明日の診察でCTの結果+抗がん剤があるので、きょうは免疫を
上げないと!
ここのところ気持ちが凹む日が続いていたので、免疫上げる為に
サーティーワンアイスのロッキーロードを食べに行きました。
高校生から大好きなロッキーロード(*^_^*)これも免疫アップに
一役買ってくれています。
3月に転移が分かってから5か月。この間抗がん剤の副作用で辛い時期
私を救ってくれたもの。
プラズマクラスター 24時間運転してくれているので、
 今の所、風邪も感染症にもならず過ごしています。
 フィルター掃除してびっくり
 ほこりがこんなにも舞っているなんて!

スロージューサー 色々な所で話題になっていますが、私も毎日
  朝食に手作りジュースを飲んでいます。美味しいので飽きずに続いています。

大きいふかふかの丸いクッション 名前を付けたいくらい
  気に入っています。妹にも同じものをあげたら「ポニョ」と名前を付けたとか(^_^;)
  副作用で寝込む時はクッションと一体化しています。

石鹸 ネットで探したもので、食べても大丈夫なくらい身体に
  安心な石鹸。髪の毛が抜けてからは、この石鹸で身体丸ごと洗います。
  なんにも付けずにいますが、今の所シミやくすみなどは無く過ごしています。
 
 塩気の強いお菓子 かっぱえびせん、じゃがりこ、かきの種
   必ず常備しています。アイスのピノも!お徳用サイズも常備。
 
 炭酸水 これは前回から飲んで、今は毎日飲んじゃってます。
  便秘にもいいし、口の中が乾いている時は水より断然炭酸水。割って飲んでも
  もちろんいいので、いつも冷蔵庫に。 明日からに備え、ダース買いしました。

 友人や身内からの温かいメールや手紙。
  一人で千羽鶴を折ってくれた友人もいて、感動しました。
  あまり心配掛けられないので、私はまめにメールとかしないのですが、
  さりげなく届くお見舞いのメールに本当に励まされます

ブログ&ブログ村 ブログを始めた事で、同じ症状の方との出会い、
  温かいコメント、頑張っている方々の近況、本当に毎日励まされます。
  ありがとうございます
  自分のペースで続けていきますが、どうぞ宜しくお願いします

他にもこれが良かった!というものがあれば教えて下さい

又明日の診察の報告をします!


にほんブログ村


Category: 抗がん剤FEC
今週は抗がん剤をしていないから、快適な日々が過ごせる予定だったが、
ほとんど外出せずに、家で過ごしました。
この暑さもあると思うが、身体もだるく、気持ちが落ち込んでしまう。
こういう時は連鎖反応?なのか息子も体調を崩し、
熱中症になってしまい家で過ごす。
大したことなくて安心したが、
2人でゴロゴロしていると、来週抗がん剤があるのに乗り切れるの?私?
と不安になります・・・。
副作用なのか、起きる時に足がとても痛み、ゆっくりでないと立ち上がれない。
特にかかとが痛みます。身体が固まってしまっているのかな・・。
リベドの傷跡もちくちく痛み、これも又心配(=_=)
免疫が下ってしまいそうな日々ですね。
ブログ村で拝見しても、皆さん副作用の辛さの中、頑張っている姿が浮かび、
なんだか涙が出てしまいます。

自分だけじゃない。
沢山の人が頑張っている。
だから私も頑張ろう!

でも・・・本音はもう抗がん剤やりたくないです・・・


にほんブログ村




Category: 副作用
乳癌と分かった時、乳癌を経験した年配の方とお話しする機会がありました。
必ず良くなるよ、と沢山励ましてくれました。
でもその言葉より、忘れられないのが、「乳癌になるのは性格もある。
いい子ぶらず、はっきり物事は言うようにしなさい」と。
食生活や、体質の事はいいのだが、性格は・・・。
と否定的な思いにかられ、それから相談したくなくなってしまいました。
癌になるのは色々な理由が考えられると思いますが、
癌になった事と、性格を結びつけられると、私の何が分かるの?と。
私が転移した事をその人が知ったらなんて言われるのかな・・
昨日から凹みが続いていますね・・(笑)いけないいけない

