IMAG0018_2_1_1.jpg
お気に入りの手ぬぐいを飾ってみました(*^_^*)


先週よりも痛みは軽くなり、身体は楽になりました。
しかし・・・
何だかイライラしてしまう(>_<)

調子に乗って動き過ぎて、体調悪くなった自分にイライラ

お風呂に入ると言って、全裸でテレビの前から離れない息子にイライラ
お尻をパチーンと・・やりました。

巨人が3連敗したのを、手を叩いて喜ぶ主人にイライラ
今週のドームでの巨人戦には一緒に行かない!と私。

顔に吹き出物が出来たり、副作用とは違う下腹部痛があったり、
甘いものがいつもより欲しくなったり
これは・・・ホルモンのバランスの影響かなぁー

主人に「ねぇ」と声を掛けただけで
「又、文句?
と言われてしまいました

しょうがない、私じゃなくてホルモンが悪い。
副作用かもしれないし・・・ってそんな事は無いですね・・。
主人と息子にはもう少し我慢してもらうしか、ないかな。
ごめんね・・

巨人戦で思いっきり声を出して応援してこよう!

その前にアブラキサン&CTがありますが・・・。

読んでくれて
ありがとうございます
Category: 自分の事
1年前、忙しい日々を過ごしていたっけ。

年末に妹が妊娠している事が分かり、従兄弟の結婚が決まり、
大口の仕事が決まり、バタバタといい事が続いた。

95歳の祖母の認知症が進み、
大病した母が介護をするのも大変になってきていた。
私も仕事があり、ホルモン治療中だったから、母の代わりはつとまらない。
家族で相談し、認知症専門のグループホームを区内で探しました。
条件の合う所が、タイミング良く見つかったので、早速相談して、
入所を決めました。
父の気持ちが揺れているのを、そばで見ていて、痛いほど感じた。
母も嫁として、最期を看取ってあげたい気持ちがあったのに、
自分の為に、家族の為に、決断した事。
両方の気持ちが分かるから、祖母にとって居心地の良い場所である事、
これで良かった!と思えるようにと、願っていました。

まさか・・その1ヶ月後に自分が転移している事を知るなんて思いもせずに・・。

ブログにも綴った様に、身体の異変は感じていました。
疲れだけではないだるさ。
妹に勧められて行ったマッサージも1日しかもたない。
胃腸の調子が、薬を飲んでも治らない。
逆流性食道炎の症状とよく似ていたので、勝手にそう思い込またり。
それでも、仕事やボランティアをして、気を紛らわせ、
夜はぐったり、というような生活を続けていました。

祖母の入所が3月の初めに決まり、祖母がデイサービスに行っている時間に、
少しずつ片づけ始めました。
几帳面であまり物を持たない祖母の箪笥の中は
とてもきれいに整頓されていた。

「ほんとにこれで良かったのかなー」

でも、この言葉が母を傷つける。
母は嫁として42年。祖母が母に辛く当たった事も沢山あった。
同居するまで、家事全てを、母1人で文句も言わず、やってきた事。
母もやっと解放される。

決めた事を、覆すような事をしないと心に決めて。

あれからもうすぐ1年。祖母はグループホームで元気に過ごしています。
4月の誕生日で96歳になります。
私はなかなか会いに行けないけど、送られてくる写真や
会いに行った両親の話から、「これで良かったんだ」
と心から思えるようになりました。

来月は半年ぶりに祖母に会いに行きます。
祖母より、両親より、先に逝く事になったら・・・
と思った時からもうすぐ1年。

ばばちゃん、私の事分かるかな・・・。
Category: 自分の事
パソコンの調子が悪い(*_*)
綴りたい事もあったけど、パソコンの前で悪戦苦闘している時間が
虚しくて、何を綴ろうかも忘れて(T_T)
そう…体調が悪いです。
一昨日、アブラキサンの治療後から、腹痛やら筋肉痛やら、
寝込む程ではないものの、パジャマを脱ぎたくない!そんな1日でした。
今日は、起きなきゃ!と思っても、全身が痛い。
食欲もない…あーパジャマ脱げない。
やらなくちゃいけない事が頭に浮かび、眠れない。

今日は、阪神大震災から18年。
「あさイチ」で震災から立ち上がった青年の姿を見て…
…起きよう!
重い体を起こしました。

単純な私。落ち込む私。後ろ向きな私。いじける私。

全部、私。

転移する前は、そんな自分を責めていたけど、

前向きな私を忘れちゃいけない!
今は、頑張ってる私を受け入れて。

スマフォからの投稿も、出来たし…ね(^_-)

