DSC_0275.jpg
 
今日は身体を起こして、部屋の掃除をしたり、ジュースを作ったり、
してみたものの・・すぐ横になる(=_=)
また起きて、洗濯物を畳んだりしてみる、
また横になる(=_=)
そんな時間を過ごしています・・
こういう日はこのクッション達が私の身体を支えてくれます。
元気な時は、息子と主人と取り合いになりますが、今は私の物!

昨晩主人と話して、息子にはCT検査が終わるまで、次の治療の事は
話すのをやめる事にしました。
あまりにも、嬉しそうな息子を見ていると・・・
というのも楽しい予定が満載なんです。
今週末は避難訓練を兼ねた学校でのお泊まり会、
来週はお祭り、再来週は自然教室、と楽しい事だらけで、
昨日も鼻歌を歌って帰って来ました(^_^;)
思わず、いいな~と言ってしまいました。
息子よ!元気が1番だね!と心で言って・・(*^_^*)

ちょっと嬉しい事。
かぶちゃんも元気です。
べろっと出ていた羽が閉じていて・・・息子が今朝教えてくれました。
でも、もうすぐお別れなのかな・・

妹もいよいよ、予定日が近くなってきました。
今は自宅でのんびり過ごしています。
ここまでこれた事に感謝感謝!

甥っ子に会える頃には、副作用も楽になってるはず!
さ、又ゴロゴロします○o。.



にほんブログ村
Category: 副作用
温かいコメントに感謝です
本当にありがとうございます。

病院に行った時に、主治医の言葉をメモしてきました。
最近、忘れっぽいこともあり。
主治医からの話で、メモしていた言葉。

「鈍感力」

主治医との話の中で、
「肝臓に転移して、自覚症状があったのに・・私は本当に鈍感なんですね・・」と反省する私。

「bunkoroさん、今ね鈍感力が見直されているんですよ。鈍感は
 気にならない、気にしないという事。だから、心は元気。
 気にしすぎると心の病になり、症状が悪化するんだよ。
 がんとの付き合いも慢性疾患と思えばいいと思うよ。」と主治医。

「はー・・なるほど。」

私はちょっと鈍感力を調べてみました。
心に残った言葉だけ・・
「鈍感なのは生きていくうえで強い力になる。
 いいことは素直に喜び、悪い事は軽く受け流す。」

もっと他にもあったけど、今はこれだけを心に・・。

皆さんのおかげでいい事がたくさん心に入ってきましたよ

自分には鈍感だけど、人には敏感になってしまう私です。

今日も息子は元気いっぱい学校に行きました



にほんブログ村

 
Category: 主治医の事
昨晩からムカムカ・・副作用ですね。でも良く眠れました。
昼食に、母が冷麦と冷たい梨を持って来てくれました。おいしかった~
なんか元気になってきましたよ

これからの治療について、情報を本当にありがとうございます!
主治医から聞いた抗がん剤の種類もブログ村で知ったものばかり!
恐るべしブログ村!これからも宜しくお願いします。

昨日の続きになりますが、話し合いの後、血液検査の結果で
再び呼ばれました。
腫瘍マーカーもCA15-3は下ってるけど、CEAは少し上がったね
でもそんなに心配いらないよ、と主治医。

え・・・FECを始めて下がり続けていた腫瘍マーカー
が初めて上がっちゃった・・。
1年前、4年間検査してきた中で腫瘍マーカーが初めて上がった事が
蘇ってしまいました。気になったものの見過ごしてしまったんですよね・・。

そして、さらに主治医は
bunkoroさんのがん細胞は、成長が早いあまりないタイプだから、
1か月休んでいる間に、もし転移してしまったら、
FEC7回も頑張ったのに辛いでしょう。
そう考えると休んでいる暇はないかな・・・

主治医と話し、来月CT検査の結果を見て、腫瘍が小さくなっていなければ
治験を申し込む方向で、考えてみるのはどうだろう、と提案されました。

家に帰り、家族に相談しました。
皆、主治医の意見に賛成でした。生きる為の選択です。
まだ時間があるので、考えも変わるかもしれませんが、
私には休んでいる時間はないという事がはっきり分かってきました。
強がりではなく、いい意味でですよ(*^_^*)
それはブログ村や応援して下さる皆さんや家族のお陰です

家族でただ1人・・まだ言っていません。
私の抗がん剤があと1回で終わると喜んでいる息子。
昨日も帰って来て直ぐ言いました。
「ちゃんと終わった?あと1回だね。お母さんがんばれ!」と。
大切な息子の為に、生きる選択をしないと!!(涙)



にほんブログ村
Category: 抗がん剤FEC
DSC_0266.jpg

今日、白血球の数値もクリアし、FEC7回目が無事に終了しました。
FECの前に、主治医から今後の治療についての話がありました。
予約時間よりも早く呼ばれて、今日の主治医はいつもより、色々お話が出来そう(^^♪
予定ではFEC8回でしたが、7,8回目あたりから、耐性で効果が低くなる事も懸念しての
話し合いでした。心の準備が出来ていなかった私は、それまでのお気楽な気持ちから一変
なんだか胃がきりきり・・。
主治医の話では今後の治療法は3つ選択肢があるとの事でした。

