

もう今年も残り少なくなりましたね。
今年のクリスマスイブは、TC療法5クール目の投与日。
6年前はクリスマスの日に入院だったな。

今の私は、オキシコンチンで痛みを調節しながら、普通に過ごせている。
先週、白血球を上げるグランを打った後に、調子が悪くなり、久しぶりに
言いようのない不安に襲われ、布団の中で涙を流していた。
何度繰り返してきたか分からない押し潰されそうな不安感も、
今まで、必ず蘇生している事が自信に繋がってきているのか、
3日くらいで気持ちがすっきりした。

次の投与日までやる事が沢山あったので、1つ1つ体調をみながらこなしていく。
その中で、1つ嬉しい事があった。
謝恩会で、歌の伴奏でピアノを弾く事になった事。
曲は「贈る言葉」下町らしい選曲で、私も大好きな曲。
曲名は息子達や先生にはもちろん内緒。
私が嬉しかったのは、ピアノを弾く事になった事を、
息子がとても喜んでくれたから。
今秋は、投与日と重なったり、体調が悪く、
連合運動会、音楽会、野球の最後の試合も、全部観に行く事が出来なかった。
謝恩会と卒業式には、投与日を変えてでも、出席したいと思っていたから
ピアノ演奏は責任重大だが、息子の嬉しそうな顔に
私もとても嬉しくなった。
息子のいない時間にこっそり練習して、しびれや皮の剥けた指先も痛みを感じない。
心と体の繋がりを感じた瞬間。
本番は、涙で手が震えないように気を付けなくちゃ。

昨日、今日と、悲しいお別れが続きました。
心から
心から
ご冥福をお祈りいたします。

今を精一杯生きよう。
明日を信じて、今日を生き抜こう。

一緒に頑張りましょう。
1387781675366.jpg
Category: 思う事
1386423714545.jpg

先日、某テレビ番組で、キョンキョンが言っていた事が、とても心に残った。
「キョンキョンの様に、
40代を素敵に送れるにはどうしたらいいですか?」
という様な質問に、キョンキョンは
「10代、20代、30代といろんな事があったけど、嫌な事も、
逃げずに1つ1つ向き合って
解決してきた事かな。だから今がとても充実している」と・・・。

40代の私にとって、心に響く言葉だった。
自分はどうだろう?逃げずにやってこれたかな・・・?
「はい!」とはとても言えないけど、今だからこそ、
この転移してしまった現実に向き合い、
命と向き合い、家族と向き合い、日々過ごしていけるんだなーと思う。

過去に悩んだり、逃げ出してしまいたい事も、なんとか乗り切って、今がある。
もう2度と健康な体には戻れないけど、
だからこそ、見えてくるものもとても大きい。

自分に対して誠実に。
人に対して誠実に。

そんな事を、キョンキョンの言葉を聞きながら思った。
誠実な40代が幸せな50代、60代へと結びついていく事を思い、
1日1日を大切に過ごしたいと、心から思う。


・。・。・。・。☆・。・。・。・。☆・。・。・。・。☆・。・。・。・。☆


バムとケロシリーズ、最近はまっている(*^-^*)
全部そろえてしまった(笑)
息子用にではなく自分用に。
寝る前、1人本を開いて、ニヤニヤする。
犬のバムと、カエルのケロの住んでいる家のインテリアや
小物がとってもおしゃれ。何度見ていても飽きない。
そして、読み終わった後のほのぼの感。
自分用の絵本は他にも何冊か持っているが、
寝る前に読むのはこのシリーズだけかな。
子供に読み聞かせをする為の絵本ではなく、自分の癒しの為の絵本というのが
私らしい(笑)
現に、息子が学校に持って行きたいと言うのを、頑なに断った。
息子も呆れていたっけ。
又、こんな絵本に出会えるといいなー

CTの結果に伴い、腫瘍マーカーも下がってきた!
温かいコメント本当にありがとうございます☆

今の頑張りが、未来へ繋がっていく。
木曜日から、ベットから起きる事の出来ない副作用中の体を、恨めしく思いながら、
キョンキョンの言葉を思い出し、「頑張れ私!」とつぶやく。

今日の頑張りが明日へ繋がっていく!
一緒に頑張りましょうね!




Category: 思う事
1384178860207.jpg
明日は、抗がん剤の日。
大切な休薬日は、大切な人と会う。
あすをさん(^-^)
最寄りの駅まで、来てくれました。

こうして会えることが嬉しい。話せる事が嬉しい、。美味しいものを一緒に食べる事が嬉しい。
治療の話そっちのけでのおしゃべりは、笑ったり、怒ったり。
一緒に買い物をしている時間は、選ぶのに必死で楽しい時間。
外は寒いけど、あたたかい心でいられるから、アイスクリームを一緒に食べたり。
明日の治療日を前に、周りから見ても、私たちは患者の顔じゃなかったはず(^-^)
そうだよね、あすをさん(^-^)

あすをさんから、あたたかい靴下のプレゼント。
ありがとう。雨上がりの帰り道、100均でサンタの置物を買って、
一緒に飾ってみたら・・・心もふわふわ温かです。

たくさん楽しい時間を過ごしたのだから、明日は頑張らなくちゃ!

