両親の身体の心配や息子の事を
考えた時に、仕事を続けていく事は厳しい現実。
辞めると決断出来ない自分との葛藤でしたが、
現実をしっかり見極め、生徒さんに迷惑をかけない為にも、
辞める決断をしました。

今日、ずっと支えてくれていた恩師にその旨伝える事が出来ました。
恩師は自分の身体が最優先、又再開出来る時に始めればいいと
生徒さんも引き受けてくれました。

転移していなかったら、これからやりたい事がいっぱいあったんです。
でも、あきらめると言ってしまったら、
自分を責めてしまいそうなので、
方向性を変える!と言います。

がんになったから出来る事、
今のこの状況の中で出来る事を
今、探し始めています。



にほんブログ村



Category: 思う事
DSC_0310.jpg

私は犬好きなんですが、このネコちゃん、友人が送ってくれたポストカード。
何とも癒されるので、初めてネコちゃんを飾りました。
でももっと癒される寝顔・・!それは生まれたばかりの甥っ子の寝顔!
もう・・メロメロです気付いたら10分近く寝顔を見ていました・・

昨日から息子は2泊3日の自然教室で千葉県の鋸南に行っています。
すごーく楽しみにしていたので、昨日は朝からテンション高く、満面の笑みで
大きく手を振って行きました。
今日はきもだめし・・どうしたでしょうか・・
明日話を聞くのが楽しみです。

息子はいつも学校で遊んで来るので、帰ってくるのは5時半頃。
夕食を食べた後、自分の部屋にはテレビがないので、父の部屋か、私達の部屋に来ます。
一緒に野球を見たり、宿題をしたり、ゲームをしたり、
1日の中で息子と過ごす大切な時間です。
昨日も「お風呂はいりなさーい!」と言いそうになり、「あっいないんだ」と
ちょっぴりさみしくなりました。
今夏は、野球の合宿に学校でのお泊まり会、自然教室、と
親元を離れての宿泊に、成長を感じた夏となりました。

先日、あまりに忙しく息子にも仕事を手伝ってもらいました。
びっくりするくらい、要領よくテキパキこなす姿に感心して・・・
息子を褒めまくりました。
でも何を思ったのか
「俺は家の仕事は継がないからね!!」
と息子が言い出して(笑)
主人と大笑いしてしまいました。

息子の未来に必ず私もいたい!
息子の事になると、ついついそんな事を考えてしまう私です。


にほんブログ村
Category: 息子との事
今日も、忙しい、あっという間の1日でした。
久し振りに実家で過ごす妹は、バタバタと動きまわっている
母と私を見て、「この家の主婦は忙しすぎる」とつぶやいていました。
当り前の・・いつもの日常ですが、動ける事、食べられる事が
嬉しくて仕方がない私です(*^_^*)

先日、新聞で読んだ「復元ボランティア」の記事。
皆さんご存知かもしれませんが、私は初めて知り、
衝撃を受けました。

東日本大震災で津波や火災で損傷を受けた遺体を生前の姿に
戻す「復元ボランティア」に献身した復元納棺師の
笹原留似子(ささはらるいこ)さん。

記事の中で、最初はショックを受けていたご家族が、
復元された故人と対面し、すがりついて泣かれた後、
亡くなった後はどうなるんだろうと心配し、その心配ごとから
思い出話に皆が大笑いし、笑った後にまた涙が出てきて・・。

とありました。
笹原さんは300人近くの方の復元をされたそうです。

ご遺族の方々はどれだけ辛く悲しい気持ちが救われたか・・・
私が語れるものではありません。


「死」を知る事は「生」を知る事。

今の私にこの言葉はずしっと重く響きました。

死を意識していると言うのではなく、
副作用で辛い時間を過ごすと、元気に過ごせる時間がたまらなく
愛おしく感じるくらい大切に思える様になったからです。
当り前に、家事をする、食事をする、買い物をする、息子を叱る(笑)
が、家事が出来る、食事が出来る・・・と変わった事。
時間が経ったら忘れてしまうかも・・・
いいえ、絶対忘れない。忘れちゃいけない。

記事の最後に
「誰もが、明日生きる保証はありません。その事を自覚し
当り前の日常がどれほどかけがえのないものであるかに
思いをはせる事が、生きる事の大切さを知る事へ
とつながっていくのではないでしょうか。」と。

がんと向き合っている今、「生」と真剣に
向き合っているんですよね!