1つはホルモン療法
  転移する前にタスオミンを服用していたので、それはもちろん使わずに、
  主治医の話では LHRHの注射とAIの服用(まだ勉強不足でよくわかりませんが)
  ただこの二つは閉経前と閉経後と分かれる治療になるので両方の保険の適用は難しい
  との話でした。
  私はホルモン療法の副作用がきつかった事もあり、主治医もそれを指摘していました。

2つ目は化学療法
  タキサン系の●パクリタキセル●タキソテール●アブラキサンのどれか  
  それかゼローダ(内服)
  ブログ村でも何度も目にした抗がん剤です。

3つ目は治験
  治験で今ちょうど1つ空きがあるのが
  アブラキサン+TS-1(内服)
  治療費がかからないという最大のメリットはあるが
  期間の変更がきかないとのデメリットがある。
  他にも希望する人が出てくれば、出来ない可能性もある。

とのお話でした。
主治医は私の場合、まだ腫瘍が残っているし、いつ悪さするか分からない
抗がん剤をやった方がいいとの見解でした。
実際にまだ5㎝の腫瘍がありますからね・・

今こうしてブログに綴っていますが、
主治医から話を聞いた直後の私の頭の中には
どれも入ってきませんでした。

私、意を決して主治医に言いました。

1か月治療を休みたいと。

FEC8回を勝手に、ゴールにしていたので、頭も身体も休めたい!!!!
1か月でいいから、他に試したい事もあるし、妹の子も生まれるし、ちょっと休みたい!
その事が頭をぐるぐるして(@_@)主治医に言ってしまいました。

きっとそれは無理って言われるって覚悟しましたが、
今日の主治医はとても優しい。
「bunkoroさんの気持ちよ~く分かるよ。初めが大変だったから、本当にそう思って当然だよね。
その選択肢もありかな・・。」
と言ってくれました。

でも・・・・
その後、腫瘍マーカーの結果を見て、さらに主治医の話を聞いて、
ブログ村を見て、私の気持ちは・・・変わりました。

長くなって疲れたので又更新します
あっ・・でも私FECやったのにパソコンに向かえてる!すごいすごい!
食欲ゼロですけどね・・


にほんブログ村
Category: 抗がん剤FEC

今日から、息子は学校が始まりました。この地域は、8月の終わりから始まります。
なんとか宿題も終わり、今日元気に登校しました。

今日は引き渡し訓練があり、久し振りに妹と一緒に私も学校へ。
転移の事を知らない人もいるので内心ドキドキ。
でも行ってみたら、どうって事ないと思った帰り道。
息子の野球チームのT君のお母さんに声を掛けられました。
「身体、大丈夫ですか?」と。
話はしていなかったが、知っているみたいでした。
さらっと近況を話し、話題を変える為、怪我をしたT君の様子を聞いたら、
「家は大丈夫です。怪我だから治りますから・・。」と。
一緒にいたT君の妹の話に話題を変えました。
夏休みに高熱を出してしまったという話になり、
「でも今は治りましたから」「S君(息子)はお母さんいなくても頑張ってる」と
神妙な口調で言う・・・。
なんだか、私の病気が治らないと感じ取っているかのように、
悪気は全くないのだろうが、話に気を遣い、どっと疲れてしまいました。
きっと心配して声をかけてくれたんだろう・・
でも、抗がん剤治療が終わるまでは、私にはまだまだきついかな・・
普通を装うのは・・・・・・。

その後、妹と甥っ子、私と息子でファミレスへ行きました。
無邪気な子供達は、私をゲラゲラ笑わせてくれます(*^_^*)
息子がやたらとはしゃいでいます。
その笑顔は、頑張って学校に行って良かったなと思わせてくれました。

息子が6年生になる時は元気なお母さんで学校に行ってやる~~!!と
思った私。
息子の学校なのに・・変ですね

明日はFEC7回目です!

又報告します。


にほんブログ村


Category: 日々の事
DSC_0264.jpg

抗がん剤を2日後に控えた日曜日。
我が家では決まりごとで必ず外食デ―です\(^o^)/
以前も月1回は行っていましたが、息子が出不精で
あまり行きたがらなかったんです。
抗がん剤で味覚障害がある事から、副作用が落ち着くこの日を
選んで好きなものを食べに行く事にしています!
前回は焼肉。前々回はイタリアン。その前は和食。
そして、今日は居酒屋にしました。
3人で自転車に乗って駅前の居酒屋に
夏休みを無事故で過ごせた事を3人で乾杯しました
主人も息子も、美味しい美味しいと言って、食べる食べる!!(@_@)
でもこの日が、又次の活力になるんですよね。

明後日の夕方からは布団の上で過ごします・・(=_=)
そうそう!寝ながら見るDVDを借りなきゃ!と思いツタヤに行き
3本借りました。やっと見れます!コクリコ坂。

帰りに父母のお土産にアイスクリームを買って帰宅。

あっという間に終わってしまった外食デー。

でも楽しかった(*^_^*)

3人笑顔で帰って来たら、

息子が、まだ宿題が・・

今やっています・・




にほんブログ村





Category: 日々の事
DSC_0252.jpg

大好きなアメリカンブルー。毎夏、必ず買ってきます。これは息子が撮りました


先ほど、24時間テレビに「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃんとお父さんが出演していましたね。
何回かテレビで見て、ブログも見て、本屋でも立ち読みして・・
本当に切なくなりますね・・。

乳癌になる前と後で、こういう番組の見方が変わりました。

転移する前と後では、もっともっと変わりました。

それは

命を、身体を犠牲にしてまで頑張っちゃいけない。

生きる事にもっと貪欲になろうと。
何かを残したい、何かをしなくちゃ、と思う前に
生きる為に出来る事を考えようと。

スーちゃん(田中好子)の追悼番組を見た時に
この事を強く思いました。

ブログに綴りたかったこの思い。

生きなきゃ!
生きて生きて生き抜きましょう!