読んでくれて、ありがとうございます☆
Category: 自分の事
今日はお約束の外食デー(^-^)
抗がん剤前の決まりごと。
でも来月からは・・・毎週になるのかな・・?
いよいよ明後日治療方針が決まります。

今週末、家に帰る予定の妹も一緒に、
よく行くイタリアンのお店へ。
息子はここの「たこのカルパッチョ」がお気に入りです。
私達が子供の頃は、食べた事無かったよねーと妹と話していたら、
奥の席から
「カルボナーラ食べる―!」と
小さい女の子の声。
カルボナーラなんて、大人になってから知りました・・

今日は雨の為、野球が休みになった息子がずっと家にいました。
午前中仕事だった主人も、午後はのんびりと過ごし、2人でずっとゴロゴロ。
私は1人でイライラ・・。
息子と過ごす大切な時間・・!なんて今日は思えず、
「ゴロゴロしていないで遊びに行ってくれば
と私。
雨降っているのに・・久し振りの休日なのに・・
わがままなんです・・私。

でも、私がこんな態度に出るのも元気な証拠と思うらしく、
2人は全然お構いなし。

今日の外食も、「焼き鳥にビールがいい」と主人が言っていたのに
無理やり、イタリアンに変更しました
それも運転は主人(~_~;)

わがままな私を受け入れてくれる家族に感謝




にほんブログ村
Category: 自分の事
昨日今日と本当に忙しい日々でした。
家の事、地域の事と走り回っていた父は、足の痛みで安静生活を余儀なくされています。
加齢からくる腰骨のずれが原因だそうです。
今週末に行われる、地域の祭りも中心者となって動いていた事もあり、
足が動かなくても口は動くと、大きな声で電話のやり取り。
昨日、病院で痛みの原因が分かるまでは、骨肉腫ではないかと本気で心配していた父。
原因が分かってほっとしてからは、食欲も出てきた様です。
そんな大げさな・・と思いましたが、入院経験のない健康な父だからこそ心配に
なるのでしょうね・・。
私は笑い飛ばしてしまいましたが・・。

今日、妹が甥っ子と退院し、我が家にやって来ました(*^_^*)
3週間ほど家にいる予定です。
昨日の事。妹から暗い声で電話がありました。
おっぱいが張っているのに、飲んでくれない、お尻が痛くて動けない、
赤ちゃんに黄疸が強く出て24時間様子を見なくてはいけない、と。
どれをとっても産後、母になっての初めての試練です。
私も行ってあげる事が出来ないので、何かあったら又連絡して、と電話を切りました
夕方、妹から電話。先ほどとは全く違う穏やかな声。
自分の身体も辛いけど、赤ちゃんが黄疸が出たと分かってから、身体がしゃんとし始めたと。
痛みもおさまってきて、根気強く授乳していると。
母になった妹は1つ乗り越えられたんだなーと嬉しくなりました。
これから大変ですが、皆で見守り支えていきたいと心から思いました。
今日は・・・・大変でした(^_^;)
皆集まっちゃって、夕飯は10人で食べました。
赤ちゃん1人増えるだけでこんなに笑顔が増えるのかと!
息子は赤ちゃんが可愛くて、離れません。
主人なんか息子の時より、デレデレです(笑)年ですかね・・

家業は下町の町工場なんです。
そう・・梅ちゃん先生の、のぶの家の様な・・ちょっと違うかな・・。
汗と油にまみれた仕事です。
祖父の代から続き、主人が継いで早5年。
有り難い事に忙しい日々を送っていますが、
納期の迫った仕事があり、人出が足りず、父も出来ないので
昨日から私も工場に出て仕事をしています。

娘3人の為、父の代でたたむはずだった、家の仕事。
主人がやりたいと言った時、私は大反対したんです。大変なの知ってましたから。
でも・・今となっては、主人のおかげでちょっぴり、親孝行が出来ました(^_^)

昨日からのバタバタの中で思いました。
主治医が言っていた鈍感力の事。
私もですが、家族も私の身体を心配している場合ではなく過ごしていた中、
私の体はこの忙しさの中でも、元気なんです。
先週は、副作用もあり、次に行われる抗がん剤の事ばかり考えていましたが、
今週は、父や妹の事もあり、それどころではなかったです。
でもかえってそれが良いのですね。
無理は禁物ですが!

しばらく忙しい日々が続きそうです。
色々な事で心は揺れ動きますが・・
今まさに、強い自分へと変われるチャンスだなーと思えた私です。


にほんブログ村
Category: 自分の事