私の何がいけなかったのだろう、と転移してからは幾度となく
考えました。暴飲暴食もそんなにしていないし、
ストレスだって、皆抱えて生きている。やはり性格・・?
答えは見つからないし、見つけた所で又反発しそう・・。

こんな言葉を見つけました。
「病気だからって不健康じゃない。
 健康は自分自身の前向きな生き方の中にある。」

身体は健康でも心が病んでしまう事もある、
その反対もある。

来週の抗がん剤まで、免疫を上げないと(^^ゞ
との思いが、ポジティブな言葉を求めて、見つけました。

日々心は変わります。
だから・・生きてる事は楽しいんですよね。


にほんブログ村
Category: 日々の事
昨日、ブログを更新した後、友人から電話がありました。
父親が亡くなったと・・・。
友人の父親は末期の肝臓がんで、先日遠方の実家に
兄弟そろってお見舞いに行ったばかりでした。
友人は、散々泣いたから大丈夫。会いに行けて本当に良かった。
bunkoroの身体が心配で、なかなか電話できなかったと。
泣けちゃいました。今頃飛行機で向かって着いたかな。
ご冥福を祈ります。

今日、桃を送ってくれた高校時代の友人にお礼の電話をかけました。
話の中で、友人の妹さんが乳癌の治療中で、この事は私も知っていましたが、
妹さんの旦那さんが、膵臓癌で4月から抗がん剤治療をしていると聞いて・・。
妹さんは自分の身体より旦那さんの身体が心配で、高額の治療費の為
働いているとの事でした。

昨日は、ただ聞く事だけでも・・と書きましたが、
今日は暑さもあり免疫がダウン・・
昼過ぎから、異常に身体がだるいです。
弱い私です・・

凹んでいられない、と思っても凹んでしまいます。

みんな元気になってほしいです。



にほんブログ村




Category: 日々の事
体調も良く、心も軽く、張り切って病院に行きましたが
白血球が足りず、抗がん剤は出来ませんでした(+_+)
これで2回目です。
白血球は2.3・・。
副作用で白血球が下りすぎるので、
次回から4週に1回になりました。
予定では抗がん剤は9月上旬に終わるはずでしたが、
下旬になりそうです。
CT検査は予定通りやったので、結果は
来週聞きます。ドキドキです・・。

診察を待っている時に、入院中、同室だった方と
偶然お会いしました。
その方は、今年3月にご主人を亡くされ、息子さんは昨年末から
胃がんで同じ病院に入院。
ご自身は、乳癌で腫瘍が大きい為、抗がん剤で小さくしてから
手術という大変な状況でした。
主治医が一緒で抗がん剤も同じという事から
短期間でしたが、お話させていただきました。

あれから4カ月振りの再会。
息子さんは4月に旅立たれ・・・・・・。
あまりにも不幸が続き、精神的におかしくなってしまったと
涙を流され、話していました。
私はただ聞く事しか出来ませんでした。
私と再会した事を喜んでくれ、一緒に頑張りましょうと
連絡先を交換して別れました。

転移していなかったらお会いしていなかった・・
転移していなかったら話を聞くことさえできなかったかも
しれないと、思いました。

ただただ話を聞いて、同苦して、身体の辛さを分かち合う。
今の私に出来る精一杯の事です。

永遠に続く転移癌の治療。
でも得る事も必ずあると信じたい。

ブログ村で出会えた方々と一緒に頑張って
一緒に乗り越えたいです。

どうぞこれからも宜しくお願いします


にほんブログ村
Category: 抗がん剤FEC
温かいコメントを頂き、明日の抗がん剤も乗り切る勇気を頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>