にほんブログ村
Category: 思う事
DSC_0246.jpg
 
昨晩は息子の自由研究に付き合ってブログを更新出来ませんでした(=_=)
まだ・・引っ張っていたんです・・
顕微鏡で花の観察をしていましたが、途中で飽きてしまった息子(=_=)
付録についていた砂を見ています・・次に何を思ったか七味唐辛子を見ていた・・・
「お母さん!見て」と言うので
顕微鏡をのぞいてみると
キラキラと結晶のよう。思わず「きれい・・!」と私。
他のものも見たくなり、息子の髪を抜いて、覗いてみると、
「おもいしろーい!」と私。
「おかあさん・・・(=_=)」
2人で脱線してしまい、息子は眠気に勝てず寝てしまいました(-_-)zzz
今日は朝から、自由研究に取り組んでいるのを覗いてみると・・
「じょうずに出来てる・・!」
親が手を貸さなくても、子供は自分の力で出来るんだな~と思いました。
今日中に完成しそうです\(^o^)/あー良かった・・(*_*;

昨日は久しぶりに電車に乗って出掛けました。
お茶の水のビル、21階の中華のお店で優雅なランチ♪
窓から見えるスカイツリー。スカイツリーはどこから見ても素敵です!
一緒にランチをしたのは、5年前乳癌で入院した時に同室だったお二人。
お二人とは、こうしてたまにお会いしているんです。
お二人とも全摘をされています。
転移して、抗がん剤治療が決まった時も、1人の方は同じFECを経験した事もあり、
メールで励まして下さり、もう1人の方も何気ない優しい言葉を送ってくれています。
1年半ぶりの再会。

話は尽きる事無く、私のここまでの状況、お互いの近況、それぞれに思う事など。
1人の方とは主治医が同じ事もあり、主治医の話題に。
ブログでも主治医についてはふれてきましたが・・
とても信頼していますが
状況が良くなると、冷たい対応(そう感じます)で
余計な事、日頃気になる事はあまり話せなくなります。
ま、それは良くなっている証拠なのですが、
でも、余計な話、日頃の事こそ、聞いてほしいのです。
他にも患者さんをたくさん抱えている事もあり、長く診てもらっている中で、
主治医の性格も分かってきています。
診察の時、話が消化不良だと、次の診察まで不安を持ち越してしまいます。
身体だけではなく、心の治療も、一緒にしてもらえたら一番いいのにね、
という話になりました。そこまで要求するのは主治医には無理な事でしょうね・・。

心の持ち方もそれぞれです。
いい時も悪い時もそれぞれです。
転移して、これからも続く治療。

心の治療・・
たいせつな事ですよね。


にほんブログ村
Category: 主治医の事
DSC_0244.jpg
 
この暑さいつまで続くのでしょうか・・・(=_=)
夕方になると少ーし涼しくなってきましたが
もうこの暑さには飽きましたー

行かなきゃと思いながら、この暑さに行けずにいた、
ウィッグのシャンプー&ブローに、今日行って来ました。
私のウィッグはショートタイプ。これ1つしか持っていません。
元々は長めのボブスタイルで、ここ何年もおでこを出すスタイルだったので、
前髪、もみあげのあるスタイルがどうもしっくりきません。
自分でブローしても、衿足が全部外はね状態
前髪も汗で、はりついてるし。
出掛けるのも嫌になりそうなこのヘアスタイル!
これはもうプロにお願いするしかないと!

行って良かったです
同じウィッグ?というくらいヘアスタイルが素敵!
髪があった時は、美容院は癒しの時間でした。
シャンプーにマッサージにトリートメント
でも今は・・坊主頭で雑誌を読み、出来あがったウィッグをかぶってお会計・・。
寂しい・・でも
ヘアスタイルがきまると嬉しいものです!
次は秋に~トリートメントをします。


同じ暑さでも行きと帰りでは気分は違う単純な私。
帰りに土手に上がり、パチリ
息子が野球の練習をしているグラウンドです。



にほんブログ村



Category: 日々の事
DSC_0238.jpg
貴重な休薬期間。今日も元気に過ごせた事に感謝して、パソコンに向かっています
頂いたコメント、自分のブログを読み返して、以前の自分の事を思い出しています。

短大を卒業し、先生と呼ばれる仕事に就いた私。自分の努力でここまでこれた!と・・
大きな勘違いをし、本当に傲慢だった私。
家の中も色々大変だったのに、我関せずを通した私。
そして・・25歳の時に、人間関係の悩みで鬱になりました。
同時期にリベド血管炎を発症。身も心もぼろぼろでした。
私のターニングポイントだったのですね・・。
環境を変え、仕事も辞めました。

それから私の病気との闘いは始まったように思います。

1つ1つ乗り越えていく中で、気が付いた事。
自分が見失っていたもの、
それは感謝の心でした。

病気をした事で、ガンになった事で私は変われました!
・・なんて・・今抗がん剤中の私が言える事ではないかもしれませんが、

私が今、家族に感謝出来るようになったのは、病気をした事、ガンになった事のお陰なんだ、
とコメントを読み、自分のブログを読み、改めて思っています。

分かった今、お礼を言って、このガンとも病気とも
さよならしなければいけませんよね!!

