    


東京の下町から、久々に都心に出て、妹と母とショッピングをしました。
東京に住んでいながら、都心に出ると、あらためて東京っていいなーと思う。
大きなクリスマスツリーやオーナメントにウキウキして、観光客のようにスマフォで写真を撮る。

母が、ランチをご馳走してくれるというので
朝はジュースだけ飲んで、お腹を空かして、妹が予約してくれたフレンチのお店へ。
話題は、今日お店で対応してくれたイケメンのお兄さんの事や、甥っ子の事。
気が付いたら、殆ど完食していた私(*^-^*)
東京が、又好きになった1日でした。

             1383992604085.jpg

1383992621669.jpg     1383992635494.jpg



体調の良い休薬日を満喫しながら、幸せを感じる時間。

今日はファミレスで、友人とおしゃべりタイム。

明日は何をしようかな。


Category: 日々の事





大好きな風船蔓を、今年はちょっと遅めに植えました。
今、すくすく伸びています。部屋の中から、陰影を楽しんでいたら、なんとなく
撮りたくなって・・・。
ベランダに出たら、茶色くなった袋の中に、♡の種が入ってた(^-^)
去年と同じ事も、今年はいつもと違う景色の中で見ている。
祖母の49日も終わり、息子の野球のリーグ戦もまもなく終わる。
私は・・・・TC療法がきつくてゴロゴロしています。

寒くなってきたから、冬支度をしなければ・・・!
そんな事を思いながらゆっくり過ごしている日曜日です。

一緒に頑張りましょうね!1382850808429.jpg風船蔓の♡が見えるかな?
Category: 日々の事
IMAG0281_1_1 (227x250)

昨日は、久しぶりにミシンを出した。
私が、ミシンを使う時は、何か作る時ではなく、何か繕う時。
主人の破けてしまった作業着に当て布をした。
古くなって、履けなくなった作業着の使えそうな所を切っておいたものを
裏からあてて、周りを縫う。
表に返して、破けた所を上からギザギザに縫うのである。
主人が、家の仕事をやるようになって母から教えてもらった事。
節約にもなるが、特に夏は、くたっとした作業着の方が肌には心地いいらしい。
息子もよくズボンの膝を破いたので、しょっちゅう縫ったり、貼ったりしていた。
でも、こういう作業が私はちょっと好き。
新しいものをすぐに使うより、こうして、直して使う方が、丁寧な感じがして。
けっして器用ではないので、作るとなると、縫い目も気になるが、直しとなると
縫い目も気にならない・・というのが私向きだからかな(笑)

私は中学高校と、女子校に通っていた。
裕福な家ではなかったが、両親の思うところがあり、急きょ受験することになった。
入学してからは、何かと揃えるものも多く、母もやりくりに大変だった事だろう。
夏のブラウスは1枚しか買ってもらえなかった。
帰宅してから私は、毎日自分で洗い、自分でアイロンをかけた。
1枚しかないから、仕方なくやっていた。

書道の時間、ドジをして、ブラウスに墨をつけてしまった。
昔の墨汁はなかなか落ちず、たった1枚しかないブラウスに墨の痕が
くっきり残ってしまった。
1枚しか持っていない事が友達にばれたら恥ずかしい・・と思ったけど、母には言えなかった。
幸い、その事で、友達からは何も言われなかったから、だんだん気にならなくなり、
少しずつ、墨の色も薄くなっていた。
ある時、担任の女の先生に、
「ブラウスを1枚しか持っていないから、毎日、自分で洗って、アイロンかけているんです。
恥ずかしくて・・・」
と、愚痴っぽく話した。
かわいそうねーと言われると思ったのに、先生はとても褒めてくれた。
「自分でやってすごいじゃない!偉いわね!将来役に立つわよ。
ぜひ続けてね!」と。
それから、私は、1枚しかもっていない事が全然恥ずかしくなくなった。
褒められると嬉しいもの。単純な私はなおさらの事。
中2まで1枚で頑張って、3年生なった時、きつくなって買ってもらった時は
嬉しかったけど、先生の言葉に支えられた2年間が、大切に思えたな・・。