存続絨毛症の続きを記録しておきます。
存続絨毛症は妊娠した時に出来る絨毛が流産した後にも
子宮内に何らかの原因で残り、残った絨毛組織が癌化する恐れが
あるとの事でした。正常なホルモン数値が0.05以下の所、
私は370もありました。
絨毛がんは血管を通って、胃以外の全身に転移してしまう
と・・・・後から知りました。
入院して5日間の化学療法。医師は弱い抗がん剤と話してくれました。
1回の治療で効果が出ましたが、正常なホルモン数値になるまで
2回目の化学療法をし、ホルモン数値が測定不可能まで下がり、
1年間基礎体温を付け、検査の結果、完治する事が出来ました。
やっと2人目を考えられる!と夫婦で喜びましたが、
もう私の身体は妊娠出来ない身体になってしまったようでした・・・
息子が幼稚園の年中の時、2人目妊娠ラッシュで・・・
落ち込みました。
でも6週間という命をかけて、私を守ってくれた我が子に
感謝出来るようになった時、心が解放されて、息子の存在が
さらに愛おしく感じました。
私が入院した時、2歳だった息子は1度も「ママは?」と言わず
ぐずる事もなく、夜になると父の横に枕を持って寝ていたそうです。
私は息子の着ていたTシャツを握りしめ大泣きしていたのに
息子はけなげに頑張っていたのです。
退院してからの息子はしばらく抱っこした状態じゃないと寝なくて、又泣きながら
抱きしめていましたね・・。

息子はまだ私のはげ頭を見る事ができません。
この間は、ウィッグをそーっと持ち上げて、のぞいていました。
私が「見せてあげようか?」と言うと「絶対だめ」と。
「俺、もう「はげ」って悪口言わない。だってお母さんがはげてるから」
可愛い息子です

明日は抗がん剤とCT。
又寝込む日々で、ブログも出来なくなるかな・・
体調良くなったらまた記録します。


にほんブログ村

Category: 存続絨毛症
昨日は息子と主人(2人は1日違い)の誕生日会でした(^^♪
11年前の夏、記録的な猛暑が続き、暑かったな~と
懐かしく思い出したり。
大きくなった息子は
今も変わらずとっても可愛いです(*^_^*)フフ

9年前、息子が2歳になった夏、妊娠している事が分かりました。
お兄ちゃんになるんだね~と皆で喜んでいたある日、
突然出血しました。
直ぐに病院に行き、診てもらった所、6週目に入った我が子は奇形で
医師の診断で泣く泣く手術をする事に。本当に辛かったです・・
手術のショックも癒えない日々。出血が止まらず貧血状態になり、
又病院へ。尿検査をした所、妊娠反応が出た為、子宮外妊娠の
可能性があると医師。直ぐにお腹に針を刺して検査をするので、
家族の承認を得て下さいと言われました。
家に帰り、主人に話したら「それはおかしくないか?」と言うので、
近所の友人にも相談したら「それはおかしい、病院を変えよう」
と違う病院に付き添ってくれました。
救急で行きましたが、たまたま居合わせた医師が、友人の主治医と
言う事もあり、状況を説明してくれました。
すぐに検査。そして・・・子宮内を掻爬(かき取る)・・
これがすごい痛さ!!心も体も悲鳴を上げていました。
検査の結果、子宮外妊娠ではない、でも妊娠反応が出ている原因を
調べていきましょう、という事になりました。
病院を変えなければ、危うくお腹に針・・!!
本当に友人に感謝です!

1か月病院に通って検査を受けました。当時まだ両親とは
同居していなかった為、2歳の息子を自転車の後ろに乗せて、
覚えたての「犬のおまわりさん」をおっきな声で
歌いながら、通いました。今も犬のおまわりさんを聞くと
ちょっとせつないですね・・
そして1ヶ月後・・
「存続絨毛症」との診断で入院して化学療法を
受ける事になりました。
2歳の息子を実家に預けて、泣きながら入院しました。
あっ・・・・・・・今思い出して泣きそうです・・・・・

又更新します



にほんブログ村
Category: 存続絨毛症
乳癌よりも転移した事よりも記録しておきたかった私の持病。
リベド血管炎。
かれこれ25年になります・・・。
命にかかわる病ではないし、あまり知られていないこともあり、
治療法も進歩が無い。原因不明なんです。
症状としては、血流が悪くなる事から、皮膚に潰瘍が出来、壊死し、
めくれてしまう。主に膝下に症状が出る。皮膚が再生するのに
半年近くかかる事もあります。 
私は足首とすねに集中しました。
ひどくなると痛くて歩けなくなり、安静にする為、入院治療をします。
ステロイドの点滴、石鹸のついたガーゼで傷を洗います。
パカッと開いた傷口を洗う・・・。あまりの痛さに大人泣きしました
再生した皮膚は黒ずみ、徐々に薄くはなるものの時間がかかり、
又潰瘍が出来ると更に時間がかかります。
今でこそミニスカートなどはきませんが、20代の頃は傷跡が気になり、
ファンデーションを塗ったり、厚手のストッキングをはいたり、
誰にも相談できず、悶々としていました。
あの頃にブログ村があったらな・・と思ってしまいます。