息子が年長の時に書いた家族の絵。今も大切に飾っています。
真中が私。右が息子、左が主人。右上が母、左上が父。
はっきり言って全然似ていません(笑)
真中でまるまるとした元気な私
この絵を見ると、なんだかほっとするんです・・

いつも励ましてくれる皆さんに感謝して

明日も皆にとって良い1日になりますように



にほんブログ村
Category: 自分の事
DSC_0223.jpg

今日も暑ーい1日でしたね。
外に出るのを一瞬ためらいましたが、久し振りに友人とお茶をしました。
お洒落な私好みの喫茶店。
息子の空手教室で知り合った私より4つ年下の友人とは
感性や価値観がとても合い、かれこれ6年のお付き合い。
おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎました。

待ち合わせ場所で合った瞬間、私の顔を見て涙ぐむ友人・・。
ありがとう・・。
私も思わずもらい泣き・・

夏休みの悩みごと。
息子の自由研究の他にもう1つありました。
カブトムシ・・・毎年必ずもらうのです(*_*;
男の子のお母さん、どうですか?
息子も小さい時は喜んでいたものの今では見向きもせず、
なぜか我が家はカブトムシやクワガタと相性が悪く、
1,2週間で死んじゃう事もあり、もうやめようと言っていたのに、
主人が断れず、今年も7月中旬、我が家にやってきました。
仕方がないので、私がみる事に。
でも、このカブトムシ、生命力が強いんです。2,3度仰向けでひっくり返って
いたので、もうだめか・・と思って持ち上げた瞬間バタバタ動き出しました。
私も情が出て「カブちゃん」とこっそり名前を付けて、呼んだりしています。
昨日あたりから、ちょっと弱ってきたので、
「負けるなーカブちゃん。頑張れ」と声をかけています。届いているかな。
なんだか、我が家でカブトムシがこんなに長生きして、
こんなに可愛がったのは初めてです。
名前まで付けて、話しかけている事は家族は知りません。
ここで初めて、明かしました。私の夏の思い出・・

カブちゃんはちょっと痛々しい姿なので息子の合宿のお土産の貝を
写してみました。お土産と言っても、濡れた海パンのポケットの中に入ってた
貝を見つけて、可愛かったので、飾っているのです。
それを見て、「俺が採ってきたやつ、いいでしょうー」と息子・・
ポケットに入っていたのも忘れていたはずですが・・

こんな日常が・・ずっとずーっと続く事を・・願っています

来年も再来年も、その先も・・沢山夏の思い出を作りましょうね!!




にほんブログ村
Category: 思う事
DSC_0215.jpg

ダメダメダルダルから復活しました。温かいコメントありがとうございます
昨晩はいつもより早めに就寝(-_-)zzz
色々な疲れも・・取れたようで気持ちもすっきりしています。
こんな日があるから、又頑張れるんですね・・。

気付いたら、又3日も外に出ていませんでした。
貴重な休薬期間!明日からは1日おきで予定もあり、
少し自分に刺激を与えないと!


窓を開けたら、空がきれいなので思わず写した景色。
この景色・・。金八先生のロケで使われていた荒川土手です。
この地域の夏の風物詩、荒川花火大会は昨年から10月に開催される事になり
ちょっと残念ですが、部屋からも見る事が出来るんですよ。

この年になってようやく、人情溢れる下町の良さが分かるようになりましたが、
若い頃は嫌で嫌でたまりませんでした。
いるの~~?と勝手に家に上がってくるおばちゃん達。
地域の少年野球の監督をやっていた父。ママさんバレーのキャプテンをしていた母。
世話好きな両親なので、
大家族にプラスして人の出入りが本当に多い我が家でした。
私は山の手に憧れて、休日はほとんど外出。
もっと静かにゆったり暮らしたい、とずーっと思っていました。

でも・・今は私の住んでるこの街が好きになりました。
時は過ぎ、以前とは人も風景もずいぶん変わりましたが、
伸び伸び成長している息子を見ていると・・ここに帰って来て
良かったなと思う日々です。

相変わらず世話好きというよりおせっかいな父なので
余計な仕事は増えますけどね(^_^;)



にほんブログ村

Category: 思う事
025.jpg
 
今日は朝目覚めた時から、だるくて仕方なく、やっと起き上がりました。
嫌な予感・・・。
母からの一言に(綴り出したら止まらないのでやめときます)テンションが下がり、
このままだと余計な事を言って、ますます雰囲気を悪くしてしまう(>_<)と思い、
言葉を飲み込み部屋にこもりました。
ふぅーこんな時もありますよねー。
温かいコメントや、皆さんのブログを読み、救われました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

明日からは体調の良い休薬期間です。
大事に大事に過ごしたい日々なので、明日からは気持ち切り換えていかなきゃ!