もう30年近く前になる話だが、今でも思い出すと、ちょっと嬉しくなる話だ。
そういう気持ちがずっと続いたかというと・・
全く忘れて、過ごしていた時の方が長い(笑)
でも、繕っている時にその事を良く思い出す。
そういえば、校章の入った靴下も1足が高くて、よく自分で穴が開いたら縫っていたっけ。
今は、買い替えた方が安上がりな物も多いけど、
まだ使えるって!発見した時の喜びは、なかなかのもの。

家にいても、バタバタと忙しい我が家。
体調を気遣ってもらえる暇もない(笑)
そんな時の方が、私の体調もいいんです。

一緒にがんばりましょうね!
Category: 日々の事
昨日、息子が合宿から元気に帰って来ました(^-^)
ひたすら勉強・・・(-_-)と合宿のスケジュールを見て、
パニックになっていないかと(笑)
心配していたが、友達の力は絶大!
楽しく過ごしたようで、又成長を感じた瞬間でした。
お疲れ様~
あとは学校の宿題・・・毎年、私も巻き込まれる自由研究・・・
今年は1人で頑張ってね

一昨日、甥っ子が初の高熱を出し、心配したが、
今日になって熱も下がり、落ち着いたそう。
あー良かった!!
IMAG0235_1 (188x300)
来月1歳になる甥っ子。昨年は妹が緊急入院したり、大変でした。
でも、元気に成長している甥っ子を見ていると、遠い過去のように感じます。
もうすぐ、よちよち歩きそう(^-^)
誕生日のプレゼントは靴にしようかな。

母が妹の所に行くことになり、留守番していたら、近所に住む甥っ子たちがやって来た。
「今日は、ババの家で宿題やって、ご飯食べてきてー」
と母である末妹に言われたそうだ。私は聞いてない
「今日、読書感想文やらないと、明日の映画は中止ってお母さんに言われた」
と、2年生の甥っ子。
「あっそう・・」と私。

それからは大変でした。
洗濯の合間に、昼食の支度の合間に、甥っ子に付き合って。
疲れたー、とだれる甥っ子に
「誰の為にやってるの!明日、映画中止!」
と私もイライラして、2回も泣かせてしまった・・(;一_一)
本当は今日出掛ける予定だったのにーと心で思ったりして。

6年生2人も巻き込んで、
なんとか、かんとか、3時に終わった・・・。
アルバイト代もらいたいくらい、私も頑張りました(笑)
その後は
IMAG0266_1 (207x300)
ゲームの時間。
手前が、2回泣かせた甥っ子です。
生意気だけど、可愛い甥っ子です(^-^)

明日は通院日。
私の中では、ほぼ次の治療へ、心が決まりましたが、
主治医と話して、明日、答えが出ます。

今年の夏は、旅行を諦め、体調に合わせて、のんびり過ごします。
主人や、息子は、それぞれ旅行を楽しむ予定で、それはそれで家族が元気なのも嬉しい!
最近は、出来ない事を悔やむ事が無くなった。
それよりも、出来る事がある事が嬉しいと、
心から思えるようになった。

1日1日がとても大切な事。

IMAG0234_1_1_1 (456x500)
先月の花火大会。とても美しかったなー

一緒に頑張りましょうね!
Category: 日々の事
IMAG0162_1_1_1 (450x444)
友達がプレゼントしてくれた、ひまわりのアレンジメント(^-^)

昨日は、久しぶりに心身共に癒され、ウキウキ気分に(^^♪

私がずっと行っていた美容院。転移するまで10年以上、美容院はずっと一緒。
担当の人が変わっても、広々した店内、心地よいBGM,対応の良さなどが気に入っていて、
ずっと変えずにいた。