息子を出産してから、しばらく症状が出なかったので、もしかして
完治!?\(^o^)/と喜んでいましたが、
リベドは現れました・・・(=_=)
不器用な私が許容範囲を超えて、頑張ってしまうと現れるリベド・・。
情けない身体です・・。
今は抗がん剤中で身体を休めているからリベドは
影をひそめていますが、夏に現れる事が多いので要注意です。
乳癌は様々な新薬や治療法が出てどんどん良くなっていますが
リベド血管炎は治療法がほとんど変わりません。
せめて原因が分かれば!

ブログ村では、色々な事を抱えながら、時には嘆いても、前に向かっている
方がたくさんいらっしゃいますね!!いつも励まされています(*^_^*)
私も嘆きながらでも、愚痴りながらでも、前を向いて!

他にもあまり知られていない病気を30代にしました・・。

又、記録していきます。


にほんブログ村



今年3月肝転移と分かってから、CT、骨シンチ、PET検査、肝生検と
転移した癌の正体を知る為に検査が続きました。
骨シンチでは分からなかった、骨盤への小さな転移がPET検査で
分かりました。
PETで見た私の肝臓の腫瘍。
肝臓内4分の1くらいしめている12×7の巨大腫瘍。
その他に小さいのが3つ。
腫瘍部分が赤く表示されるので、なんだかすごく気持ち悪かったです。
こんなものが肝臓の中にあって、私は大丈夫なの?と言葉にも
出せず、ずっと眺めていました。
主治医の話だと、今まで沢山の患者を診てきたが、
大人しい性質の乳癌が、リンパや肺にいかず肝臓に転移するのは
症例がない。それもこんなに巨大な!
と何度も、私の転移はあり得ない転移だと話していました。

この腫瘍をFECで叩いて小さくする。
主治医はFEC3回目で効かなかったら・・。
又考えましょう、と。
えっ?効かなかったらどうなるの?と思いましたが先の事は考えずに
頑張る事にしました。

3回目のFECの後、CT検査の結果、腫瘍は半分になっていました
FECが叩いてくれたのでしょうねー。
点滴の後はみぞおちに激痛が走ります。
激痛がある度に「FEC頑張れ。叩いてくれー」
と思って耐えるしかありません

来週、6回目のFECの後にCTがあります。
肝臓を見るのももちろんですが、今心配なのが、左胸骨辺りの腫れです。
私から主治医にCTをお願いしました。
以前は大丈夫大丈夫と、思っていましたが、
失敗しているので、今は小さな事も見逃さない!
気になったらすぐ相談するようにしています。

明日は少し早目の息子の誕生日会
ノンアルコールビールで乾杯します


にほんブログ村
Category: 転移
FECの副作用は、いつも点滴した日から1週間がピークです。
床と一体化してしまった様になる身体。
点滴する前日までもりもり食べていたのに、点滴した翌日から食べたいものが浮かばない。
食いしん坊の私にはこれが一番堪えます・・。
FECをしてから私には魔の6日目というのがあります。
火曜日が点滴の日なので、6日目はいつも日曜日。
今まで5回、必ずその日はやってきました。
朝から、家族の声が耳触りで、口もききたくなくなる。特に声の大きい父の声。
話しかけられても無視・・。皆が笑っていても私の顔は能面のよう。
主人と息子の悲しそうな顔。
部屋でごろごろしながら涙が出てくる。もうすぐ元気になると分かっていても
魔の6日目は夜になるまで気持ちが沈む・・。
このままだったらどうしよう、と5回とも思いました。
5回目が一番きつかったので、6回目は・・・(=_=)
あまり考えるのはやめときます。

