タイトル通り、アブラキサン+TS-1の治験は、中止となりました。
CT の結果、肝臓に新たな腫瘍が見つかりました。
というか、巨大腫瘍の他にも、見つかった小さな腫瘍が大きくなっていたのです。
4、5㎝はありそうな腫瘍。
久々に、深い深いため息。
またもや大きいなー
手強いなー

再来週から、新たな抗がん剤が始まります。
主治医の話では
「ハラヴェン」です。
ブログ村でも、目にした「ハラヴェン」

うーん。ごめんなさい‥‥‥‥
応援してくれている方々に申し訳ないという気持ちで、
ブログに綴る事を迷いました。
でも、明日になったら、落ち込んで綴れないかもしれない。
このままブログ止めちゃうかもしれない。
一緒に頑張っている皆さんを思い浮かべ
自分への、エールの為にも、現実に向き合い、
今、自分の思いを綴っています。

ハラヴェンの治療を始める前に思う事は、
今後の私の生き方です。
制約の多かった治験から、自分の体調に合わせて治療を進められる。
体調の良い時は、歩いてみよう。
気持ちが向いたら、以前やっていたボランティアの活動をのぞいてみよう。
息子の野球を見に行こう。

生き方、というほど大袈裟な事ではないですね(笑)

FECにもアブラキサンにも負けなかった癌細胞に
私も絶対負けない。

一緒に
一緒に!
頑張りましょうね!

なかなか皆さんのブログにコメント残せなくて
ごめんなさい。
途中までで消して、と繰り返して(..)

ここでの出会いを
いつも大切に思っています。
本当にありがとうございます!
これからも、変わらずに、
宜しくお願いします。
IMAG0004_1_1.jpg
ベランダの花をカップに入れて、飾ってみました(*^_^*)

布団の中で過ごした日曜日・・・・

覚悟はしていましたが、ヘルニアの痛みに加え、副作用の筋肉痛や関節痛は
ロキソニンもあまり効かず、辛いです(>_<)

アブラキサンが頑張っている!と信じて乗り切るしかない!

転移の心配がなくなった事を、みんなに喜んでもらって(^-^)
ありがとうございました!

でも・・・・
今日はごめんなさい(>_<)
体中痛くて、痛いよ~(>_<)

来月は楽しい予定を入れました!
楽しい事を考えると、心は上向きに!

明日はいい1日に。

一緒にがんばりましょうね


IMAG0020_1_1.jpgベランダで、大好きなこでまりが咲き始めました(*^_^*)

昨日は通院日。
白血球も好中球もクリアし、無事アブラキサン投与が出来ました!

主治医に、接骨院でヘルニアの診断を受けた事を話し、
首の腫れを診てもらうと
「あれ??腫れが無くなってるねー。先週は明らかに腫れていたけど、
今日は腫れてないよ。」と主治医。

痛みが強い事もあり、怖くて触ってなかった私はびっくり!

「本当ですか?先生本当に???」と聞き返す私。

「腫瘍だと、大きくなる事はあっても小さくなる事は無いから、
転移の心配はいらないね。腫れもないから、MRIは中止にしましょう。
ヘルニアはここの病院の整形の先生に診てもらえるように、予約を
いれておきましょう。」

MRIは中止、転移の心配もない、と聞き
久し振りに嬉し涙が出そうになりました。

3週間振りのアブラキサンはさすがにきつく、投与直後から
足がふらつき、ぼおーっとしました。
でも、とってもマックシェイクが飲みたくて
最寄りの駅まで、ゆっくり歩いてマックに(*^_^*)
帰り路・・・久し振りにほっと出来て・・
なんだか嬉しい。嬉しいなー\(^o^)/
単純な私(笑)

みんなと一緒に頑張って、
みんなで励まし合い
みんなで乗り越えていきましょうね。

1人じゃないですから

いつもいつも
ありがとうございます

今日は治療日。
先週のグランの効果を期待していましたが、好中球が足りず、延期に。
腫瘍マーカー、前回3月19日から、又上昇していました。
現在、CA15-3が32.3
    CEA が10.5
本当にジワリジワリ上がっています。

先週から首の痛みと頭痛が治らない為、主治医に聞いた所、
腫れもあるので、念の為に来週、MRIをやる事になりました。

朝から、足の痛みと頭痛の為に身体を引きづるように帰宅。

一泣きして・・・。

友人からのメールに励まされ、
家族に励まされ、
今、
気持ちを前に向けています。

弱い心は、癌細胞のえさになる。
絶対に負けない!

でも・・・

息子が寝たのを確認して・・・
又泣いちゃおうかなぁ・・・

明日、笑顔になる為に、
心もすっきりさせなくちゃ!

一緒に頑張りましょう
温かいコメント本当にありがとうございます!
ゆっくり、お返事させて下さいね!

今日は治療日。
白血球、好中球共に、クリアしアブラキサン無事投与。
でも・・・
腫瘍マーカーは又上がっていました。
今日の主治医の感じは、ちょっと緊張感があり・・・
と言うのも、アブラキサン開始前のマーカーの数値を
ちょっと超えていたから。
微妙なんですけどね。CEAもCA15-3、両方ともです。

急上昇ではない分、主治医も慎重な面持ち。
私の方から
「腫瘍マーカーの変動に一喜一憂しない事にしました」
と言いました。
主治医も、このまま上がっていったら、又考えましょう、と。
息子の選手宣誓の話をして、ちょっと盛り上がりましたが、
診察室を出てから、スマホの待ち受けにしている息子の顔を見て
泣きそうになりました。

一喜一憂しないなんて、嘘・・。
動揺している自分に悲しくなりました。

気持ちをリセットしないと、明日の布団生活はきついなぁ・・・

同じ肝転移を経験している方に、電話しました。
いつも適切なアドバイスをくれる方です。
一通り話を聞いてくれて、腫瘍マーカーが少し上がっている事を
心配して、今できる自己管理のアドバイスをしてくれました。
ちょうど、病院で、看護師さんの指導があったそうです。

まず食生活の改善。
最近甘いものなしではいられず、時間も関係なく
チョコを食べたり・・・
その話をしたら、糖分はエストロゲンの増殖を促すから、どうしても食べたい時には
一気に食べて、その後は我慢する事。緑茶や煎茶を飲むようにして、
果物の糖分も気を付ける事。
旬の野菜、小松菜、ほうれん草は、葉の部分に黄砂や空気中の浮遊物もたくさんついてるから
30分は水に付けておく事。看護師さんが目の前で実際にやったら、水が黄色くなったそうです。
小松菜や、ほうれん草は、たら、しらす、しゃけと一緒に食べると
効果があるそうです。
お肉は油で焼かず、味噌づけ、塩麹などで網焼きにする事。
後は、睡眠時間は7時間。夜11時までには寝る事。(ゆうゆうさん見習いま~す(*^_^*)
昼寝で補う事も大切。

今日から出来そうな事を教えてもらいました。感謝です
自己管理ができていなかったなぁー
改善の余地が十分にあります。

この場所で、綴っていると心が整理されて、落ち着きます。
読んでくれている皆さんと共に、
色々な思いを共有しながら、
頑張っていきたいと思います!

本当にいつもありがとうございます!
一緒に頑張りましょう
