IMAG0299_1_1 (339x450)
ばばちゃんの事を、綴りたいのに
今日は、腫瘍マーカーの結果で撃沈・・・・・・・・・・・・・。
体調は悪いのに、自分の事は後回しになっていた日々が続いていたし、
病院行くのを忘れそうになるくらい、バタバタしていたから、
現実に引き戻された感じ・・・・・・・・。
前回の倍近くにまで上がっていたマーカーで、一気に目が覚めた・・・・・。

いっぱい綴りたいことがあるのに・・・・
綴れない・・・・。
やるせない気持ちと、負けたくない気持ちと。

でも、
又前を向いて、この場所に戻ってきます(^-^)

だから
一緒に頑張りましょうね(^-^)

お返事遅くなっててごめんなさい。
IMAG0268_1_1 (269x400)

昨日は通院日。
お盆休みのない病院は、いつもと全く変わらず、人が溢れていた。
今後の治療について、色々調べたり、実際使っている人の話を聞き
私の中で「ゼローダ」に決まっていた。
体も血管も、病院通いも一休みしたいというのが本音かな。

主治医に、ゼローダにしたいと伝えたところ、
「分かりました(^-^)」と言って、すぐにゼローダの説明書を持ってきてくれました。
「先生・・あの・・タキソテールの方が本当はいいのにって思ってたりしてます?」
と往生際が悪く、聞いてみた(^^;
「そんな事ありませんよ。もしそうだったら、bunkoroさんに初めから
どっちにするかなんて聞かないですよ(^-^)
どっちみちゼローダの次はタキソテールだからね」と主治医。

その言葉で、ほっとする私。
その後は・・・
映画の話しで盛り上がりました(笑)
主治医が、意外にもジブリ作品と、ディズニーが好きな事が分かり、どの作品がいいのか
お互いに言い合った。
「やっぱり、自分が一番充実していた頃の映画が1番良かったなー
大学生の頃かなー。今は、見る暇ないからねー」と主治医。
主治医というより、友達と話しているような気持ちになりました(^-^)
先生ありがとう。

次の通院日は9月10日!
わーい(^^♪こんなに開くなんて、本当に久しぶりです!
みぞおちはたまに痛むし、食欲もないし、しびれはあるし・・・
腫瘍マーカーだって、肝臓の腫瘍だって、そのままだけど、
心は元気な私です。

最近、治療について、色々な方向から見るようになりました。
見れば見るほど迷った時期もありましたが、今は自分に合う治療、納得する治療の
方向性が見えてきたように思います。
抗がん剤は「細胞毒」という記事を読み、これだけの副作用があるのだから
当然と分かっていても「毒」という字を見ると、怖くなりますよね。
休みなしで、抗がん剤治療をしている私は、毒を体に入れて、自分の大切な細胞を
失っている・・と思ったら、抗がん剤を止めて、治療を切り替えようかと何度も思いました。
でも、先日、癌の方ではないのですが、くも膜下出血で生存率5%という重篤な状態から
復活した方に会いました。奇跡的に助かった後は眼球が動かなくなり、失明の危機にさらされました。
その時、視力を失っても、動けなくても、私は生きる!と覚悟を決めたそうです。
その後、辛いリハビリを乗り越え、眼球は正常に動き、視力も回復しました。
感謝の日々で、与えられた命を、苦しんでいる人の為に、使うと話してくれました。

「生きる覚悟」
この言葉に、常に抗がん剤におびえていた自分が見えてきました。
確かに、いつまで生きられるか保証はないし、明日何が起きるか分からない日常です。
でも、それを恐れていたら、不安のない人はいない事、不安に思っていても仕方がないと思うのです。

全てを受け入れるのではなく、賢明な判断、違和感を感じたら、きちっと訴える事、
自分の命を守るために、越えなければいけない様々な壁もありますが、
「生きる覚悟」を思えば、当然のように思えてきます。

そう思ったら、「次が合わなかったらどうしよう・・」
という不安が消えました。
「ハラヴェン」で体に合わないな、という経験をしたのも良かったのかもしれません。
いい事も悪い事も経験者の言葉は強い!と自分の「大切な持ち物」になりました。

今日は息子は海に行っています。
1376455009698 (300x169)
妹家族と旅行中です。
息子に今の気持ちと、これからの治療について、正直に話そうと思っています。
この顔を見ると、ためらいますが・・・・(泣)
大切な息子だからこそ、伝えたい!と思っています。

皆さんとの繋がりがあって
いつも1人じゃないって思える事
本当にありがとうございます

次の通院日まで、楽しみも入れながら頑張ります(^-^)

一緒に頑張りましょうね!