でもこれより辛かったのが、放射線治療の後のホルモン療法。 
私はタスオミンを服用していましたが、
1年近く、心がいつもどんよりして、不安や焦りで、本当に辛かった。
持病のリベド血管炎も再発してしまい、見た目には変わらなくても、
心と足の傷はボロボロでした。
その時よくノートに書き留めていました。
今読み返してみると辛い状況の中に希望を見つけようとする、
いじらしい私が見えます。

「後で笑って、私頑張ったよねーと過去形で言える日が必ずくるから。必ず来るから!」
とありました。

今の私の事も未来の私が、「よく頑張ったねー」と言ってくれるかな・・。

辛いのに人に言えず、閉じこもってしまった時には

「たとえ人が励ましてくれなくても、自分で自分を励ませばいい。
 自分で自分の心をよいしょと持ち上げてみよう。
 大切な自分なのだから。」

とよく自分に言い聞かせます。
これから治療も一生続くから・・たくさん自分を励まさないと・・

今日はそんな事を思った1日でした。


にほんブログ村







Category: 副作用
今日も暑いですね家に引きこもっています。
友達が、体調良ければ皆でランチしようと誘ってくれていたけど、
昨晩キャンセルしました。
体調はいいけど、体調悪いのでと嘘ついて・・。ごめんなさい
以前は大勢で飲んだり食べたりする事は好きでしたが、
特に癌になってからテンションの高い場所が苦手になってしまいました。
すごく疲れてしまって逆にストレスになるので、2、3人で会ってにゆっくりおしゃべり
するのがちょうどいい
元々がそういう性格なんですね・・きっと。

私は子供のころからずっと鍵盤楽器に親しんできました。
転移と分かるまで、仕事をしたりボランティアもしていました。
でも転移してから弾いていません。副作用で爪の色が変わり、
指先が痛いというのも理由だけど、
一切弾きたくなくなった。弾く必要もないと思ってしまった。
そんな時、ブログ村で親子でアンサンブルされた方のブログを読み
感動してしまいました。
自分は何の為に音楽を続けてきたのかな、と心が動かされました。
同じ時期に癌患者さんの相談室を訪ね、その話をした所、
「今のあなたにしか出せない音がありますよ。
指先に負担のかからない曲を選んではどうですか?
又、良ければ病院内で演奏してみませんか?同じ癌患者の方の励みにもなりますよ」
と思ってもなかったようなアドバイスを頂きました。

私、昨年ずっと欲しかったD-DECKという持ち運びの出来るエレクトーンを購入したんです。
色々したい事もあり買ったのに今はその時の思いを忘れそうになっていました。
今は何を演奏しようか、いつ頃出来るかな、と何も決まっていないのに考えるだけでワクワクしてきます。
自分にしかできない事。自分だから出来る事。抗がん剤が終わったら、
ホルモン療法・・と
転移した事ばかりに振り回されていましたが、今はやりたい事を目標に
頑張る気持になれました!
ブログ村のお陰です