野球から帰って来た息子が、私の顔を見て
「お母さん、具合悪いの?大丈夫?」と心配そうに
言いました。
ひどい顔をしてたんですね・・。鏡は見ていませんが・・(+_+)

息子と主人は海猿を観に。
帰ってきたら、感想聞かなきゃ!
主人は2人で焼肉食べるとか言って楽しそうでした・・。
今1人でぼーっとして今日の自分を反省したりしています。

綴っていたら・・気持ちが落ち着いてきた・・(*^_^*)

いい時も、悪い時も、皆さんと共に頑張ります!



にほんブログ村

Category: 日々の事
DSC_0205.jpg

昨日外出したので、今日は家でゆっくり過ごしました。1日外出すると、2日くらいは身体の疲れが
抜けません・・(+_+)かかとが痛い・・(+_+)・・
そうそう私は、抗がん剤中なのだから、当り前じゃないですか!!と自分に言い聞かせてみたり。

部屋の掃除をしながら、大切にしているぬいぐるみを眺めていて、ちょっと記録したくなりました。
このぬいぐるみは母の友人から頂きました。
ちょうど2年前、母は腸腰筋膿瘍という病になり治療のため、2か月間入院しました。
慌ただしい日々でしたが、心配した母の体調は、徐々に良くなり無事退院。
母の友人にもお世話になったお礼を言いに行った時、
「お母さん本当に良かったね。bunkoroちゃんも良く頑張ったね!このぬいぐるみ、
旅行のお土産であなたに買って来たのよ。持っていると幸せになるんだって。」
とプレゼントしてくれました。
私はぬいぐるみとか、あまり部屋に置かないのですが、このぬいぐるみはとても気に入って
部屋に飾っていました。

今年の3月19日、入院のおともに、このぬいぐるみと毎日使っているマグカップを持って行きました。
飾っていたら、看護師さんからも好評で、病室に居ても、このぬいぐるみとマグカップが
あるだけで、家にいるような気分になって、私を助けてくれました。

幸せになるって言ってたけど、転移しちゃったよな・・
と、思わなかったのは、この何とも言えない幸せそうな表情かもしれませんね・・。
これからも大切にしていきます

息子は・・あれから自由研究はまだやっていません・・

明日は主人と息子は「海猿」を見に行くらしく、どうするのでしょうね・・
又ここで愚痴るかもしれません・・

私は明日もゆっくり過ごします。




にほんブログ村
Category: 思う事
image-1343514789575-V-1.jpg
今日は妹のお見舞いに行きました。
一緒に旅行に行ったのは一番下の妹。
すぐ下の妹は、臨月で羊水が足りず2度目の入院をしています。
1度目は、切迫早産で1カ月の入院に。。
入院したのは丁度私の5回目の抗がん剤の日でした。
先月末、隅田川の花火大会妹の病室から、スカイツリーと一緒に見えたと
送ってくれた写メです。

私と1歳4ヶ月しか変わらない妹は、辛い不妊治療の末、やっと子供を授かりました。
旦那さんと会社を立ち上げ、バリバリ仕事をこなしていたので、きっとこのまま仕事中心の
生活をしていくのだろうと、あえて子供の事にふれずにいましたが、
妹は静かに、治療を進めていたようです。

40を過ぎての初産なので、妊娠中も心配しましたが、
つわりもなく、順調だったので、このまま出産までいけるかな、
とほっとした時の突然の入院。
出産までは安静の日々ですが、赤ちゃんは元気なようでひとまず安心しています。

これから誕生する妹の子供。

早く抱っこしたいなー

みんな楽しみにしています。

妹が安定期の頃、私の体調の良い日を選んで、
日本橋までランチに。妊婦と病人でゆっくりゆっくり歩いて楽しい1日でした。

私が入院した時も1日おきに見舞いに来てくれた妹。
抗がん剤の日は必ずメールもくれました。


母子共に健康に!!ただただそれだけを祈っています!


頑張れ妹よ!



にほんブログ村


Category: 家族の事
DSC_0201.jpg

旅行の疲れがなかなか取れません・・3日間一歩も外に出ていません
最近は足や手のむくみを感じます。前回もそうだったけど、身体が重い
感じが何とも嫌ですね。副作用でしょうか・・。
この時期心配なリベド血管炎。
どうかリベド血管炎が再発しないように・・。

息子の自由研究・・昨年も大変でした。
図書館で借りた本を基に、紙で観覧車を作りました。
初めは息子と二人で、和気あいあいとやっていましたが、うまくいかなくると
2人でイライラ
最後は殆ど私が頑張りました・・。こんなんでいいのか・・
今年は私が抗がん剤中なので、早いうちから息子にも、手伝えない事は言っていたのに・・
私も絶対手伝わないと決めていたのに・・・