抗がん剤治療が始まる前に、医療用ウィッグを用意するのに、
病院でいくつか紹介された中で近くて、予算内の所があり、
すぐに決めた新しい美容院。
ウィッグに合わせて、ボブからショートにカットしてもらい、メンテナンスでも何回か
お世話になったのだが・・・・
カットは上手なんだけど・・・・

全然癒されない・・・(-_-)
そんな風に思うのは贅沢なのかなぁと思ったけど、
個室が用意されて、コーヒーも出してくれるけど、
いつも満たされず、病院に行ったような気持ちになる。
もう、前みたいに、美容院に癒されに行くのではなく、ウィッグの手入れで
行くしかないのか・・・と最近は自分で手入れも出来るようになったので
今年に入って、1度も足を運んでいなかった。

ところが・・!
妹の情報で、以前行っていた美容院に私のウィッグのパンフレットがあり、
聞いてみたところ、ここでは出来ないけど、同じ系列の美容院でウィッグのメンテナンスを
してくれるとの事。
さっそく電話をしてみました。

大丈夫ですよ~。自毛のカットもしますよ。お待ちしています(^-^)

との嬉しい対応。

そして、昨日行って来ました。
電車に乗って15分くらいの所に、ありました。

担当の女性に、個室に案内された。少し暗めの照明が嬉しい。
一通り、説明し、生え散らかった髪をカットしてもらった。
人生2度目のバリカンで襟足も綺麗にしてもらい、自慢(笑)の頭の形が
すっきり見えて、それだけで嬉しい。
ウィッグも、シャンプーをしてもらい、ブローをして、アイロンで
襟足のはねやすい所も巻いてくれて、見ていてウキウキ。
コーヒーを飲みながら、爪の変色や、首のヘルニアなど体の不調を話していたら、
個室で、ネイルやエステもやっているとの事。
肩こりマッサージコースもあると聞き、今日できるのか聞いたら、
たまたま時間が空いていてやってもらう事に。\(^o^)/
個室なので、ウィッグ無しでOK。
体調も伝えて、マッサージをしてもらって至福の時間。・。・☆・。・。☆

首のヘルニアも治療をしなくてはいけないのに、接骨院で首をけん引する時
ウィッグはどうしようか、と思ったら行く気が起きずにいた。
マッサージも行きたかったが、体調の説明する事や、ウィッグの事を考えると
やっぱり行く気がしない。
もう、いいやーとあきらめていた所に、トータルでやってもらえるなんて
本当に本当に嬉しかった!
もう少ししたら、個室でスパもやるようになるので、そうしたら又ご利用ください、との
さらに嬉しい話が(^-^)
ヘアもエステも担当してくれた女性がとても素敵な人だった事も、嬉しい。

辛い抗がん剤治療の中で、こういう時間があると、癌患者ではなく、一女性として
生きていることを実感できる。
あらためて、大切な事だなーと思いました。
次回は8月に行こうかなーその時はフェイシャルもやってもらおう(´▽`*)

夜は久しぶりに皆で集合し、わいわいお寿司を食べました。
癒されて、楽しくて、美味しくて、素敵な1日になりました!
本当にありがとう・。・。・。☆

今日は・・・疲れかな・・・
さすがにハラヴェンやった週ですから、昨日はまぐれ??に元気だったので
今日は1日体を休めて・・。
SH3F0082 (360x640) (2) (346x287)
ブログで知り合った、つゆくささんが送ってくれた写メ「桔梗」です。
つゆくささ~ん!1人で見るのもったいないから、載せちゃいました。
綺麗なブルーが癒してくれます。つゆくささんありがとうございます(*^-^*)

今日は1日肝臓のあたりが痛かったなー
でもこの痛みは、癌の痛みではなく、ハラヴェンが癌を叩いている痛み!
と自分に言い聞かせています!頭の中でイメージしながら・・!

一緒に頑張りましょうね!
Category: 日々の事