来週のCTの結果で、凹んだり喜んだり、分かりませんが
今日ここに記した事を自分で読み返して今の自分から元気もらえそうです


にほんブログ村







Category: 日々の事
昨年夏、外食すると吐き気がしたり、お腹を下したりが続き近所の内科を受診しました。
胃腸炎との診断でたくさん薬を処方され、何となく良くなったような気がしてあまり気にせず過ごしました。
その後乳癌の定期検診があり、腫瘍マーカーが初めて上昇。でも正常範囲内なので心配いらないとの主治医の言葉に安心して、さほど気にならなくなりました。
秋になり胃腸炎の薬を飲んでも症状が改善されず、疲れやすくなり、夕方になるとごろごろする日々。
さすがに心配になり、人生初の胃カメラ検査。が、異常なしとの診断。この胃腸の不快感はどこからきているのか・・仕事や色々なストレス?気にしなければ治る?と勝手な判断をしていました。
ある時みぞおちにしこりのような腫れものがあるのを発見。主人も「腫れてるよ」と言ったのですが、
痛みもなく、痩せもしないし、大丈夫大丈夫・・。と本当に我ながらこの大雑把ないい加減な性格に今更ながら呆れてしまいます
年が明け、旅行から帰って来た翌日、久々の高熱が出ました。風邪の症状もなく一日で下ったので疲れかな?と思っていましたが、旅行中もお腹を下し、ほとんど食べられず、この頃は外食するのが怖くなっていました。
でも不思議な事に全然痩せないのです。反対に体重が増えたり。不思議でした。
なんとか乗り切って過ごした2月。
そして3月に入り、又高熱。さらに尋常じゃないみぞおちの痛み。近所の内科で診察し、腫れも診てもらったが、首をかしげるだけで点滴ををして帰りました。次の日痛みも熱も引かないので、胃カメラ検査した病院へ行きました。すぐにCT検査をしたところ、肝臓に巨大腫瘍が・・。その大きさ12センチ・・。
医師は「腫瘍の正体が分からないので、乳癌の治療をした病院にすぐ行って下さい」と言いました。
その後は家に着くまであまり覚えていませんが、家に着き、母の顔を見たとたん泣き崩れました。
なぜ?肝臓に12㎝?どういう事?医師から預かったCTのフィルムを見せ、ただただ泣くばかり。
母の「しっかりしなさい!」との言葉に我にかえりました。
そして病院に連絡し、主治医がいる事を確認し、すぐ病院に行きました。
CTのフィルムを見た主治医はとても驚いて、直ぐに血液検査をしました。私の乳癌はおとなしいタイプの為、転移は90パーセントありえないと言っていた主治医。その為すぐ肝臓内科を受診。フィルムを見た肝臓内科の医師は「これは癌に間違いない、入院して検査をしてから手術しましょう」と具体的な日取りを決めようした時に、主治医から内線で連絡が入り「血液検査の結果、乳癌の転移で間違いない。直ぐに来て下さい」と。
そして主治医から腫瘍マーカーの結果を聞いたところ・・・

CA15-3が2011年2月が13.4。 8月が18.2。そして2012年3月が129.4!!!

CEAは2月が2.7。8月が4.5。そして2012年3月が26.7!!!

と間違いなく乳癌の転移との診断でした。
主治医はこんな事はまずありえない、おとなしい癌がこんな大きな転移をしてしまうなんて・・。
と頭を抱えていました。
そして・・・検査検査の日々。
FECの治療が始まり、現在5回終え、来週6回目です。

先日の腫瘍マーカー
CA15-3が48.2.
CEAは5.0まで下がりました!

私は自覚症状があったのに、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、肝臓に12㎝まで育ててしまいました・・・
主治医はそんなに大きくなっているのによく歩いてこれたね。と変な感心をしていましたが。
病気になる前、必ず身体は危険信号を出している。その事を見過ごしてはいけないと心から思います。
今回こんなに大変な事がわが身に起こっても、相変わらず大雑把な性格は変わりません。
人は簡単に変われない事をわが身を持って知りました。
でも!元気になりたいです!家族の為に長生きしたいです!
だから以前とは少し違う自分に少ーしずつでいいから成長します!