息子はチャレンジの付録の顕微鏡で、ベランダの花を観察してノートにまとめると
言ったので、本人に任せました。
が・・・やり始めたら「おかあさ~ん!!」の連発。
結局レイアウト、花の種類、など一緒に決める事に。
私もつい口うるさくなり、息子は
「お母さんのせいでやる気がなくなった
私も
「自分の為にやってるんだから、人のせいにしないで
と・・なってしまいました。
とりあえず今日はここまで、と又PSPをやっている息子

ベランダにある私の好きな風船蔓。2年前息子が学校から持ち帰り
昨年も、今年も楽しませてくれています。
今日、一緒に調べた時に花言葉を見つけました。
「永遠にあなたと共に」
種にある可愛いハートの形には愛がこもっているのですね・・。

イライラしていた気持ちが癒されました。
1年前は、まさか転移するなんて思いもしなかった。
こうして息子と自由研究を一緒にできるなんて、春には想像もしていなかった。

来年も又風船蔓を息子と一緒に楽しみたいな・・

明日は優しく手伝ってあげる事にします

にほんブログ村

Category: 息子との事
DSC_0175.jpg

今日は私の家族について少し記録しておこうと思います。
私は生まれた時から、大家族の中で生活してきました。
私は3姉妹の長女。両親に、祖父母。伯父が居た時もあれば、叔母が居た時も。
曾祖母や、妹の彼でインド人!?が同居したこともあり、賑やかでいいのですが、
年頃の時は居心地が悪く、1人暮らしに憧れたものです。
今は私の両親、主人と息子と私の5人暮らしですが、妹家族も近所に居て、
相変わらず賑やかな日々です。息子は一人っ子ですが、同学年の従兄弟もいて、
同じ学校、野球チーム、でほぼ毎日一緒に居ます。ちなみに写真の左が息子。右が甥っ子。
私から見ても、息子は恵まれた環境の中で、日々生活しており、
本当に同居して良かったと思っています。
ま、ここまで来るのにはいろーーーんなことがありましたが・・(^_^;)(^^ゞ

主人は婿さんとして我が家に入ってくれました。
父の仕事も手伝ってくれて、父の自慢の婿さんでもあります。
5歳下の主人は私とは全く正反対の環境の中で生活してきました。
2歳の時に両親が離婚して、母親との生活。中学生の時、父親の違う兄との同居。
兄の度重なる暴力。母親の病死。
家出をして知人の家で生活をする中で職を探し、関西から関東に
来ました。お兄さんとは現在も音信不通です。
ここまで書くと本当に悲惨ですが、その中でも主人は色々な方から
助けられ、支えられ、守られてきました。主人の努力はもちろんですが。
私が出会った時、そんな苦労しているとは思えないくらい明るい関西人で、
話を聞いてから驚いたくらいです。

私が乳癌になった時、そして今回の転移をした時、
息子の事ももちろんですが、私が死んだら主人はどうなるのだろう
と考えたら・・泣けてきて・・。
両親も考えたそうです。同じように・・。主人の事を。

大家族に憧れて、同居する事を私より喜んでくれた主人。
息子が、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らす事を喜んでくれた主人。
そんな主人を残して逝けないと、泣きながら思った事。
そんな風に思うのは、私が年上だからかな・・

主人も息子も本当に寂しがり屋なんです。
2人を残して逝けないと。

頑張ります!

頑張りましょう!




にほんブログ村
Category: 家族の事
DSC_0172.jpg
楽しい時間の後は現実に引き戻されますね。 
後2回でFECが終わります。
その後の治療については、ホルモン治療か抗がん剤か。
主治医と相談して決まります。
私の主治医は私の話も聞いてくれるし、持病のリベド血管炎の事も考慮して
負担がかからないように考えてくれています。
とても信頼しています。
ただ、代替療法やサプリメントについて相談した時には
主治医の痛い経験からか、聞く耳持たずで、否定もせず、
全く相談には乗ってくれませんでした。
当然の事ですよね・・。

今思う事は、
ずっと副作用に耐えながら治療を続けていけるのか、
ホルモン療法の最中転移した癌を又、ホルモン療法をする事に
納得いかなかったら、抗がん剤しかない!?
自分が作ってしまった癌。
だからこそ自分が納得した治療を受けたい。

FEC3回目で腫瘍が小さくなった時は、喜びだけで、
先の事は考えていなかった。

良くなったら良くなったで、又次の壁にぶつかります。
でもこれって良い事なんですよね!
成長の証ですよね!
次のFECまでにあと2週間。
楽しみながら、色々勉強してみようと思います。



にほんブログ村


Category: 思う事
izu.jpg 
妹の提案で決まった妹家族と私達家族との夏の旅行。
決めた時は春先で、FECの副作用もあり、現実味がまるでなかった。
味覚障害は・・ お風呂は・・倦怠感は・・熱が出たら・・
1つでも気にし出したら、とても行く気にはなれなかったが、
皆が楽しみにして、私の身体も考慮して決めたこの旅行!
1泊2日で伊豆稲取に行って来ました

自分が癌だという事も一瞬忘れるくらい、食べて、飲んで、笑って、
楽しいあっという間の時間でした。

海で遊んでいる息子や甥っ子達を見ながら、
来年も、再来年の夏も、こうして見られたらいいなー
いいなーじゃなくて、必ずそうなる!と思おう。
こうして旅行も出来たのだから、きっとそうなる!
と思っていたら、なんだかちょっぴり切なくなってきました。