心にそっと置いておきたい事も、声に出してみたらすっきりする。
でも、誰でもいいわけじゃない。
価値観が同じでなければ、語れない事がある。
だから、話せた事は・・・嬉しいね。本当に。




最近頂いたプレゼント達

1384179051275.jpg
青い空のカード。私は青が好き。夏が過ぎ、今惹かれる色はターコイズブルー。
素敵なカードありがとうございます。
1384178920620.jpg
手作りのコサージュ。
うーん・・・もったいなくて語れない(笑)とにかく嬉しいプレゼント。
ありがとうございます(^-^)

久しぶりの夜更かし。
あたたかな温もりを感じながら過ごす夜。
さーそろそろ休んで、明日に備えましょうか・・・。
おやすみなさい☆
Category: 思う事
IMAG0293_1_1 (450x253)
つゆくささんが送ってくれた田んぼアート!つゆくささんありがとう(^-^)


沢山綴りたい事があっても、綴れない日々を過ごしていました。
上野でのリレーフォーライフに参加して、感動な出会い。
ばばちゃんの事も、色々思い出が過る日々。
でも、
今、主人と息子が、それぞれ大きな課題を目の前に
頑張っていて、その事が私の頭の中を駆け巡っている。
検査結果は良くないけど、頭の中を自分の事で縛られる余裕もない。

なので、
しばらくブログをお休みする事にしました。
大雑把な私なので、忘れて、綴る事があるかもしれませんが(^^;
今は、ちょっとブログを置いて、家族の事に集中します。

いつも読んでくれて、本当にありがとうございます!
一緒に頑張りましょうね!
の、心は、いつもいつも変わりません!

悩み、苦しむ事は逃げても、避けても、何も変わらない。
新たな挑戦も、結果を恐れては前に進むこともできない。
主人、私、息子、それぞれの立場で、新たな挑戦を前に、強気で頑張るしかありません。

それぞれの立場で・・・!
一緒に頑張りましょうね!

又、綴りたくなった時に、帰れる場所があるように、ブログはこのまま
残しておきます。

ありがとうございました。

bunkoro
Category: 思う事
IMAG0293_1_1 (295x350)

あまりの暑さに、思考回路が変になってくる。
それでなくても、ここの所、変な緊張感と、居心地の悪さに
頭も肩もパンパンで、副作用なのか、夏バテなのか、分からない(*_*)

先日、「優しくなろう」とタイトルで綴ったちょっと前から
なんとも言えないギスギスした雰囲気が家の中を漂っていた。
自営業の我が家は、今頃からぐんと忙しくなる。
昨年は、私も体調の良い時に、工場に出て一緒に働いた。
今年は、そこまで体調がよくないので、座ってできる事だけ手伝っているが・・・
主人が苛立っているのは、言葉に表さなくても伝わってくる。
根は優しい人だから、暴言を吐いたりする事はないが、私にだけでなく
両親に対しても苛立ちを見せる時は、さすがに私も板挟みになって疲れてくる。
こんな事・・・今までも何回も経験している事。
でも、全く慣れないし、その度に、主人が仕事を継いだ事を後悔する。
絶対主人には言えないけど・・。
家のような仕事は、後継者問題で、会社をたたんでしまうケースが増えている。
その中で、主人が仕事を継いでくれた事で、父は相当羨ましがられたようで、
誇らしく思っているようだ。両親が喜んでいるのは、娘として素直に嬉しい。
主人にも感謝している。
でも、実際、先の見えない不安は、常にあり、一緒に働いている父や叔父には
年齢的にも、そんなに負担はかけられない。
主人なりに、今後どうしたらいいのか、色々考え
今日も1人で働いている。
本当によく頑張っている。

大きく変わるとき、変わらなくてはいけない時は、困難がつきものだ。
今、自分の体調や、今後の事を考えると、不安と焦りで、考えても答えの出ない事で
頭の中がぐるぐるしています(*_*)

でも、1つだけ私が変える事が出来るのは、自分の心。
転移した事、延命治療も、自営業も変えられない現実だが、
それに負けない自分になる事は、唯一、自分が出来る事。

「もうやだ!」と言って投げ出してしまいたい事も、
逃げずにきたから、今があるんだろうな・・・
昔の悩みが、小さく感じるのも、乗り越えてきたからだろうな・・・

私なら乗り越えられる!と自分を励ましながら
負けない心を持とう。

いつも読んでくれて、本当にありがとうございます☆
同じ言葉ですが、

一緒にがんばりましょうね!
Category: 思う事