私達みんな!


にほんブログ村

Category: 思う事
1347186262058-2.jpg
 
今日はこの地域のお祭りです。
父は安静の為、参加できませんが、主人も息子も、一番下の妹夫婦も甥っ子達も
皆、お祭り好きで出掛けて行きました。
私は、お留守番です・・・
右が息子、左が同級生の甥っ子、真中がその弟1年生です。

各町会でお神輿と山車が出て、街中を周ります。
ここの町会のお神輿は我が家の工場で造ったお神輿なんですよ
30年以上前になりますが、町会でお神輿を創ろうと話が盛り上がり、
有志が集まり、父が相談を受けたそうです。
私は小学生だったのですが、
祖父や父、皆で造っていたのをよく覚えています。

今日は息子も子供神輿ではなく、大人神輿を担いだそうです。
なんだか、歴史を感じました。
父や祖父、この街の人達が造ったお神輿を息子が担いでいるなんて!
代々続いていくといいなーと思いました

生まれたばかりの甥っ子も、何年かしたら、一緒に山車を引っ張っているのかなー
想像するだけで、にやけてしまうおばちゃんです



にほんブログ村

Category: 思う事
昨日今日と本当に忙しい日々でした。
家の事、地域の事と走り回っていた父は、足の痛みで安静生活を余儀なくされています。
加齢からくる腰骨のずれが原因だそうです。
今週末に行われる、地域の祭りも中心者となって動いていた事もあり、
足が動かなくても口は動くと、大きな声で電話のやり取り。
昨日、病院で痛みの原因が分かるまでは、骨肉腫ではないかと本気で心配していた父。
原因が分かってほっとしてからは、食欲も出てきた様です。
そんな大げさな・・と思いましたが、入院経験のない健康な父だからこそ心配に
なるのでしょうね・・。
私は笑い飛ばしてしまいましたが・・。

今日、妹が甥っ子と退院し、我が家にやって来ました(*^_^*)
3週間ほど家にいる予定です。
昨日の事。妹から暗い声で電話がありました。
おっぱいが張っているのに、飲んでくれない、お尻が痛くて動けない、
赤ちゃんに黄疸が強く出て24時間様子を見なくてはいけない、と。
どれをとっても産後、母になっての初めての試練です。
私も行ってあげる事が出来ないので、何かあったら又連絡して、と電話を切りました
夕方、妹から電話。先ほどとは全く違う穏やかな声。
自分の身体も辛いけど、赤ちゃんが黄疸が出たと分かってから、身体がしゃんとし始めたと。
痛みもおさまってきて、根気強く授乳していると。
母になった妹は1つ乗り越えられたんだなーと嬉しくなりました。
これから大変ですが、皆で見守り支えていきたいと心から思いました。
今日は・・・・大変でした(^_^;)
皆集まっちゃって、夕飯は10人で食べました。
赤ちゃん1人増えるだけでこんなに笑顔が増えるのかと!
息子は赤ちゃんが可愛くて、離れません。
主人なんか息子の時より、デレデレです(笑)年ですかね・・

家業は下町の町工場なんです。
そう・・梅ちゃん先生の、のぶの家の様な・・ちょっと違うかな・・。
汗と油にまみれた仕事です。
祖父の代から続き、主人が継いで早5年。
有り難い事に忙しい日々を送っていますが、
納期の迫った仕事があり、人出が足りず、父も出来ないので
昨日から私も工場に出て仕事をしています。

娘3人の為、父の代でたたむはずだった、家の仕事。
主人がやりたいと言った時、私は大反対したんです。大変なの知ってましたから。
でも・・今となっては、主人のおかげでちょっぴり、親孝行が出来ました(^_^)

昨日からのバタバタの中で思いました。
主治医が言っていた鈍感力の事。
私もですが、家族も私の身体を心配している場合ではなく過ごしていた中、
私の体はこの忙しさの中でも、元気なんです。
先週は、副作用もあり、次に行われる抗がん剤の事ばかり考えていましたが、
今週は、父や妹の事もあり、それどころではなかったです。
でもかえってそれが良いのですね。
無理は禁物ですが!