そんな事、今まで思った事なかったな。
当り前に季節を感じ、子供の成長を感じ、年を重ね。
次があるって本当に当り前ではないんですね・・。

今年はとても意味のある、私にとって忘れられない1年となりました。

又次の楽しみを前にぶら下げなくちゃ!
何にしようか、これから考えるのも楽しみです



にほんブログ村
Category: 日々の事
最高の試合でした
決勝点になったジャイアンツ阿部のホームラン
一瞬で、東京ドームにオレンジ色の旋風が巻き起こり
私の免疫も最高潮にアップしたように感じました。
無理してでも行って本当に良かった!と
思った瞬間でした。
試合中に、何度か主人から
「かつらずれてる・・」と言われましたが、
そんな事どうでもいい。
私の前にいたおじいちゃんは見事なスキンヘッド。
私も暑くて、ウィッグを取りたい心境にかられましたが、
そんな事したら、隣の息子が・・

息子も、一緒に連れて行った甥っ子も大喜びで応援歌を歌いまくり!

辛かった時間があったからこその喜びの時間なんですね


先日のニュースで私と同じ年の女性が、
部屋の中で熱中症で亡くなったと・・・
ありました。
守る事が出来たであろう命。
未然に防ぐ事ができたはず・・です。

今、自分が癌になり、命の重さを痛感出来たからこそ
真剣に命の大切さを考えます。

自分の力だけで生きているのではなく
多くの支えで生かされている。

大切に大切に生きなければ!

なんか、最後は重くなってしまいましたが
今日はジャイアンツに感謝!?して
お休みなさい


にほんブログ村


Category: 日々の事
昨日からやっと起き上がれるようになり、家の中の事も
ちょこちょこ出来るようになりました。
やり出すと止まらない性格なのでほどほどにしないと。
と言っても今日は、急に部屋の模様替えがしたくなり、行動に出ようとしたら、
家族に止められました・・・当り前ですね・・。

午後から1週間振りの外出
と言っても、銀行巡りと夕飯の買い物。
でも・・リハビリのような時間でした
銀行では振り込みを3度もミス・・・しゃがんで物を取った後には
立ち上がれない・・足がつる・・お腹が痛くなる・・・
本当に疲れました・・

たった1週間でこんなに弱ってしまうとは・・。
でも前回もそうだったな・・段々元気になってきたよなー
そうそう大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせながら、ゆっくりゆっくり
帰って来ました。

明日は楽しみにしていた東京ドームでの巨人阪神戦!
マスクをしっかり付けて行って来ます


にほんブログ村
Category: 日々の事
この倦怠感・・・いつまで続くのやら・・(+_+)
昼からぐったりです・・・(=_=)

寝転びながら、ニュースを見ていたら、仙台の七夕祭りが流れ、
独身の頃は毎夏、仙台の友人宅に遊びに行っていた事を懐かしく
思い出しました。

その友人が、私の大好きな仙台の銘菓とドレッシングの詰め合わせを
送ってくれました。副作用で味覚障害があるから、何も要らないよ
と言っていたのに、友人の優しさが伝わり、味が分からないまま
口にほおばりました。
友人はお菓子嫌いなのに、私が好きだからって
遊びに行くと、
必ず用意してくれたっけ・・。


昨年の東北の地震の際、被害の大きかった地域に住んでいた友人と
連絡が取れず、本当に心配し、無事のメールが入った時には、
涙ぐんでしまいました。
幸いにも友人宅はさほど被害がなかったので、友人の指示の元、
子供の洋服や、靴、大人の服を、他の人にも協力してもらい、
段ボールに詰めて送りました。
自分の出来る事をやらせてもらおうと。

何か人の為に出来る事は・・と思っても、
余計な事かな、と考えてやめたり。
やって後悔したり、たくさんありました。

今、たくさんの優しさに触れ、
自分に出来る事は何だろう、と考えます。

まずは元気になる事!

そして出来ない事を悲観せず、
自分に出来る事から始めていけばいい・・


にほんブログ村







Category: 思う事
今日はFEC点滴から6日目。自分で勝手に付けた魔の6日目。
今まで必ずやって来た必ず凹んでしまう6日目。
昨日は今日の為にポジティブな1日を心掛けたが・・・
朝から、心も体も起き上がる事は出来ず今やっと布団を上げました。
がんサポートを読んでいたら、急に自分の今回の転移の事を、
あらためて記録しておこうと思い立ち、パソコンに向かっています

前々回の診察の時に、恐る恐る主治医に聞いた事。

今更ですが、肝臓に12㎝の腫瘍があるという事は・・・・どういう事なんでしょう・・・?と私

12㎝もの腫瘍があれば他にもぼこぼこ(主治医がそう言った)に転移して
まず手の施しようがない。bunkoroさんの場合本当に稀なケースです。と主治医

私はラッキーだったんですね。と私

いや・・・ラッキーなのかアンラッキーなのか、転移してしまったからね。
それに初発の乳癌も何度も調べたから、浸潤癌だと分かったが、他で調べたら非浸潤癌と言われても
おかしくないくらい大人しい癌だった、だから本当にありえない転移です、と主治医。