にほんブログ村



Category: 転移
今日も本当に暑いですね。

思えば昨年の今頃から調子悪かったな・・。
あの時に気付いてれば・・。
と何度思った事か。
今思うといくつかの自覚症状がありました。
乳癌が分かった時も、その前に異常に背中が痛みました。接骨院に、歯医者に、整形外科。
全く良くならず、ある日突然乳首から出血・・。そして乳癌との診断。
主治医は背中の痛みは関係ないと言いましたが、後から考えたら何らかの症状はあったと同病の人から
聞きました。
だから今回も背中の痛みには気をつけていたのです。
でも今回は違いました。
これは自分の為に忘れないようにしっかり記録しておきます。
又、肝臓に転移してしまった私の自覚症状が誰かの参考になればと思い記録しておきます。
後で又更新します。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Category: 転移
ブログ村に登録しました。
どうぞ宜しくおねがいします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日は何を書こうか。今の私の気持ち。
若い時、足のむだ毛で悩み過ぎて苦しい時があった。リベド血管炎という病気になってからは
足が傷だらけになり、おまけに傷跡がなかなか治らない。一番目立つ所に出来ているので、私はそれから
足を出す事はあきらめました。なんでこんなに足の事で悩まなければいけないのかと本当に悲しくなったのを
思い出しています。夏になるといつもそんな自分と葛藤してたな・・。私・・・。
副作用で足のむだ毛もなくなり、左脇は放射線治療から生えてこなくなってたけど、右脇も副作用で抜けてしまい今年はむだ毛から解放された夏となりました。
他の人のブログでもふれていたむだ毛の事。
あんなに悩んでいた自分が今は愛おしく感じるくらい今は、自分のコンプレックスさえも大切に思えます。
誰にも言えない・・と思っていた事をブログに書けてすっきりしました!!
ここのところ、転移している左骨盤辺りが痛みます。肝臓も冷えると痛むので腹巻をして、ときどき赤外線で温めています。来週FEC6回目、CT検査。今は体調落ち着いているので1週間楽しみたいです。
息子は昨日誕生日プレゼントに買ってあげたPSPで遊びまくっています。
来週FECの日が息子の11回目の誕生日今週末に皆でお祝いしします。
息子の為にも頑張らなくちゃ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
Category: 自分の事
昨日5回目のFEC。白血球も正常値にもどり無事投与。まだ3回予定なので副作用も考慮し、先生が抗がん剤の量を減らしてくれました。お陰で今日2日目も身体を起こす事が出来ています☆彡
ただ気になるのが、左胸下の腫れ。先生は触診で「肋骨辺りかな・・脾臓だともっと症状も出るし・・」と曖昧。
腫瘍マーカーも順調に下がってる中で、急に腫瘍が出来るわけないと私も信じたいところですが、そもそも今回の転移もありえ無いという中で起きた事。先生に相談して、次回CTを撮る事にしました。
心配し過ぎも良くないけど、自覚症状を軽く見ていた私自信の反省もあり、早め早めに相談する事にしました。
気付いたら、大げさでもなく早く病院に行く事!あたりまえだけど過信せずに!!

点滴後、知人から教えてもらったガン患者さん主催の相談会にいきました。
お二人いらして、共に乳癌、転移を経験されていてとても良く話を聞いて下さいました。
私は前向きに捉えているようで、結構未来に不安をいだいている事。息子に自立して強く生きてほしいというメッセージを知らず知らず送っていた様で、私が病状の話をすると泣きだしたり、下を向いてしまいます。
その話をしたところ、「息子さんは十分あなたの病気を理解しているはず。お母さんいなくても強く生きなさいという思いはまだ10歳の息子さんには重すぎて理解できない。それよりもお母さんが楽しそうにしている事が何より
大切な事。息子さんはお母さんが大好きなのよ。」という温かい言葉をいただき、心がぱっと晴れたようで、本当に相談に来て良かったと思いました。他にも素敵なアドバイスを頂いたので、忘れないうちに又書き留めておきたいと思います。
Category: 抗がん剤FEC
初めてブログに挑戦しています。
タイトル通り、今年3月乳癌の多発転移が分かり、生活が一変しました。
抗がん剤FEC8クールの予定を4クールまで終えました。
元々でもありますが、忘れっぽい性格がさらに忘れやすくなり、これではいかん!とブログを付ける事にしました。
が、いつまで続けられるか・・・。
初発の乳癌から、現在に至るまで、少しづつ思い出しながら、記憶していこうと思います。

とりあえず、FEC4回目が終わり今の副作用

○ 白血球低下。今回5クール目は1週伸びました。
○ 爪の変色 押すと若干痛みあり
○ 脱毛 頭髪は見事につるっと・・・。でも今ぽちぽち生え出しました。
○ 味覚障害 投与後4,5日辺りから。舌のしびれあり。
○ 身体の痛み みぞおち、腰、胸など。特に投与後はきつい。
○ 倦怠感 これが一番きつい!初日から10日ほどはぐったり・・・。
○ 食欲不振 投与後1週間はアイスクリーム、せんべいなどが美味しい。体重減るが、直ぐ戻る。

 FEC8クール経験者がいない事、肝臓の腫瘍12㎝(私です)の人にも出会えないので、この場所で情報交換やら、治療法など、話せたらいいなと思っています。