しばらく忙しい日々が続きそうです。
色々な事で心は揺れ動きますが・・
今まさに、強い自分へと変われるチャンスだなーと思えた私です。


にほんブログ村
Category: 自分の事
DSC_0292.jpg

副作用も大分楽になりました。味覚障害があっても食欲が勝ち、
今日は秋刀魚にすだちをたっぷり絞り、食べました(^_^)/
デザートに、頂いたTAKANOのフルーツゼリーを!
大満足の夕食です!

昨夜から、普段元気な父が足の激痛で動けなくなりました。
ここの所、仕事が忙しく無理がたたったようです。
私が動けなかったので、母や妹も手伝ってくれていますが、
みんな疲れも出ています。
いつもなら、もう少しゆっくりなペースで回復を待っていますが、
そうは言っていられません。
私も今日は、銀行や、買い物、電車に乗って妹と甥っ子の所に行き・・・。
と・・・。やはり途中でエネルギー切れ・・。
リポビタンDスーパーを飲んで、休憩。
汗だくになって帰って来ました。

なんとかなるものですねー。
ちょこちょこ動いていると、誰も、大丈夫?とは
言ってくれない寂しさはあるものの(笑)
一昨日まで寝込んだとは思えないなーと自分に感心してしまいました。

息子は来週、2泊3日の自然教室に行きます。
大きいリュックに荷物を詰め込んで、一緒にチェックしました。
息子は班長だそうです。
私の心配は・・・
とても怖がりな息子が、肝だめしを耐えられるか…(+_+)
幸せな心配事ですね(*^_^*)

今頃どっと疲れが出ています(=_=)
でも
主人はまだ仕事中。
明日は私も仕事手伝わなくちゃ!

ほどほどにしておきます(^^ゞ


にほんブログ村
Category: 日々の事
DSC_0284.jpg

やっと体調が回復してきました。
励ましのコメントをありがとうございます

昨日の事。
久々に自分の顔をまじまじ見つめてみました。
なんか、見覚えある(ー_ー)!!なんだっけ・・・・・!!
本当に何年振りかに引っ張り出したアルバムの中に今の私を発見。
私、6か月。母が・・・若い!
すみません・・自分の世界に入っています。

坊主頭になって褒められた事。それは頭の形です!
自分で言うのも変ですが、本当にいい形をしているのです
FECの途中なのにうっすら生えてきた私の頭は、この写真より
ちょっと少ないくらいになっていますよ
42年前は可愛かったなー私。すみません・・・

赤ちゃんの頃の写真を見るなんて・・・。
そう、実は妹が無事男の子を出産しました。
色々心配しましたが、母子共に元気です

昨日会いに行きました。
可愛い!
でもよーく見ると誰かに似ている・・
そうそう「間寛平」!
思わず、そう言ったら、妹が
「私もそう思った!似てるよね~」
と・・のんびりした妹です。

今日も元気をもらいに会いに行こうかと、おばちゃんは思っています。



にほんブログ村

Category: 思う事
002.jpg
 
日曜日も終わります・・
昨日からパソコンの前も辛く、倦怠感と便秘からくる腹部の重み・・
スマフォ片手に気付けば、眠り・・(=_=)
と・・過ごしていました。
分かっているんです・・今日までが辛い事。
でも、昨日は久々に、「みんなの未来に私はいるの?」
とまでネガティブな気持ちに襲われました・・。
なので、可愛いイルカを見ながら、パソコンに向かっています。

今朝はカブちゃんとのお別れ。
カブトムシを見て泣いたのは初めて・・
カブちゃんありがとう。



今日がだめでも明日はちょっと違っているはずです。

皆に良い事がありますように



にほんブログ村



Category: 副作用