そうだったんですね・・・・。と私。

肝転移と分かった時に、私みたいなケースはない事から、主治医は他の病院からも
情報を得て、最速で治療方針を決めてくれました。
私は絶対の信頼を持って、主治医の方針を疑わず、セカンドオピニオンも考えず
心を決めました。

入院した日に言われた事。
肝転移した腫瘍を診る為に、肝検査をする時も色々なリスクが伴う事、
入院したその日に骨盤への転移が分かった事、FECも3回目までが勝負と、
今思い出すと、私より家族の方が絶望的な気持ちでいた事でしょう・・。
父は3日間泣いていたと母が言っていた事を思い出しました

今現在、腫瘍も小さくなり、転移もないとの事に、数か月前まで大変だった状況を
忘れてはいけないなーと思いました本当に感謝です。
ありえない事でも必ず良くなる!と信じて頑張ります!

明日は合宿から帰って来る息子を迎えに行きたいなー
でも私の状況を知らない人もいるからなー面倒だなー
でも息子は喜ぶだろうなー
と思えるまで又、元気が蘇ってきました!ありがとうブログ!

さ、疲れたので・・又横になります


にほんブログ村









Category: 思う事
今日も朝から倦怠感・・。手作りのジュースを飲み、
梅ちゃん先生を見て、ゴロゴロしていました。
みぞおちの痛みがきつい。頭がくらくら。食欲不振。微熱。
毎回ある副作用で、たぶん来週火曜日頃まで続くでしょう・・・。
抗がん剤の後、ゆっくり休んで~と思っても家の中がバタバタしていると、
なんだか休んでいるのも悪いなーと罪悪感にかられ、何度か入院しようかと
考えた事もありました。
病気になってもそんな風に考えてしまう私だから、いけないのかな・・。

午後、先日病院で会った同室の方から電話がありました。
ご主人と息子さんが亡くなられた事が時間が経つにつれて辛くのしかかり
悪い事ばかり考えていた事。本当は状態が悪いのに主治医がはっきり言ってくれないのでは
ないかいう不安な気持ち。でも今は少しづつ考えが変わって来た事。

話しているうちに「親より先に死んではだめよ。あなたは大丈夫。絶対治る!」
と励ましてくれました。私も「今は辛いですけど、絶対癌に負けないで一緒に頑張りましょう!」
そればかりを繰り返していました。
自分に言い聞かせてもいたんですね。
最後は少し明るい声で電話を切りました。

5回目のFECの後はまだぐったりで、そんな風に思えなかったな・・と思うと
強くなったんですね!

負けないぞ

皆さん一緒に頑張りましょう!


にほんブログ村

Category: 思う事
温かいコメント、本当にありがとうございます(*^-^*)

今日は抗がん剤から3日目。
ほとんどを布団の上で、過ごしました。
口の中が、やたらと乾く、みぞおちの痛み、倦怠感
息子が夏休みだから、家にいて、しょっちゅう側にきて
ゴロゴロしている。
息子は明後日から、楽しみにしている野球の合宿です。
抗がん剤の前にと思い、準備をしておいたが、
「最終確認するから見て」と息子が言うので、
重い体を引きずって一緒に確認。ついでにカブトムシの世話。
息子は張り切っている。将来の夢はプロ野球選手
家族で笑ってしまったが、息子は本気です(笑)
そんな息子を見ていたら、副作用があっても頑張れる!
来週は、前から約束していた巨人阪神戦。
抗がん剤が一週間ずれたので、来週の体調が不安だが、
大の巨人ファンの息子とオレンジのタオルを振り回したいです


にほんブログ村
Category: 副作用
昨日、白血球の数値も上がりFEC6回目の点滴無事終了しました。
凹む日々で、免疫も落ちているかと思いきや、血液検査の結果は良好。
身体は治りたがっているんですね!
オリンピックでの日本選手の活躍からも
勇気をもらっています頑張れ日本

CTの結果、肝臓の腫瘍は又小さくなっていました!
12cm→2回目で6cm→今回5cmです。他への転移も
心配いらない!と主治医が喜んでいるなか、
私は…まだ5cmか…(-_- )と、そこにこだわる私。
主治医ともそれ以上話も弾まず、次回の予定を入れ
通院治療センターへ。眠くてひたすら寝てました。
食欲もなく、前回は相談室に行く元気もあったのに
ダメダメな私です(_ _ )/ハンセイ
家に帰ったら、腫瘍も小さくなり、転移もなかった事に
私以上に家族は喜んでくれました。
「後二回頑張ろう!」と主人。
「ここまで良く頑張ったね!」と母。
何も言う事なく、他に転移がなかった事を喜んでくれた父。
そして、
息子は体調良くなったのに、私のそばで、ゴロゴロ。
「お父さん、お母さんのガンは5cmになったんだよ。」
と、話す息子。
家族の支えがあってこそ、今の私がいる。
改めて感謝の思いに溢れました
本当にありがとう

今日はクッション、スマフォをお供に、布団の上。

一緒に頑張りましょうね


にほんブログ村

Category: 抗がん剤FEC
