乳癌よりも転移した事よりも記録しておきたかった私の持病。
リベド血管炎。
かれこれ25年になります・・・。
命にかかわる病ではないし、あまり知られていないこともあり、
治療法も進歩が無い。原因不明なんです。
症状としては、血流が悪くなる事から、皮膚に潰瘍が出来、壊死し、
めくれてしまう。主に膝下に症状が出る。皮膚が再生するのに
半年近くかかる事もあります。 
私は足首とすねに集中しました。
ひどくなると痛くて歩けなくなり、安静にする為、入院治療をします。
ステロイドの点滴、石鹸のついたガーゼで傷を洗います。
パカッと開いた傷口を洗う・・・。あまりの痛さに大人泣きしました
再生した皮膚は黒ずみ、徐々に薄くはなるものの時間がかかり、
又潰瘍が出来ると更に時間がかかります。
今でこそミニスカートなどはきませんが、20代の頃は傷跡が気になり、
ファンデーションを塗ったり、厚手のストッキングをはいたり、
誰にも相談できず、悶々としていました。
あの頃にブログ村があったらな・・と思ってしまいます。

息子を出産してから、しばらく症状が出なかったので、もしかして
完治!?\(^o^)/と喜んでいましたが、
リベドは現れました・・・(=_=)
不器用な私が許容範囲を超えて、頑張ってしまうと現れるリベド・・。
情けない身体です・・。
今は抗がん剤中で身体を休めているからリベドは
影をひそめていますが、夏に現れる事が多いので要注意です。
乳癌は様々な新薬や治療法が出てどんどん良くなっていますが
リベド血管炎は治療法がほとんど変わりません。
せめて原因が分かれば!

ブログ村では、色々な事を抱えながら、時には嘆いても、前に向かっている
方がたくさんいらっしゃいますね!!いつも励まされています(*^_^*)
私も嘆きながらでも、愚痴りながらでも、前を向いて!

他にもあまり知られていない病気を30代にしました・・。

又、記録していきます。


にほんブログ村



