TC療法を3クール終えてのCTの結果が出た・・・!

私の主治医は、過度に期待を持たせるような事も、落胆させるような事も
決して言わない。良い結果が出ないと、「良い話ができなくて申し訳ない」と
当人の私より、気落ちしている主治医である。
その主治医が、TC療法を始める前に
「この治療が効かなかった時は、命が危ないかもしれないです・・・」
と私と主人、母に言った。
主治医がそう言うからには、本当に厳しい状況だという事を受け入ざるを得なかった。

覚悟を決めて、挑んだTC療法。

そして、その時から私の中で大きく何かが変わっていった。
これから自分で決めた事に、失敗する事があっても、自分を責めるのはやめよう。
目の前に起きた事の判断は、もしこれが最後だったらどうする?と自分に問いかけよう。
後悔するような選択はしないはずだから。

どんなに大変な状況であっても、癌の事だけに囚われているわけにもいかず、
家族の事や仕事の事、その他もろもろ色々な事で心は揺れる。
でも後悔したくないという気持ちが、気持ちをリセットし、心を軽くしてくれた。
絶対後悔したくないと思ったら、人の目も、どう思われているかも、あまり気にならなくなった。
だから、以前よりも大胆な行動に出たり、言えるようになった。
それは私の中で、自然に生まれた行動だった。
1度しかない自分の人生。命をかけた治療をしながらも、普通に生活し、普通の事に
悩める事がどんなに幸せな事か・・・・

そしてCTの結果。
診察室に入って、主治医が挨拶もそこそこに、「効いていますよ!」と。
癌細胞は壊死し始め、縮小していた。
8㎝大の大きさから、6㎝弱に。
8か月振りに、癌細胞が壊死し始め、成長が止まった。

あー生きられるんだー。涙は出なかったけど、一緒に行ってくれた主人と
この何か月かを、しみじみと振り返った。
さーこれからだ。正直、安堵している暇もない。
来週は4クール目の治療もある。
副作用との戦いもある。
生きているからこそ、良い事も辛い事も、味わえるんだなー。
あーありがたいなー。
あーありがたいなー。

後悔ばかりの若い頃の私。
今の私はその延長線にいるわけで、変わっていないのかもしれない。
でも、もう、今やらなければいけない事を見逃したりはしたくない。
命の危険を告げられた時の私の決意。
これを原点にして、これから、強い気持ちで頑張ります。

いつもありがとうございます!

一緒に頑張りましょう!



この季節はユーミン♪
槇原敬之の「冬がはじまるよ」も必ずこの時期に聞いています!
息子のiPodに入っているのは、私の好きな曲ばかり。
なぜか息子も好きなようで、「奏」「瞳をとじて」「ひこうき雲」
「クリスマスイヴ」「もう恋なんてしない」
と6年生が聞く曲・・?と思うけど学校から帰ってくる時
「もう恋なんてしないんてー言わないよぜったいー♪」と恋もしたことないくせに(笑)
熱唱しながら帰ってくる(笑)

なんとなくウキウキするこの季節。私もカラオケで熱唱したい~~(*^-^*)

TC療法(タキソテール+エンドキサン)の3クール目が、先週終わりました。
始めたころは、かなり危険な状態だったけど、炎症数値が落ち着いて、
痛みもオキシコンチンで落ち着いています。
気になる腫瘍マーカーは、2クールまでぐんぐん上昇していたけど、先週の数値で
上昇がやっと止まりました!止まっただけで、数値はぐーんと高いけど、
やっと、敵は勢いを止めたー!!とホッとしています。
ここの所、食欲も出てきたので、効果を少し感じていたが、
数値で見ると、2倍嬉しいものです。
下がってほしいなんて、贅沢な事は言わないから、
このまま止まっていて欲しい、というのが正直な気持ちです。

1384770898759.jpg
心の余裕なのか、久しぶりにたくさんの色に触れてみた!キラキラ光るスワロフスキーやガラス玉に心が癒される。かなり自己流で作ってみました(^-^)

1384770935830.jpg
心がほっこりするものに、魅かれる今日この頃。家で過ごす時もゆっくり流れる時間を楽しみたいな。
TC療法をした1週間後くらいから、口中のしびれや指先の痛みが現れます。
でも、慣れてきてしまって、なんとか乗り切れそうです。
しびれがある時はアイスクリームが食べたくなる(^-^)ね!みくさん(^-^)

そろそろ息子が帰ってくる時間。
来月の音楽会の練習に、今日も付き合ってあげるかな・・♪
